アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
タイトルの通りですが、通話の品質は、AU・ドコモと変わらないものなのでしょうか?
AUの通話のみのカケホからソフトバンクの通話のみのカケホに変えようと思っておりまして、ソフトバンクに関して調べていると、品質がいまいちなどといった意見を見かけます。
私の友達も、昔、同じ建物内にいる人にかけているのに音声が途切れると言って、キャリアを変えていました。
友達の話は昔の話なので、今は、品質もかなり向上していると思うのですが、それでも、特別な場所(トンネルなど)を除き、途切れたり繋がらなかったりすることがあるのでしょうか?
無論、AUやドコモにだって、繋がらなかったりすることはあると思うのですが、相対的にみて、AUからソフトバンクに変えるのは、通話品質的には、どうなのでしょうか?
現在ソフトバンクを使われている方の率直な意見を聞けたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご意見ありがとうございます。
    なぜ、このような事を聞いているのかと言うと、
    よく電話する友達(1回で30分~1時間ぐらい)が、ど田舎ではないけど、ちょっと田舎(ちょっと車で走りますがコンビニ、大型スーパーがあります)の進行住宅地に引っ越しました。
    新興住宅地なので、元は山でそこを切り開いた場所です。
    ソフトバンクのエリアマップでは、3G(オレンジ色)の範囲に入っていますが、ちょっと右をみると、全く色がついていない、山間部があり、そんな所にちゃんと届くのだろうかと思った次第です。
    一応、今現在、AU→ドコモでは問題なく繋がります。
    AU→ドコモで問題なく繋がるので、softbank→ドコモも、もしかしてちょっと問題があるかもしれないが、基本繋がると考えていいのでしょうか?

      補足日時:2016/05/22 11:50
  • みなさん、ご回答ありがとうございます。
    補足からまとめてお礼する事をお許しください。
    大都市、地方でも都市部であれば問題ないみたいですね。
    私も住んでいる所は、地方でも都市部なので、同じ都市部に住んでいるのであれば迷わなかったのですが、補足で書いている様に、かける相手が地方で田舎です。
    ご指摘にあるように、試すのが一番だとはわかるのですが、私の知り合いにソフトバンクは一人もいません。
    その時点で、うーんと考えてしまいました。
    もう少し様子を見たところで、都市部に設備投資が回るのであれば、田舎の状況が変わるのは、ずっと後になると思いますし、いちかばちかで試すということも考えましたが、そもそも、いちかばちかと言っている時点でなんだかなーと思いますので、今回は見送りたいと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

      補足日時:2016/05/22 23:11

A 回答 (9件)

相手の人はドコモですか? そうであれば相手の人がドコモのサービスエリア内に居ればいいだけのことじゃないでしょうか。


こちらがauでもソフトバンクでも、あるいは固定(NTT東/西)でも同じことだと思います。違うのかな?
    • good
    • 0

> 基本繋がると考えていいのでしょうか?


それは「使ってみないと分からない」です

そもそも電波は理論上、到達範囲内であっても

到達する事を保障担保できない という性質くらいは理解できる筈です

だから そもそも この質問自体が方向性を間違っているワケで

本当に利用できるか知りたいなら

友人・知人の中からSoftBankユーザを探し出し

現地に誘導して(場合によっては費用を負担してでも)

現地で利用可否を確認するのが正解という話です
    • good
    • 1

捕捉から追加させてください。


auは良いとしても、Softbankに問題が有るかもしれません。
OCNモバイル050Plusの2台持ちを勧めます。
両者共に、OCNモバイル050Plusだと通話料は無料です。
回線はDocomoを選ぶと良いでしょう。
OCNモバイル050Plusだと、固定電話への発信は050となり3分8.64円です。
SIMフリースマホだとSIM差し替えで使えるようです。
電話:0120-506-506で詳しい事を聞いてください。
私の場合は、OCNモバイル050PlusとデーターSIMです。
いずれにしてもキャリアで、囲い込みが有るようです。
    • good
    • 2

ソフトバンクはDocomoの回線を借りているようです。


エリア状態はDocomoの隙間を使っていますので、状態はさほどでは無いようです。
やはり、Docomoの回線は良いようです。
私のスマホ(ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KL)も、Docomoの回線を使っています。
なお、au(KDDI)は単独回線です。
    • good
    • 0

20年くらいまえの東京デジタルホンからのソフトバンクユーザーですが、最近はほとんど気にならなくなりました。


初期の東京デジタルホン時代は本当につながらない携帯でしたがその後は次第に改善されてきています。
5年位前までは山間部ではきびしいことも多々ありましたけど、それも最近はあまり感じなくなりました。
たぶんプラチナバンドが使えるようになったことが効いているのでしょうか。

音声も問題は感じません。2Gのときにはドコモでもキュルキュルという独特の音質がありましたが、今の3Gでは普通の電話の音質だと思います。
4GのVoLTEが使える機種だと音質はぐっとよくなります。(対応機種同士でないとだめですが)
    • good
    • 0

大変申し訳無いのですが


ソフトバンクはエリアも狭いし
電波も弱いし
通話の品質も悪いし
何より接客の質も断トツで悪いです。
わたしはauにMNPしてしまいましたが
全てにおいてdocomo>au>softbankだと思います。
    • good
    • 6

通話品質でも、通話中の音質を品質と呼ぶ場合もあれば、エリアの品質と呼ぶ場合もあります



エリア面で言えば、
ドコモ>>KDDI>ソフトバンク

新幹線での通話だと、
ドコモは問題なく通話出来る(当たり前。公衆電話もあるからね)
ソフトバンクは、短時間の通話のみ可で、よく切断されて使い物にならなかった。PHSは、さらに使い物にならないけども
KDDIでも新幹線では使えたりしました

音質で言えば
VoLTE HD+>VoLTE>3G(W-CDMA)>CDMA 2000>PDC(フル)>PDC(ハーフ)
の順(PDCはサービス終了しているけどね)
VoLTE HD+は対応機種同士
VoLTEは、同一キャリアの対応機種同士
    • good
    • 1

SoftBankは都市部でのエリア整備にしか資金を回せない台所事情ですから転向するならdocomoを推奨します



通信品質を音声品質とするなら3社での差はdocomoが頭一つ抜き出ています

通信品質を通話エリアとするならSoftBankが最も狭い事は昔から変わる事の無い現実です
    • good
    • 5

地方の街中でauの時は相手が話し中じゃないのになかなか繋がらない時が多かったです。

通話中は大丈夫でした。ソフトバンクにかえてから、繋がるのはよくて、ほんのたまに切れるかなという感じです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!