アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年の離れた上司に好かれるというのはあって、新人の頃からこのようなことを言われるのは
初めてではありませんが、最近返答につまってしまうことがありました。

肯定したら、わたし愛されてますから!と調子に乗っているようだし、
しかし「いえいえ、気に入られてなんていませんよ」と否定できるほど説得力のある根拠がなく、
「仕事が評価されたんだと思います」というのも驕っているように聞こえてしまいそう。

。。。と悩んでいますが「実はお世辞で深く考える必要ない?」とも思ったので質問させていただきました。

ちなみにシチュエーションは、数か月間の有期の派遣契約を派遣先から「更新、長期で」というお話があり、それをしばらくして社員の人に話したところ上のようなセリフを。内容的にも業務量的にも私なんて不要で当然終了と思っていたので、派遣元含めてかなり驚いて、正直なところそれ以外思い当たる理由がないのですが、自意識過剰なのかもしれないとも思います。

質問者からの補足コメント

  • たくさんご意見ありがとうございました。
    お世辞・社交辞令であるという見方と、そうでないという見方、それぞれ同じくらいあるので
    シチュエーションなどによるのでしょうかね。
    今回は男性社員に食事中笑いながら言われたようなことなので彼からは嫉妬も何もないと思いますが
    女性社員に同じこと言われた時がちょっとこわいかな。

      補足日時:2016/05/29 16:12

A 回答 (7件)

普通は褒め言葉でしょうね。


それを悪意や嫌味で言われてるとしたら・・相手は自分にかなりの憎悪を抱いていそうで、チト怖いです。

状況にもよりますが、私なら、余り何も考えなさそう。(^^;)
すなわち、自覚があれば「ありがとうございます。」で、自覚がなければ「そうですかぁ?」と言うところです。

一方、遠慮や配慮が必要なら、否定も肯定もしませんよ。
たとえば「仮定」で、「そうだと良いのですが・・」みたいな感じです。
あるいは、「否定+肯定(そんなことない。でもありがとう。)」「肯定+否定(ありがとう。でも・・)」とか。

NGは唯一、完全否定のみ。
否定形でも、「いえいえ、気に入られてなんていませんよ」なんてのは、謙遜の部類で許容範囲ですが。
「そんなコトはありません!」と、ピシャリと言っちゃうのだけはダメでしょうね。

従い、上述の自覚が無い場合でも、私は「そうですかぁ?」などと「疑問文」にして、はぐらかしちゃいます。
「そんな風に見えます?」とか、更に相手の真意を探っても良いかと。

後は表情とかで・・。
それこそ、あからさまに胸を張って「わたし愛されてますから!」と言えば、「冗談」とかにも出来ます。
    • good
    • 0

お世辞や社交辞令では使いませんね。



「当然終了と思っていた」というのが、あなただけではなく周囲もそう思っていたのであれば、「力量はないけど上に取り入って」という意味合いが強くなりますから。
場合によっては「男女関係」も疑われてしまう。

このセリフの発言者に対しては気をつけた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2

そういったシチュエーションなら、「そう思っていただけるように、一生懸命頑張ります」といったかわす感じでいいんじゃないですかね?



「上の人に気に入られてるね」という言われ方は、言った人の性格や言う時の話し方等でいろんな意味に捉えられますので、真意は解りかねますが、無難にかわしておいた方が良いかなと思います。
    • good
    • 0

「そうですか?」


「ありがたいことです」
こんな感じで交わしましょう。

なんか、嫌味な社交辞令ですねぇ…
    • good
    • 0

>「いえいえ、気に入られてなんていませんよ」


「そう見えますか?」

という対応が一番普通だと思いますけどね。

本当に上司に好かれていて、周りから見ても一目瞭然の場合は
>「上の人に気に入られてるね」
と周りから言われる事もあるかと思いますが、

貴方が「上司だけに良い面をしている」と思われている場合だったり、
上司との男女関係を疑われている意味で「上の人に気に入られてるね」と言われている場合、
もしくは、その上司に嫌われている者が、上司に好かれている貴方に言ってきた場合については
お世辞どころか、嫌味や妬みが含まれている事になるので
返答次第でとんでもない事になるので注意が必要です。

その辺もしっかり考えて言葉を選ぶようにしましょう。
    • good
    • 0

社交辞令と思った方が無難です。

    • good
    • 0

素直にありがとうございます。

じゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!