アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度見たものとかを記憶させておくコツとかってありますか?
よく街とかでみた服や道、、本屋で見た本、一回いっただけじゃ覚えられないです。
スマホで見た文字も見ればああってなりますけど、いわれるかそれをみないとわからないです。
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

見た物を記憶していないという事は良くある事ですが、「見ているようで視て(視察して)いない。

」と言う事ではないでしょうか。

犯人の目撃者として、警察官に、「どんな服装でしたか?」聞かれても、目撃した時に犯人とは知らないで、ぼんやりとしか見ていなくて、良く観て(観察して)いないので、曖昧にしか答えらないという事もあるでしょう。
詳細を観て置かないと、時間が経つにつれ、記憶は薄れ忘却の彼方へ。。。見た事すら忘れ去ってしまいます。

つまり、記憶する時には、警察官が「どんな服装でしたか?」聞いた後に、更に、「色は何色?}、「形は?」、「素材は?」等々と質問された時に、即答できるぐらいに、詳細を見て置かないと応えられないですし、詳細を答えられる位に良く視て、観て置かないと記憶に残らないという事ではないでしょうか。

記憶に留めるには、見て、視て、観て。。。等、見るだけでなく、出来るだけ手で触れみる等、五感に頼る事も必要ですし、良い絵を見た時に感じるような感動も必要だと思います。

それには、日頃から、何事にも興味を持って、感動する心を持つ事ではないかと思います。
    • 0

訓練していくしかないのでは?

最近、(私もですが)記憶することを放棄しちゃってませんか?
何か見たら、とりあえず写真撮っておこう。
電話番号は携帯やスマホに記録させよう。
(自分の携帯の番号さえもあやふやだったりします)
昔は、よくかける家の電話番号は数件分くらい、頭に入っていたのに。
たぶん、語呂合わせとか、反復して、覚える努力をしていたんでしょうね。
街で見かけたおもしろい物、「帰ってから、家族に話そう」と思いますが、
おもしろいと思ったはずなのに、細部を覚えないんですよね。
写真があるから、見せようと思って。
頭に、怠け癖がついてしまったようです。
街で見た服や道。
興味を持った物や、必要な物は、どこがいいと思ったのか、
目を引いた特徴をひと言で説明するとしたら、何か。
道に何があったか?
など、最初はひとつ、付属物を覚える方法で、訓練してはどうでしょうか。
私も、しなくちゃ。
    • 0

記憶はしています、いわれるかそれをみないと・・・・、思い出せない。

つまり、記憶はしているが、読み出しのための検索ができないのです。
本当に興味があるもの、当はそれなりに観察してすでにある記憶と関連つけます、これは読出しも用意になります。
プリンティングと言って写真のい撮るように記憶してあとから再確認可能という能力もあるらしい。
>どうしたらいいんでしょうか
生まれかわるしか・・?、もっともそうなれる保証は非常に薄いですが。
そこまで、でなくても、「なぜ」を考える癖があれば、考えた分だけ読み出しのタグは増えます。
    • 0