プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は出掛けたりするのが好きです。
ショッピングは特に好きです。
予定がなくてもぶらついたりしてつい何か買ってしまいます。
衝動買いも多く、気に入ると同じようなデザインでも色違いで買ったりして後から後悔する事も多く、最近は買い物に歯止めが利かないように感じてなりません。
そういう人は心が淋しいとも聞いた事があります。確かに心は満たされていませんが、お金の無い生活の方が不安で仕方ありません。だったら忙しくて体が辛くても働く方がいいとさえ思います。
買い物依存なのでしょうか。

A 回答 (5件)

単なる馬鹿だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気ではないのですね。
馬鹿なら仕方ないですね。

お礼日時:2016/05/15 21:32

私も買い物大好きですよ。


楽しいですよね。
でも、後悔するんだったら、買い物に行く曜日を決めるなり、財布の中身を少なくする
しかないですよね~
    • good
    • 1

> 最近は買い物に歯止めが利かないように感じてなりません。


> 買い物依存なのでしょうか。

「買い物依存症」にまで至っているかはわかりませんが、初期の兆候はありそうです。

せっかく、自身で気づいたのですから、ぜひ一度、診察を受けてみてはいかがでしょうか。

「お金を使ったあと、後悔(罪悪感)にかられる」というのは不健康ですし、
「お金を払って、嫌な気持ちを購入している」ようで意味不明です。


依存症の治療の場合、
通常、「精神科」で受診するそうですが、
住まいのお近くに、もっと適切な、専門の病院、クリニックなどがあるかもしれません。

ぜひネットで調べてみてください。


「依存症にまでは至っていない」にしろ、
「意外に症状がすすんでいた」と判断されるにしろ、
受診することは、
少なくとも「ムダ遣い(ムダな費用)」にはならないと思いますよ。

多少のお金も(初診料だけで数千円)
これから先、買い物で失ってしまうお金のことを考えたら
迷うことはないと思います。


医師から提案された場合は、
依存症の人たちが集う「グループカウンセリング」に参加されるのも良いと思います。

同じような状態にある方々や、
すでに大変な状態になっている方々の話を聞くことで、
「自分はそこまでにはなってなくてよかった。怖い。気をつけよう」という
強い気付きになると思いますし、
「同じように悩んでいる人たちがいるんだ」と
身近に感じることで、少しでも勇気づけられると思います。


軽い症状のうちなら、治すための手間・費用などもグンと減らせると思います。
悩んでいる時間がもったいないので、ぜひ行動してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年前、同棲生活をしていまして
相手を気にして、気ままに買い物も出来なかった生活だったものですから
解消した時から肩の荷が下りた感じでストレス解消で買い物してました。
今現在は同居の母がお金に細かく煩いので余計にこっそり買い物するのが癖になっています。
私は結婚、離婚を経験していますが、結婚生活も姑や親戚に囲まれ煩わしさや自由を感じる生活がなかったものですから離婚後実家に帰ってからは解放感から買い物、出歩くのが好きで休みは出掛けてしまいます。
そういう心の闇がそのような行動に出てしまうのでしょうか。
近いうちに受診できたらします。
洋服などは買うのに精神科にかかるのがもったいないと思ってしまいます。

お礼日時:2016/05/18 20:50

買い物依存かどうかは、経済力や買い物の程度、強迫的なやめられない感覚があるかどうかで決まるでしょう。


質問文と回答文に対するお礼文をさらっと読むだけではわかりませんが、女ならばごく普通と呼べる程度の買い物のようにも読めます。
http://free-fortune.jp/content/54591
離婚して実家に戻ってという状況だと、憂さ晴らしをしたい、出かけて、ウインドショッピングに終わらずついつい前にも買ったものと似たものをまた買ってしまうというのは、なんか、ありそうです。
金や買い物のこと、今後の生活を心配するよりは、今何かやりたいこと没頭したいことチャレンジしたいことを探してそれをやったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直言ってやりたい事ってないですね。
ヤリガイを感じる事もないんです。私自身意志の弱い所と思いつきで行動してしまう所があります。自分の性格を直さない限り医者にかかっても同じような気がします。意志の弱さ何とかならないものでしょうか。

お礼日時:2016/05/19 20:30

> ヤリガイを感じる事もないんです。

私自身意志の弱い所と思いつきで行動してしまう所があります。自分の性格を直さない限り医者にかかっても同じような気がします。意志の弱さ何とかならないものでしょうか。

自分で開き直ったら、そこから脱することはできません。
《何度でも》
これに全力で頑張ろう、これを達成することを目標にしよう、意志を強く保とう、思いつきで行動するのをやめよう、自分を律するための自分の約束を書いて貼っておきその都度確認して頑張ろう、失敗・挫折しても七転び八起きで頑張ろう、もし失敗したと感じた時は『静かに【まずかった】と認めて』、その上で失敗したことをまずかったと認めたということで、その後は失敗ばかり気にして引きずらないで、、もう自分を許し、「これからはもう失敗しないぞ」と前に進もう、
《を、繰り返す》

http://lets-business.com/sales/self-managing/
3、三日坊主を恐れないこと
自分のルールを作って張り切って始めます。そして一日、二日、三日と出来たら自分の中で出来るという達成感が生まれてしまいホッとして4日目になると「三日も出来たんだしちょっとサボっても平気だろう」と脱線し忘れてそのままやめてしまうことを三日坊主といいますね。 しかしこの三日坊主は恐れずにどんどんしていきましょう。三日坊主とは人なら起こりうる当たり前の現象なんだと自覚しましょう。 そしてたとえ三日坊主で終わってもまた三日頑張ってみようとやり直すこと。三日坊主も10回やれば 30日やったことになります。
ガチガチのルールを作ってだめだった時に挫折するより長い目で見て余裕のある自己管理をしていきましょう。何度だめだったとしても自分を責めず、またやってみようと気軽に考えることも自己管理の秘訣です。
《まとめ》
自分で決めた目標やルールなどを忘れないように紙に書く
失敗したときにはどうするのかの罰を自分で決めて、失敗したらそれなりの罰を自分に科す
もしダメでも《何度も》《気軽に》挑戦する
そして大事なのはこれらを習慣化させることです。 始めは大変でも何度も繰り返しやることが自己管理のトレーニングになります。
自分の決めたことはやらなくてもいいことです。でも人生はいかにやらなくていいようなことをやるかで大きく変わりますよね。
☆☆☆やらなくちゃいけないことだけをやっている自分はただ朝起きて仕事行ってご飯食べて遊んで寝るだけの人生です☆☆☆
★★★《やらなくていい。でもやった方がいいこと》を自己管理で出来る人は、朝早く起きて健康のために運動をしたり空いた時間に勉強したりしてスキルを磨き自分をもっと成長させることが出来ます★★★
ぜひ3つの方法を参考にして自己管理能力をアップさせる練習をしてみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己管理してみます。
できる所まで使った分を補う為に
仕事以外のバイトも始めるつもりです。やはりオシャレには興味があるしある程度の憂さ晴らしの買い物はしたいですから。

お礼日時:2016/05/23 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!