プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半キャップでバイクで乗ってる人はどんな理由でヘルメットを選んだんでしょう?


つい先日、峠で転けました。袖を捲ってたので右腕はズル剥けにバイクはズタボロになり修理に十数万かかるらしいです。骨折もなく運が良かったのですがヘルメットを見たら傷だらけでフルフェイスじゃなかったら…と思うとゾッとしました。
それ以来、半ヘルでバイク乗る人を見かけるとゾッとします。命を守る装備をケチってはいけないと思いますがやっぱり半ヘルを選ぶ理由はやっぱり安いからでしょうか?

A 回答 (5件)

単純に「経験不足」「怖い物知らず」だから。


・安いから
・脱着がしやすいから
・半キャップは安全だと思っているから
・自分だけは転けない・事故るわけがない・転けても筋力で頭を支えられると思ってるから
・砂埃で目を開けられない間にもバイクは前に進んでいるということを知らないから
・100km/Hで顔面に蛾やカナブンが当たる痛さを知らないから

質問者さんも腕まくりしていなければ、はるかに軽傷で済んだでしょう。布一枚でもあるのとないのとでは大違いですから。
長年バイクに乗っている人は、長袖のジャケットを羽織ったり、グローブ・くるぶしをカバー出来る履き物を欠かしません。スクーターで近所のコンビニに行くだけだとしてもね。「転けたら痛いし、ケガが治るには時間とお金がかかる」ということを経験上身に染みてわかってるんです。治療が長引くと仕事を失うことだってあります。
地球上のほとんどの物質は、人間の身体より硬い物で出来ている、と言うことをお忘れなく。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回、自分もこの様な経験がなければ「怖いもの知らず」のままだったかもしれません。
回答者様が言う様に派手に転けた時は何が起きたか分からないからとても頭を支える余裕はないと思います。バイクも確かに恐らく転けた位置からかなり動いてました。

事実、厚めのデニムを履いていてた脚はほぼ無傷でした。布一枚の重要性が身にしみて分かりました。
結構酷い傷の場合、通院でお金かかる上、風呂など入りにくいですからね…それが現在の私です。

その言葉、忘れないようにしておきます。

お礼日時:2016/05/15 13:29

…単にかっこいい、と思ってるだけかも。



 私なんかはレーサーレプリカ全盛時に近い頃に免許を取ってるのですが、当時の仲間内でフルフェイス以外のヘルメットを買った人はいないですね、原付も含めて。極端に言えばフルフェイス以外はダサいくらいの時代(珍走団とかは知らんよ)。

 今は本気出してバイク乗るとかダサいくらいのイメージなんじゃないですかね、フルフェイス被ると。

 私は今でも夏場であってもフルフェイスに長袖しか着用しません。そこそこいいフルフェイスなら、実は直射日光を遮っているので半ヘル派の人が思っているほど暑くなかったりするんで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーサーレプリカやSSだとフルフェイスじゃないと側から見てもアンバラスですしね。

まあ大学生だとプロテクター付きのものや革ジャンを着てたりする人はかなり少数派になりますね。私自身もそうですが服装に関してはファッションを優先しがちです。

そのようなやつもあるんですね…お金があれば是非買ってみたいものです笑

お礼日時:2016/05/16 17:10

私の場合は楽だから半ヘルですね


数分ちょっとの買い物にフル装備なんていらん

ツーリングに行くならジェットですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近場にちょっと出かける時とかは半ヘルだと確かに気軽そうですね。

やっぱ長距離になるとシールドとかないとキツイでしょうが…

お礼日時:2016/05/15 13:20

フルフェイスとジェットしか使用した事がありませんが、半キャップ使用者の立場に仮に立ったなら、はやり「涼しい」、「見易い」からでしょうね。

夏場のフルフェイスは地獄の一丁目。確かに安全。しかし、それはずっこけた時。見易さは半キャップに軍配。見易さ故に事故が回避出来たら結局お互いの短所は相殺です。

かぶりたいとは思いませんが、存在価値は有り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに夏とかは涼しそうですね。
フルフェイスとかになると夏は蒸地獄だし視界性も悪いですからね……もうスモークやミラーシールドをしてると夜間など最悪ですからね。

お礼日時:2016/05/15 13:18

私もよく半ヘルは見かけますし、場合によっては、被っていないように見える被り方?後ろにひっかけているだけ、の若者を見ます。


時々、「おまえなんか、事故してえらい目にあうといいんだわ!」と
腹が立つこともありますが、まあ、他人なのでほおっておきます。
身内だったら、絶対に忠告しますよ。
要は、安全への配慮がない人たちです。
つまり、自分が事故や転倒をする可能性を考えない人たちです。
そういう人は、いつか怖い目や後悔するような目にあいますから、
あなただけはちゃんとしたヘルメットを被りましょうね。

結局は、面倒くさいから、と髪形が崩れるから、と、ファッション的な面と、横着さ、から来ています。金銭的な人もいるかもしれませんが。

でも、峠を走ったり、ツーリングに出かけてくるようなバイク乗りは、ちゃんとしたメットを被っていますので、
あくまでも、原チャリに乗った横着な人か、暴走して喜んでいる若者ぐらいなので、近づかないようにしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今回のことで身内でバイクに乗り始めるような人やタンデムをする時などは最低でも長袖、ジェットヘルを被せようかと思いました。
確かに道の駅や峠などではしっかりとした装備の人しかいませんね。

お礼日時:2016/05/15 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!