プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年一浪した物理学を目指す女子です。

今、東邦に受かっていて…青学に落ちました。結果待ちは立教、中央の2校です。偏差値、倍率からみてもキツイと思います。

今までの模試は立教E判定、青学・中央A判定でした
一年間頑張って伸びたつもりだったんですが…(現役の自分と比べて)

そして本題です。1浪で東邦に入学するかor2浪でマーチを目指すかです、

気持ち的には、本当に半々なんです。
東邦に入っても、失礼ですがとても就職が心配です。あまり偏差値の割には名前が知られていないので。でも、2浪でマーチというのも世間的には悪いんではないかと…
それに2浪して伸びるかわからないですし、受かる保障がないから心配です。
2浪するなら国立、早慶が妥当だと思うんですがそんな頭ないんです。(今年実感しました…(/_;))
特に数学は見たことない問題をみると頭真っ白になって手が動かない傾向があるみたいで…

あと、先生の言葉が妙に頭に残っています。『大学生活はきっと、どこにいても楽しめると思う。しかし、その後死ぬまでその大学名を背負っていくんだぞ』と言っていました。

でも、2浪は少ないと思いますし、女子で2浪はキツイかと…もし、2浪するならバイトしながら宅浪しようと思っています。

私どうすればいいんでしょう。親は私の判断に任せると言ってくれています。ずっと悩んでますが答えが導けません。なにか、アドバイスなどをくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

物理学を目指すなら、1浪で東邦に入学することをお勧めします。


勉強は有名大学でなければできないものではありません。
就職は、実際の勉学後に考えてはどうでしょうか。
また、物理学では、数学に弱かったアインシュタインがいます。
『死ぬまでその大学名を背負っていくんだぞ』と言っていた先生は、貴方の人生に対して無責任かもしれなせん。ひょっとしたら、大学名を背負って困っているのは、その先生自信なのではないのでしょうか。
    • good
    • 3

物理学を専攻するなら東邦で充分。


東邦は東大出の教官が多いので、大学院は東大へ行けばいい。
同じ研究室の出身教授へ簡単に推薦して貰える。
但し当たり前だが、東邦でかなり頑張らないと推薦はして貰えない。
MARCHの物理なんか言っちゃ悪いが「ゴミ」同然。
格段に東邦が良い。青学の物理も大したことない。
悩む理由が分からない。
    • good
    • 0

個人の価値観の問題かもしれないので、解答やアドバイスというわけにはいかないのですが…



まず、就職ですが、浪人、留年含め3浪までは、だいたいどの企業も気にしないそうです。

大学生活が楽しめるかどうかもやはり人によると思います。1浪して志望校に
合格できなかった人をしってますが、その人は滑り止めの大学に入ってから
もう一年頑張ればよかったと後悔したそうです。


あと、近年2年次や3年次で編入制度を導入している大学が増えています。
入試科目は国立でも、一般入試のように多くないので、専門科目を
頑張れば編入するチャンスがあります。選択の一つとして編入というものがあるということも知っておくといいと思います。

最後にやはり大学で何がしたいかがはっきりしているか、どうか
ということかもしれません。入ってみないとわからない部分も大きいと
思うので、特にしたいことが決まってなければ、大学に入ってみて、
決めるというのもいいと思います(もちろん、仮面や編入、院を考えている
ならその準備をしながら)。

私は個人的に、満足のいく選択ができなくても、現段階で
可能な限り選択肢を吟味し、納得のいく選択ができれば、後悔はあまり
しないと思っています(しないようにしてるんだろうか?でも満足と
納得は違うものととらえてます)。

あまり参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

国立、と言ってしまうのがあなたの力ではないでしょうか。


東大京大と田舎国立とじゃ違うでしょ?

> 特に数学は見たことない問題をみると頭真っ白になって手が動かない
この人が、
> 2浪するならバイトしながら宅浪しようと思っています。
こりゃ無茶でしょう。
学力が上がったのであれば、予備校の高度な講義を受けてくるべきです。
もっとも、高いレベルの講義について行けるだけの力があるかどうかは、お話からすると疑問ですがね。
基本的には、見たことがない問題を出してくるのだから、見たことがない問題をどうするのか、というトレーニングを積まないと、解けない人には解けません。

私があなたなら、受かったところに行きます。
MARCHMARCHって文系の話ですし。

ちなみに私は男だけれど二浪しました。
見たことがない問題をうんうん呻って考えていくのが楽しかったですし、難関大学に行く頭じゃないかどうかなんて考えたこともなかったです。
一浪時はどこにも受かりませんでしたがね。
今よりは難しかったでしょうが、成蹊にも落ちています。
二浪時は早慶を蹴って国立に行きました。
私とはずいぶん違うな、と思います。
もっとも、自分が化けるとも思いませんでしたが。
    • good
    • 0

理系の場合、マーチはそう評価が高くないので東邦に進んでがんばる方が良いと思います。


模試の結果はあくまで参考、A判定でも合格できるわけではありませんからね。
    • good
    • 7

少し言葉足らずだったのでもう少し。



大学には2浪の人もいます。珍しいことではありません。専門学校でてから
来た人や就職してから来た人、高校中退して大検受けてきた人、さまざまです。

私の友人で、高校中退して、大検受けて大学入った人がいますが、
彼は高校時代将来のことなんて考えられなくて、お行儀も悪かったそうなんですが、
彼は、高校生の時にもっと将来のことを考えて勉強しとけばよかった
なんて考えないそうです。それは、その時そうできなかったからだそうです。

これは、高校中退なんてケースじゃなくて、普通に高校生活を送ってきた
人にもいえると思います。部活に熱中していたとか音楽に没頭していた
とかあるいは、何にもしなかったとかよく聞きますが、自分で選んでそう
過ごしたんだから、それでいいと思うんです。考えが変わってから後悔
するなんておかしいでしょう。あの時私はああだった、それで十分です。
少なくとも私は、いちいち過去の自分を否定しながら生きたくないと
思ってます。だからあまり後悔しない(しないようにしている?)のかも
しれません(そのために考え込んだりもしますが)。

だから、今年志望校以外の大学に入学するも、浪人するにしても、苦しいかもしれませんが、今自分がどうしたいかと考える(ここで過去がどうだったかを考慮するのは後悔じゃない)と、納得のいく決断ができるのではないでしょうか。もっと頑張れるから本気で浪人するでも、2浪などせずに今年大学に入るでも。

すごく私的な意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

東邦でそんなに気に入りませんか?マーチが格好いいと勘違いしてませんか?


二浪してでも早稲田の物理かせめて理科大(もともとの学校が東京物理学校)に、大学院は東大目指したい!!そういう根性ならやってみればもあるかもしれないですがね。

東邦は確かにあまり有名大学ではないです。学部も少ないし、こじんまりしてますから。でも、そこがいいところもあるんじゃないかな。今、私大は訳のわからない学部をたくさん作って、ともかく生徒をかき集めることに必死です。東邦はやれ環境何とかや国際何とかなんて作らないで、自然科学系医療系だけで勝負しているわかりやすい大学です。印象は悪くないですけどね。

それと、別の方も書いてますが、教授陣はいいですよ。
もう一つ。理系大学にしては珍しく女子比率の高い大学なんです。理学部も女子が多いですよ。ガツガツしたところがちょっと足らないかもしれませんが、落ち着いて勉強できそうな環境です。

合格の当てのない(失礼!)受験勉強に更に1年かけるより、早く好きな勉強したほうが楽しいと思いますよ。
    • good
    • 7

2浪はせずに、今年度合格した大学に入学し、早く物理学の世界に入るのをお勧めします。

大学受験って、結局、どんなに勉強しても「ある限られた枠内での学習」ですよね。早くその枠を突破して、その先にある貴女にとって未知の「物理学の世界」に飛び込んでください。高校時代の物理とは違い、深遠で興味深い世界が広がっていると思いますよ。そして、物理学を基盤にして自分がどういう武器(世の中を渡っていく上での)を備えていくべきかを早く考えた方がよいと思います。
    • good
    • 0

文系人間なので東邦理のことは詳しくありませんが、


あなたの性格と浪人時代の断片的な書き込みからは、
「宅浪だけはやめたほうがいいですよ。」
この一言が言いたくて書き込みしました。

勉強はどこでも、またどんな環境でもできるものなのですが・・・・。
あなた自身に実力があれば、どこでも通用する力を養なうことができます。

でもどうしても東邦が嫌ならば、その場合、もしあなたの家が経済的にもう一年許してくれる家庭ならば、
予備校に通って受験勉強をしても良いかと思います(無責任な言葉だと思いますが)。

あなたは決して柴崎麻子タイプではありません。
だったら笠原郁ならどうするか?

勉強は苦手、普通の業務は最低水準(失礼)。
でも定石を覆す行動が良い結果を生んでいます。
でもそれは彼女が図書館業務が好きだからです。
人間は好きな場所で好きなことに打ち込めば、
信じられない力を発揮するものです。

でもその場合でも、あなた一人の力のおかげではありません。
あなたのご両親は笠原克宏・寿子さんのような、
反対はするけれど娘をずっと見守ってくれるご両親がいるからですよ。
(すいませんお会いした事もないのですが・・・・・でも1浪して、
さらに娘の判断に任せると言ってくださる両親なんて本当に少ないと思います)

万一、もう一年浪人するならば、将来は人一倍、
ご両親を大切にしてあげてください。
それがあなたの宿命になるという覚悟はできますか?
親御さんは、あなたの幸せのためには、
どんなことも惜しみなく注いでくれますから、
その優しさを忘れてはいけません。

もう一度言いますが、宅浪だけはやめたほうがいいです。
これだけはきっぱりと言って置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな意見やアドバイスありがとうございます。

厳しい意見もなかにはありましたが、私のためを思っていってくださっているんだなと思い改めました。
(最初はけっこうヒドイことを言うんだなと悲しくなりましたが…)

色々悩んだ結果、4月から東邦大学に進学しようとおもっています。
とても、素敵な大学そうですし就職のことは1年の時からよく考えて、たくさんのことを学びたいと考えています。

あと、東邦で頑張って学年1位をとって特待生になって親の
負担を少しでも和らげたいと思っています。(授業料タダ)

本当にみなさん私に為にアドバイスをくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています