アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一志望校は千葉大の理学部なのですが
私立の滑り止めにはどのような大学がおすすめですか?

まず千葉大理学部を選んだ理由
・国立に行きたい
・数学の教師を目指している
・自宅から通える

同じように千葉大を第1志望にしている方は、どこを滑り止めにするのでしょうか?
都内か千葉、埼玉辺りで教えてください!

A 回答 (5件)

最高は東京理科大で千葉大と甲乙付けがたいが、授業も課題も東大を凌ぐと言われます、それも当たり前で、夏目漱石の坊ちゃんはここを卒業した事になっています、その頃の名前は物理学校、東大の教員が東大だけでは明治の科学技術勃興を支えるのに官学だけでは足りないと危機感を持ち東大の卒業生で作ったのが始まりです。

飯田橋にある学部は東大と並び、運河にある学部は二ランク落ちます。
同じ東大系は東邦大学、船橋だったはず。東邦のすぐ隣にある日大の生産工学は教授次第で旧帝大からクズまで色々。理科大の運河程度なら千葉工大、卒業研究に来て貰った子達はみんなよく働いてくれました。本人達は他学の学生を知らないので初めはコンプレックスがある様ですが、慣れると大した差は無い事に気付きます。これには卒業研究に送り出す先生方の苦労もあって、トラブルだけは避けたいので上の方から送り出すので、今年は居ませんと言わなきゃならないと言う事も聞きました。
    • good
    • 2

滑り止め、というのは、あなたが滑るのが止まるところ、です。


例えば、千葉は余裕、東工大でも余裕で受かるけれど、家から近いから千葉、なんてことなら、滑り止めは早慶理科大かもしれません。
ところが、千葉を志望しているがギリギリ受かるかどうか、当然理科大もおぼつかない、なんてことなら、芝浦辺りですら滑り止めにできないかもしれません。
模試で「余裕のA判定」が出ているところが、あなたの滑り止めです。
千葉大に対して滑り止めが決まるのでは無く、あなたの学力に対して決まるのです。
四工大の下の方のレベルになってくると、そろそろどこの大学がどうこうよりも通学条件の方が重要になってくるかもしれません。
勿論、そんなアホ大学には行きたくないから受けない、というのは自由ですが、その場合は、滑り止めは受けない、ということになります。
滑ったときは滑るのが止まらないかもしれません。
物事を正しく認識して、自覚の中で、戦略を決めていって下さい。
    • good
    • 1

国公立なら横国、埼玉


学部かわって教育学部なら上のランクに学芸大
公立で首都大

滑り止めで私立はMARCHですかね
MARCHの好きなところ何個か受験すれば千葉大受かる勉強してれば受かりますよ
挑戦校は東京理科大、上智、早稲田、慶應ですかね
まぁ多分理科大以外受からないです(自分も千葉大志望でこの中で理科大しか受けてないので他はよくわからないです)
下の学校は日大芝浦ですね
そしてメンタル弱くて当日全落ちで、でも浪人は嫌だという人のための東京理科大二部です
最低限のメンツが保たれます
    • good
    • 2

同じ駅弁の中で探すなら


埼玉、茨城、宇都宮でしょう。

私大だと
千葉本命だけの勉強で、私大併願対策無しだと、MARCHには遙か届かないので
日東駒専になります。
    • good
    • 1

国公立であれば、埼玉大や横浜国大でしょうけど、滑り止めと言うほどの偏差値の違いはありません。


私学であれば、立教・中央・青学・日大あたりが滑り止めにはなるでしょう。(東京理科大はほぼ同等の偏差値ですから、滑り止めとは言い難いでしょう)
数学の教員を目指しているのならば、無理に理学部数学科を選ぶ必要は無く、数学の教職課程をとれる他の学科でも良いと思います。
数学科はやはり、それなりの才能が無いと難しいと思いますよ。(それなりの才能がある学生も、理学部数学科の数%なのは確かですけどね)
東京理科大学の教授の秋山仁氏は、学部では数学の才能が無いと言われて、かなり苦労されたようです。(そうは言っても、氏は中学の自由研究で正多面体が5種類しか無い事を証明していますから、才能はあったわけですけどね)
もちろん、それでも執念を持って、数学に挑めば、何かしらを得る事は可能だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A