アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
マイナンバー、銀行の手続きについて迷っております。

海外在住、苗字も外国姓に変更し現在日本戸籍も旧姓は残っていない状態です。
日常の生活、給与振り込みは現地銀行の取引のみです。

海外から日本の地銀口座(自分の旧姓)へ送金を年1回ほどするのですが、2018年までにマイナンバー提示をしないと取引承認ができなくなると言われました。
時差もあり直接銀行担当者と電話で話すのが困難なため質問させていただきました。

昨年末に住民票が国内にあったため、マイナンバーの付与はすでにされています。

来年1週間ほどの帰国を予定しているのですが...

1) 戸籍に連動してマイナンバーの登録名も変更されるものなのでしょうか?
つまり、戸籍の変更がされていればマイナンバー登録事項の変更は特に必要ないという認識で問題ないでしょうか...

2) 銀行に苗字変更の届けはするつもりなのですが、現在の住民票が海外に移っていることを理由に閉鎖されるのでしょうか。
毎月引き落としがあるため継続したいのと、ネットバンクへの引き落とし変更ができない奨学金なので... 場合によっては奨学金の一括返納手続きまでしないといけないのかとドキドキしています。

国内居住がない場合に銀行口座利用ができなくなるという原則は理解しています。
実際の手続きがマイナンバー絡みでどのように変わっているのかを知りたいので、このあたりについてご存知のかたからのご返答を頂ければと思います。

A 回答 (2件)

質問者さんは外国籍に移られたんですね?、

この場合は、当該時点で日本国籍は国籍異動を事由として除籍になります、
同時に、戸籍の附票に連動して貴方の住民票も除票の扱いです、
つまり、貴方の痕跡は日本国内には無くなります、
同時に、貴方は国内で有効な身分証が取得できないので除籍謄本も住民票の除票の入手も出来なくなります、唯一運転免許証だけは最長で5年間有効ですので
上手く行けばね、

貴方には住民票が生きてた状態で個人番号が振り当てられましたが現在其の番号で照会が掛かると該当無しで弾かれます、
即ち無効の個人番号です、

銀行での個人番号の提示、上記の理由で出来ません、
名義変更、旧姓と現在姓の照合が出来る物を貴方は入手できませんのでこれも不可です、戸籍謄本にも姓名の変更は記載されません、単に除籍のみ
外国人が国内で銀行口座を開設するには何処かの銀行で方法を確認されればよいでしょうね、

必然的に国内の金融機関の口座は時期が来れば押しなべて閉鎖・凍結されるでしょうね、
仮に引き落とし口座へ資金を積み上げておいても凍結で動かなくなります、

どの様な、何かの救済措置が存在するのかどうかは知りません、残念では有りますが、

仰る債務(奨学金)、貴方は外国籍になられたんですから債権者としてどのように返済の請求が出来るんでしょうね?、
言葉は限りなく悪いですがトンヅラしても如何様にも出来ないのでは有りませんかね?、言っても国内の何処かには何かが残ってるのかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに住民票はないんですが、国籍は日本のままなので戸籍も残っています。自分一人に分かれた戸籍謄本はパスポート書き換えのため家族に送ってもらい確認•取得済みなので苗字変更については銀行に証明が可能です。
奨学金も一括返済となると郵送手続きが必要なんで避けたいんですよねー
将来的に日本に戻る可能性がゼロとも言い切れないので、債務については履行するつもりです... あー頭が痛いですー

平成28年(西暦2016年)2月22日付けの内閣府番号制度担当室、および金融庁総務企画局政策課の通達では、マイナンバーがない非移住者であることを金融機関(銀行)は海外からの送金、または送金された金銭の払い出しを拒否することはありません。

非移住者であることを金融機関に対して正式に届を行うこと、となっています。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/pdf/2 … kokugaisoukin.pdf をご覧になってください。

これらの海外移住者にとって大事な要件は、居住している国の日本国大使館領事館に在留届を出していれば、メールで連絡があります。
また、日本の戸籍制度は日本は外国人と結婚しても、この姓の外国人と婚姻関係の事実のみの表記、夫への姓の変更はありません。旧姓のままです。日本国パスポートも旧姓のままで記載され、希望があれば( )付きで配偶者姓が記載が可能だけです。また、外国人と結婚したからといって、日本国籍の消滅もありません。
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!
私にもマイナンバー付与されているところがひっかかったのですが、ひとつ足がかりが見つかったのでもう少し調べてみます。
ちなみに苗字は...カッコ書きではなく新姓に戸籍表記自体が変わっている状態です。大使館に届け出して変更済みのため、旧姓に戻すには裁判所を介すしかないようです...面倒だけどやってしまったのでがんばります〜