アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A      B       C
1 山田   テレビ   パナソニック
2 山田   洗濯機    三菱
3 山田   冷蔵庫    パナソニック
4 佐藤   テレビ  ソニー
5 佐藤   冷蔵庫   三菱
6 佐藤   パソコン  富士通
7 鈴木   テレビ   シャープ
8 鈴木   エアコン  三菱

↓↓↓ 

A       B      C       D      E      F     G
1 山田  テレビ パナソニック 洗濯機 三菱 冷蔵庫 パナソニック 
2 佐藤  テレビ  ソニー   冷蔵庫 三菱 パソコン 富士通
3 鈴木  テレビ  シャープ  エアコン  三菱

上記のようにしたいのですが、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

>元データがK列まで対応できるように出来ますか

K列に限定せず、その行のデータがある最終列までとしてみました。
前回のコードは消去し、↓のコードにしてみてください。

Sub Sample2()
Dim i As Long, k As Long, lastCol As Long, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
Application.ScreenUpdating = False
wS.Cells.Clear
With Worksheets("Sheet1")
.Rows(1).Insert
.Range("A1") = "ダミー"
.Range("A:A").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS.Range("A1"), unique:=True
For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
For k = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If .Cells(k, "A") = wS.Cells(i, "A") Then
lastCol = .Cells(k, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
Range(.Cells(k, "B"), .Cells(k, lastCol)).Copy wS.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1)
End If
Next k
Next i
wS.Columns.AutoFit
wS.Rows(1).Delete
.Rows(1).Delete
wS.Activate
End With
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

※ K列までと決まっているのであれば、
最初にある変数の宣言の
lastCol As Long
を消し(カンマも一つ消します)

>lastCol = .Cells(k, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
>Range(.Cells(k, "B"), .Cells(k, lastCol)).Copy wS.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1)

の2行を
>Range(.Cells(k, "B"), .Cells(k, "K")).Copy wS.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1)
としてみてください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

たいへんお世話になりました。
また、解らないことがあった時にはよろしくお願いします。

こんばんは!

VBAになりますが、一例です。
データは1行目からあるのですね?
(1行目は項目行で2行目以降にデータがある場合が一般的だと思うのですが)

元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)マクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() 'この行から//
Dim i As Long, k As Long, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
wS.Cells.Clear
With Worksheets("Sheet1")
.Rows(1).Insert
.Range("A1") = "ダミー"
.Range("A:A").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS.Range("A1"), unique:=True
For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
For k = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If .Cells(k, "A") = wS.Cells(i, "A") Then
.Cells(k, "B").Resize(, 2).Copy wS.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1)
End If
Next k
Next i
wS.Rows(1).Delete
wS.Columns.AutoFit
.Rows(1).Delete
wS.Activate
End With
End Sub 'この行まで//

※ 関数でないのでデータ変更があるたびに
マクロを実行する必要があります。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04さま
ありがとうございます。
ほとんど私のしたいことになっていましたが
私の質問では元データA,Bの2列まででしたが
すみませんがあとできれば元データがK列まで対応できるように出来ますか
よろしくお願いします。

一行目が項目として、2行目のB,Cセル

B2セルに
=IF(COLUMN(A1)/2>COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2),"",INDEX(Sheet1!$B:$B,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,FALSE)+COLUMN(A1)/2-0.5))
C2セルに
=IF(COLUMN(A1)/2>COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2),"",INDEX(Sheet1!$C:$C,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,FALSE)+COLUMN(A1)/2-0.5))
B1~C1の範囲を右へコピー、下へコピーしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

hallo-2007さん
ありがとうございます。
ほとんど私のしたいことになっていましたが。
すみませんがあとできれば元データがK列まで対応できるように出来ますか
また、A列の名前もsheet2に自動転記できないですか?
よろしくお願いします。