プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ・ソロの曲を作ったはいいのですが、音楽用語に暗くて困っています。

楽曲の途中で微妙に速度を落として演奏する箇所があるのですが、
「少し、速度を落として表情豊かに演奏するように、ただし過度に落としすぎないように」的な音楽用語教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

イタリア語でということですか。

標語はなるべく短い方がよいので、この場合の速度標語と発想標語は分けた方がいいですね。速度標語がAllegroやModeratoのような速さそのものを表す語の場合は、発想標語を続けて書くことはできますが(Moderato espressivoとかModerato con espressioneなどのように)、「少し速度を落とす」というような相対的な速度変化の場合は、発想標語をつなげて書くことはないと思います。「少し速度を落として、ただし過度に落としすぎないように」と「表情豊かに演奏するように」を2行に書くのがよいでしょう。

Poco meno mosso, ma non troppo
Con espressione

でなければ、Poco meno mosso, ma non troppoだけを五線上に書いて、ピアノ譜なら上段と下段の間、1段の五線の独奏楽器なら五線の下(スペースがない場合は上のなるべく五線に近い位置)にただespressivoと書けばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!! 
是非参考にさせていただきます。

それにしても1から10までお世話になりっぱなしで申し訳ありません。

お礼日時:2016/05/31 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!