アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィBH5の平成11年のB型に乗っています。ブレーキをノーマルから22Bキャリパー(通称赤キャリ)に交換しています。最近振動と音がひどく、ディーラーで見てもらったところローターの歪みが原因のようです。オークションでローターを購入しようと考えていますが、ローターも4ポッド用でなければならないでしょうか?それともノーマルブレーキのローターで大丈夫でしょうか?詳しいかたご教授願いますでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
パッドはもちろん4ポッド用で探しています。

質問者からの補足コメント

  • ご解答ありがとうございました。通称赤キャリはスバル純正品のため、部品を用意できれば交換はディーラーでやってくれるとの確認は取っています。まあ自分でもできますが…。

      補足日時:2016/06/03 20:53

A 回答 (6件)

これは基本的にはキャリパーに対応するローターが指定されている場合は必ず合わせてください。



ローターは径だけでなく厚み等の問題もあり、ブレーキとはこれらも合わせて設計されています。

車によっては径はほぼ同じだけどグレードによって板厚がまるで違うローターが使われている車もあり、そういう場合純正だとキャリパーから違います。

そういうのを合わせない流用の場合、一見マッチしているように見えても、ブレーキ性能の悪化や長期的には正規の組み合わせでは通常なら発生しないジャダーやパッド・ローターの異常磨耗に繋がる可能性があります。
    • good
    • 1

先日、GF8 Sti3のブレーキローター交換したのでご参考まで。



FRディスク 部品代23,112円(2枚) 工賃9,720円
RRディスク 部品代26,568円(2枚) 工賃9,072円

けっこう痛い出費でしたが、安全部品なんで仕方ないかと。
    • good
    • 0

>まあ自分でもできますが…。



「出来る」と「やって良いかどうか」は別問題。
もしも自分で作業するなら
法に従い車検を切ってください。
でないと違法行為になります。
    • good
    • 0

>オークションでローターを購入しようと考えていますが


多かれ少なかれ 中古・使用品は、歪んでますよ ジャダーが出たからオークション売却などもあるのでは?
中古。使用品は、初期熱歪みが出てるので ローター研磨して歪を取ってあげれば最良ですが 歪の程度と 摩耗していれば研磨も出来ません 歪程度と厚さが確認的ないと買わないほうが得策

基本新品です。BG5で ディクセル標準ローターに交換しましたが 純正の方が効きが良かったです。ローター素材とパットの相性が合わない様です。

ローターは基本4pot様ですよ 

キャリパーのシリンダーピストンの動きが4シリンダーとも同様な動きでしょうね
4potキャリパーは新品購入品? 中古購入でもO/Hしてからの装着なら良いですが 中古をそのまま取付けなら O/Hしたほうが良いですねー
    • good
    • 0

ローターに1ポッドも4ポッドもないようです。

現在、ローターの平面に対してパッドの全面がちゃんと当たってるんですよね?なら現在の直径でいいです。

新品なら現在のローターのSUBARUの品番で探せばいいと思います。オークションだと自動車の型・グレード・年式が一致すれば大丈夫かとおもわれます。

新品希望なら、こちらでは、スバルの品番で検索できます。
http://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/para …

DIXCELにもSUBARU車向け用ローターがあるようです。
http://www.dixcel.co.jp/

交換は、SUBARUでやってもらってくださいね。
(費用はいくらか、もしわかれば教えてください。私もローター交換を検討中です。)
    • good
    • 0

ブレーキの改造なんてデーラーは絶対にしません。

デーラーでないとすると無免許の改造屋になります。
 違法改造で事故があっても任意保険は対象外です。(飲酒運転と同じです)
ちゃんとしたレースを専門にやっているJAF認定ような会社もありますが、そこに頼むと30万が最低でしょう。
 買い直した方が早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!