プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人を殺してはいけません」 なぜですか?

A 回答 (237件中111~120件)

私も「人を殺してはいけません」と言われたら「なぜ?」と返すでしょう。

その理由は、殺人という行為が必ずしもいけない事とは思わないからです。

例えば、正当防衛です。犯罪等から自分や身内を守る為に抵抗ができなくなります。
これは、戦争にも当てはまります。もし、日本が侵略されても戦ってはいけない事になります。

また交通事故等の死者の数は、事件で殺される人よりもずっと多いです。
事故と殺人は違うと言う人もいると思いますが、自動車等に乗った時点で人の命を奪うリスクが必ず発生しますし、乗らないという選択肢もあり、生きていく為の必需品でもありません。
つまり、死亡事故も殺人という行為になるのです。

私は、正当防衛を認めますし自動車にも乗ります、死刑制度だって賛成です。「人を殺してはいけません」に反した考えと行動をしているのです。

しかし、人を殺して良いと考えているわけではないです。

私の考え方は、「人を殺して良いか?」と聞かれれば「時と場合による」と答え、「人を殺してはいけません」と言われれば「○○の場合、○○な理由、ならば」と答えます。
    • 0

あくまで自分の考えですけれども、その人に人生があるから。

人間は平等であるべきだからその人生を奪うべきでもない。
それにも関らず人を殺してしまった者はもはや人間ではなくなる。
人間ではないから「人を殺してはいけません」は適用されず、法律という手段の下で処罰する。

強引なのかもしれませんが、こう考える人もいるということでご参考までに。
    • 0

普通、人が殺されるときに抵抗するものです。

あなたも、もし私があなたの目の前に現れて「あなたを殺したいけど、殺していい?」と言ったら普通は嫌と答えて私から逃げるでしょう。
 もし、殺人が普通に認められたら人間という種はやっていけないでしょうね。人を殺す権利を得る代わりに、人に殺されるリスクも背負わなければならないのですから。こんな状況で、繁殖や社会生活ができますか?人を愛すること、友情を育むことも困難になります。
 金八先生みたいで好きじゃないのですが「人」は支えあって生きているのです。殺人が横行すれところでどうして支えあえますか?
 そのような考えから人が生き延びるために作った社会的な法律だと思ってください。
 もう一つ。戦略的に考えると、人を殺す自由を得るメリットが、殺されるメリットより大きいかどうか。そりゃあ、殺したいほど嫌な奴もいるでしょう。でも、奴らを殺そうとしても返り討ちに会う可能性もあるのです。嫌いな奴を殺せたとすると、今度はその殺した奴らの縁者が敵討ちに来たり……。不毛です。早く嫌な奴らをスッキリさせたいのに、あなたは何十人、何百人もの人間と殺し合いをし続けます。殺せば殺すほど、敵討ちに現れる人が増え、何万人VS一人。殺したくもない人間に命を狙われ、さらに自分の命を狙いかねない人間が増え……。普通に考えれば、リスクが大きすぎる割にリターンが小さすぎると思いませんか?
 嫌いな奴を殺して新しくスッキリした人生を送りたいという当初の目標から完璧にずれてしまいます。戦略的にも大損なのです。
 ただ、私は死刑制度や安楽死には肯定的です。やはり、生きる望みのない人間や、更正が難しいと考えられる人間を無理やり生かすのは社会のためにもなりませんし、その人を苦しめるだけかもしれないからです。どうしても自殺したい人間に限り、社会が死を認めるのは悪くないのではないでしょうか?(ただし、どうしてもという理由が必要です。さもないと、ちょっとしたことで自殺する人間が増えかねませんから。)

なんか、特設アンケートに持っていったほうがいい内容ですね。
    • 0

他人の自由を侵害する権利を個人は持っていないからではないでしょうか。

それにしてもすごい回答数ですね・・・!
    • 0

すごいですね。

このスレッド。

すでに誰かが指摘したかもしれませんが、ちょっと前に話題になった

藤原正彦『国家の品格』

にその質問に関する主張が見られます。
要約すると、

「駄目だから駄目」

って感じです。これだけだと何を言っているんだという感じですが、僕は著者に共感しました。時間が許すならご一読あれ。
    • 0

本当なら、動物ですし生きるためなら殺してもいいんでしょうけどね。

本当に飢えで死にそうとか・・・。
でも、人間には心があるからダメなんだと思います。
殺したら、世間から外されるのでまともに生きていけない。
殺された人にも家族・友人がいるわけですしね。
    • 0

人は死や絶望ではなく、希望や幸福がそばにあることに生きる喜びを感じるからだと思います。

• 0

精神科に行きましょう

• 0

人間以外の生物にとっては、人を殺すのはいいことですよね~。

• 0

生物は本能として生きようとします。

危険を避けようとします。
「人を殺しても良い」とすると秩序が乱れ、自分や自分の遺伝子を受け継ぐ子供の命も危険にさらされます。
人以外の生き物を殺しても、人の命は危険にはなりませんし、たいした不都合も起きませんので殺して食べたりします。
    • 0
←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→