プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引っ越すマンションには共同のBSアンテナがなく、ケーブルテレビのJcomが入ってます
またネットもJcomしかないので、ネットを繋ぐにはJcomと契約しないといけません
テレビはBSも見たいので、テレビもBSが見られる契約をJcomと結ぶか自分でBSアンテナをたてるしかないと思われます
ですがそのマンションのベランダにアンテナをたてているお宅が見つかりません
もしかしたらマンションの規約でアンテナを立ててはいけないのかもとも思います
その場合は壁面に取り付けるようなものがあればそれをつけるとして、ずっと住み続けるであろうことを考えるとBSを見るためにずっとJcomにお金を払うのももったいない気がしています
BSアンテナのないマンションでBSを見るためにJcomとどの程度の契約にしておくのが一番賢いか今悩んでいます
同じような環境の方、そうでなくてもこういったテレビやネットのことにお詳しい方、電気音痴で訳分からなくなっている主婦にどの選択が賢いかをアドバイス下さい
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

個人的には、引っ越し先マンションを選ぶ場合、



1)インターネットの速度が遅いJcomではなく、それ以外の光回線が使えること
2)BSは番組が少ないため、CS(スカパー)のアンテナが設置できること。

を条件にしますね。
ですから、私なら、ネット環境と月額の出費、豊富な視聴チャンネルができなくなることを理由にそのマンションと契約しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうこございました
Jcomの担当者は「テレビを繋ぐだけでは地デジしか見れません」「BSを見るためには契約が必要です」「BSを録画するには更に契約が必要です」
との説明でしたが、その後マンションの管理人にBS受信について聞く機会があり伺ったところ「ケーブルが各家庭に来ているのでBSを視聴出来るテレビであれば見ることが出来ます」と説明されたため、実際に小さいテレビを持って行って試しに繋いでみたところ、問題なく見ることが出来ました
危うくまんまと騙されて月々高い契約料を支払うハメになるところでした
なのでJcomとは最低必要な電話とネットの契約のみにします

お礼日時:2016/05/31 18:08

>ネットを繋ぐにはJcomと契約しないといけません



そんな事は無いと思います。
NTTの電話回線が引けるなら(引けないマンションは無いと思いますが)、ADSLでの
ネット接続が可能なはずです。
以前に住んでいた賃貸マンションでは、JCOMが入っていましたが、他社の光回線を引いていました。

基本的にJCOMの場合、
BSを視聴するためには、STB(CATV用のチューナー)が必要です。
STBは、レンタルなので、毎月費用がかかります。(JCOMの契約金以外に)
テレビで視聴するときには、STBのリモコンでの操作になります。
BSの録画や、BDに焼く場合は、上位(レンタル金額が高い)STBが必要になります。
既に回答がありますが、複数のテレビで視聴する場合は、複数契約(STBも複数)しなければなりません。
基本的にはと書きましたのは、極々一部の地域では、STB不要の場合があります。

可能なら、自前でBS/CSアンテナを設置したほうが金銭的には、かなり安くなります。
豪雨の場合は、自前よりもJCOMの方が映る可能性が高くなるメリットはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうこございました
Jcomの担当者は「テレビを繋ぐだけでは地デジしか見れません」「BSを見るためには契約が必要です」「BSを録画するには更に契約が必要です」
との説明でしたが、その後マンションの管理人にBS受信について聞く機会があり伺ったところ「ケーブルが各家庭に来ているのでBSを視聴出来るテレビであれば見ることが出来ます」と説明されたため、実際に小さいテレビを持って行って試しに繋いでみたところ、問題なく見ることが出来ました
危うくまんまと騙されて月々高い契約料を支払うハメになるところでした
なのでJcomとは最低必要な電話とネットの契約のみにします

お礼日時:2016/05/31 18:08

BSアンテナの自前での設置、


受信環境を整える(パラボラアンテナの設置・ケーブルの屋内引き込み・然るべき配線接続など)のと事後のメンテは自分持ち、必然的に経年劣化が伴います、
天候にも映像受信が左右されます、

Jcomと契約、映像受信の責任まで全て会社持ち、契約期間で有れば、
ネット・固定電話も申し込むだけ、此れは他所でも同じですが別途料金が掛かります、

JcomでBSの受信は申し込むだけ、映るか映らないかの二者択一、別途BSの有料チャンネルも別料金であります、

更に、希望すればCSも申し込むだけ、受信チャンネルもあらかじめセットパックなどが有ります、
自前だとチューナー、視聴チャンネル次第では別途CSアンテナの設置も必要です、

良くご検討の程を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうこございました
Jcomの担当者は「テレビを繋ぐだけでは地デジしか見れません」「BSを見るためには契約が必要です」「BSを録画するには更に契約が必要です」
との説明でしたが、その後マンションの管理人にBS受信について聞く機会があり伺ったところ「ケーブルが各家庭に来ているのでBSを視聴出来るテレビであれば見ることが出来ます」と説明されたため、実際に小さいテレビを持って行って試しに繋いでみたところ、問題なく見ることが出来ました
危うくまんまと騙されて月々高い契約料を支払うハメになるところでした
なのでJcomとは最低必要な電話とネットの契約のみにします

お礼日時:2016/05/31 18:07

JCOMのBSはスカパーなどと違い、BSは番組が少なく、CS放送を見ることになります。


次にお勧めコースを記載しました。ご参照ください。

JCOM BS番組表  http://tv.myjcom.jp/index.action?channelType=3

    コース   http://www.jcom.co.jp/service/tv/

スマートお得セレクト 5,505円(税抜) 1年間 4,553円(税抜)
30ch以上 NET160M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうこございました
Jcomの担当者は「テレビを繋ぐだけでは地デジしか見れません」「BSを見るためには契約が必要です」「BSを録画するには更に契約が必要です」
との説明でしたが、その後マンションの管理人にBS受信について聞く機会があり伺ったところ「ケーブルが各家庭に来ているのでBSを視聴出来るテレビであれば見ることが出来ます」と説明されたため、実際に小さいテレビを持って行って試しに繋いでみたところ、問題なく見ることが出来ました
危うくまんまと騙されて月々高い契約料を支払うハメになるところでした
なのでJcomとは最低必要な電話とネットの契約のみにします

お礼日時:2016/05/31 18:07

Jcomの場合地デジはお持ちの受信機器でそのまま視聴出来ますが、BSやCSはアンテナ受信とは違う信号で送信されるため、JCOM支給のSTB(セットトップボックス)を使っての受信になります。


1契約1台のSTBなのでTVが数台あれば台数分契約しなければBSは見れません。

録画する場合もレコーダーのBSチューナーでは受信できないのでSTBとの接続が必用ですが、機器によっては録画に対応できない場合もあり、録画するなら録画機能付きのSTBを契約するほうが便利ですが、機種が限定されます。

BSに関しては制約があり録画機器も限定されたり不便な部分もあります。
TVが1台で見るだけなら良いですが。
窓の向きがBSアンテナの向きにあれば室内設置も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうこございました
Jcomの担当者は「テレビを繋ぐだけでは地デジしか見れません」「BSを見るためには契約が必要です」「BSを録画するには更に契約が必要です」
との説明でしたが、その後マンションの管理人にBS受信について聞く機会があり伺ったところ「ケーブルが各家庭に来ているのでBSを視聴出来るテレビであれば見ることが出来ます」と説明されたため、実際に小さいテレビを持って行って試しに繋いでみたところ、問題なく見ることが出来ました
危うくまんまと騙されて月々高い契約料を支払うハメになるところでした
なのでJcomとは最低必要な電話とネットの契約のみにします

お礼日時:2016/05/31 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!