アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の文系です。去年までは理系だったのですが、(経)法学部に進みたいと思ったので今年から文転しました。 もともと看護系にも興味があり、文系でも受験できる看護大学があると最近知ったので受けてみたいと思いました。高3のこの時期にするには遅い質問かと思いますが、よろしくお願いします。下記の条件をできるだけ満たす大学を教えて欲しいです。

・甲信越地方付近
・国公県立
・文系でも入試が受けられる

A 回答 (2件)

http://search.keinet.ne.jp/search/option/

調べてみて。
ただし、そもそも甲信越地方なんて、広すぎてどこでも通えるわけではありません。
人口が少ないんで、大学の数も少ないはずですし。
家からなるべく近いところ、では無く、家から通えるか、通えないか、で線を引くべきです。
また、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が、たぶん安上がりです。
国公立大学なら学費免除でも、まだ私立大学の方が安上がりかもしれません。
看護は、職業訓練所です。法経は一般教養を身に付け、普通の会社員になりましょう、というところですが。
まずここを間違えないで下さい。
看護師は、病院や診療科にも依りますが、きついところはきついです。
就職率目当てに行くと後悔するでしょう。
きつくてもやりたいのかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂き感謝致します。おっしゃるとおり、看護大学は就職率目当てということもあったので耳が痛いばかりです。本当に看護大学に行きたいか、きつくてもやりたいか、もう1度考え直してみようと思います。大学の選び方も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 07:06

甲信越地方に国公立の看護は6校です。


看護は理系と言っても数Ⅲがあるわけではないですし、高校によっても理科の選択の仕方が異なりますので、自分で各学校のHPで受験科目を確認してみてください。
前期後期でも違いますしね。

新潟大学
新潟県立看護大学
山梨大学
山梨県立大学
信州大学
長野県立看護大学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お教え頂いた中から自分の理科の選択でも受験できる学校を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!