プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸物件の審査について
一戸建ての物件を申し込みました!
一端カーサという補償会社に審査だしましたが今現在住んでるアパートで四五年間前に家賃が払えない状況になり2週間ほど遅れを半年ほど繰り返しました‼
事情はそのときに夫が務めていた会社が給料をまともにくれなかったのが原因でしたが、そこをやめてからは普通に払ってはいましたが審査は落ちました‼
ちなみに今のすんでるとこもカーサでせ!
そこでジャックスに再度審査に出しますといわれたのが先週の金曜日で丁度1週間まちましたが、なんの連絡もありませんでしたので電話をかけてきいたら、さきに家主さんに審査をいらいしているといわれました‼ジャックスの審査はそれから出しますとのことです。
普通は逆なのではないでしょうか?
そのあとも明日にはわかるとおもいますっていってたけど、なんの連絡もありません!駄目なら駄目で仕方ないのですが、そうなるとまた探すとこからはじめないといけないので、少し時間的にあせっています。
こんなに長くかかるものなんでしょうか?今住んでるとこはかりるときに2日ぐらいで審査はおわったようなきがしますが?
詳しいかたお願いいたします

A 回答 (2件)

審査に落ちた理由は明示されないのでなんともいえないけれど。

その保証会社での滞納を完済していれば、過去に滞納歴があるから次の審査が通らないということはないよ。
本件では4~5年前で、その間の更新では何もなかったんでしょ?
今回の審査で通らないくらいなら、更新時に保証が通らないはずだから。

今回の審査で通らなかったのは収入に比して家賃が高かったからじゃないのかな。
あるいは正社員ではなくフリーターだったとか。

ジャックスの審査の前に家主で止まっているというのは、保証会社に落ちたことで家主から「待った」がかかったんじゃないのかな。
あるいは他に条件の良い借り手が現れて、そちらの最終意思決定や保証会社の審査結果を待っているとか。

時間的に急ぐようなら、念のため他の物件を探しておいた方がいいと思うよ。
今回の物件でダメだった場合にすぐに借りられるように段取りをしていくとスムーズだと思う。
    • 0

以前少しの間だけ不動産会社に勤めていました

確かカーサは保証会社の中でも一番下のランクで審査が比較的緩い会社です

そちらの審査が通らない場合
基本的にはどちらの保証会社も審査は通らないと思いますよ

最近は保証会社をつけるスタイルが大半です、ただ保証会社をつけられないケースもあると思いますのでそうゆう場合は連帯保証人等を用意するのではないでしょうか

たぶん家主さんと交渉してそのようかたちで契約が可能か話されているのかもしれません

仮に今回駄目だった場合
今後も同じケースが発生します

カーサが審査を通らないケースとして度重なる家賃の滞納や税金の滞納等も加味されますのでご注意下さい
    • 1