アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前の2014年の12月にMNPで携帯を2台契約しました。
キャッシュバックが入ったのは3月でした。
その間の3ヶ月間携帯代を払っていませんでした。

3月のキャッシュバックで携帯代を払ったんですが、MNPの方法を知らなくて解約をせずに4月になってしまいました。
4月になり請求書(20000円)がきて払うことが出来ず
とりあえず基本料金のみにしてもらうようにauに電話をしました。

そして、私の頭の中では20000円+基本料金だと思っていたんですが
また20000円の請求書が来ました。

自分の勘違いで来月から基本料金のみになるかと思ったんですが
また20000円の請求書がきて

結局6月に自動解約になりました。

最初の1年間は、毎日のように
弁護士事務所から
通達とメールが来ていたんですが
最近は3ヶ月に1回ぐらいのペースで連絡がくるようになりました。

今年の2月に
わたしは「基本料金だけにした」と伝えると話し合いにもならなかったので
「通話を録音してると思うのでそれを聞いてからまた連絡下さい」と言ったのですが
それから連絡が全くない状況です。

そこでなんですが、
もうこれは払うしかないのか、
それとも切り抜けられる方法があるのかを聞きたいです。

そして、この状況で現在母親の名義で携帯を契約してるのですが
名義変更、新規契約、機種変更、は自分の名義でできるのか知りたいです。

とても分かりにくくてすいません(>_<)

よろしくお願いします(~_~;)

A 回答 (2件)

>名義変更、新規契約、機種変更、は自分の名義でできるのか知りたいです

・不良顧客の出入禁止のような物ですから(キャリアに取って貴方は招かれざる客扱い)
  貴方の名義では出来ませんよ
>今年の2月に ~略~ それから連絡が全くない状況です
 ・貴方に払う意志無しと判断して、裁判所経由での対応に変更すると思われます
  後日、裁判所から貴方宛に通知が届くと思われる
    • 0

①もうこれは払うしかないのか

別に支払わずとも、差し押さえられるものがなければそのままで構いません。

②それとも切り抜けられる方法があるのかを聞きたいです。

最終支払日(最後に入金した日。まったく支払っていないのなら契約日)から起算して5年で債権の消滅時効になります。
※実際には債権は残り続けると思われます。
※債権回収会社を盥回しです。

③現在母親の名義で携帯を契約してるのですが、名義変更、新規契約、機種変更、は自分の名義でできるのか知りたいです。

最低でも2020年度までは無理でしょう。

あなたの信用情報はブラックですので、仮に消滅時効を迎えても、携帯各社の審査は厳しいものになります。
特にauでは無理でしょう。

ただし、どうしても自分名義の携帯を持ちたいとお考えなら、プリペイド携帯を購入することをお勧めします。

ソフトバンクの販売店で、携帯で約5000円(通話カード込)、スマホで20000円(料金カード込)で販売しています。
http://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/

料金は使い過ぎることはないですし、カードの有効期限は2か月あります。

基本料金なし、使った分だけです。
スマホではネットも使えます。
※30日=5000円
※本体に初期で10000円分のカードが付いてます。
    • 0