プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親50歳、娘20歳代です。夫と離婚してから、再婚はせず、母子家庭でした。
このたび、娘の縁談が調い、結婚することになりました(お相手は良い方のように思えます)。

娘が嫁ぐと、私は一人暮らしになります。
今まで、何かと娘と支え合って生活してきたので寂しいです。
(昼間は仕事をしているので、気がまぎれるかと思いますが)。

娘の幸せを案じ、心から幸せを願わなければならないのに、私は娘の結婚を手放しで喜べません。
(かといって、結婚をとりやめ、私の傍にとどまってほしいとは微塵も思いませんが)。
毎日、複雑な心境です。私はどうやって気持ちの整理をすればよいのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

No.8です。



市で催している様々な勉強会に参加すると、お友達もできますよ。

お勉強も出来て、お友達も出来て、一挙両得だと思います。

山登りとかは、興味ないですか?

色んな催事に参加してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の勉強会ですか。
男女問わず、友人ができるかもしれませんね。
残念ながら、山登りは挑戦して、挫折してしまいましたが、
いろいろな趣味に挑戦してみるのは楽しそうですね。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 16:45

離婚で苦労させてる分、最後で娘を苦しませないであげてほしいな。

あなたが終わったと感じた後、娘はそれから対外的な苦しみが始まるからね。支えあったというけど、やっぱ離婚って子どもにとっては虐待だよ。片親というだけで、俺なら息子の嫁としては躊躇するからね。父親の育てができていない娘だからね。これから娘さんは、彼の父を見て痛感するだろう。結婚を認めてくれている彼の家族は偉大だと思うよ。いい人を見つけた娘をほめてあげるといい。そこを気持ちの整理の糧として欲しい。

再婚しなかったのは唯一良かった点かな。あなたがまともな親であれば、いずれ納得するだろうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>片親というだけで、俺なら息子の嫁としては躊躇するからね。

片親にもいろいろあると思うんですけど・・・死別とか。そういうお嬢さんでも躊躇されますか?
(父親の育て?が出来てないのは離婚と同じですよね?)
私は離婚していますが。こじれた夫婦関係を見せ続けるくらいなら(その方が虐待です)、
離婚したほうが子どものためにもいいと思ったんです。
娘の彼のご家族が、離婚を理由に結婚を反対されるなら、私も娘もそのご家族とのご縁はなかったと思うつもりでした。
幸いそうはなりませんでしたが…。世の中にはいろいろなお考え方の方がいらっしゃるなぁと、正直、思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 14:50

質問者さんは、母一人娘一人ですが、母一人息子一人のパターンで息子が母を一人にしていいのかと悩むことがあります。


娘の親は質問者さんのように寂しがりながらも受け入れようとするのですが、息子の親は息子夫婦と同居したがる親が多いようで・・・これって子離れできない親ですよね。
娘の方は当然のように家からでていくのに、息子の方はそうはいかないってのも、不公平なんですけど、日本では昔からありますよね。
で、親を一人残すなんて・・・と、子どもが思ってしまうと、配偶者になる予定の人からは嫌われ、結婚できないまま30代40代となり・・・ということが実は結構多いのですよ。
特に母子家庭や父子家庭の子どもはそこを抜けられない、親に対しての優しさをもってしまうと、結婚できないという事態になってしまうのです。

質問者さんの場合は、母子家庭で母が一人となるのでしょうけど、父親が早くに亡くなり、結果母を一人残すという家も多いです。
男の平均寿命の方が短いし、夫の方が年齢が上で結婚することの方が多いし・・・で、配偶者なしの状態で老後10~30年を過ごす女性は多いですよ。
男の方は、一人で長生きできないのですが、女はそこからが長いです。
それぞれの人生を生きているのです。

娘の気持ちの方で回答を書いていますが、年としては質問者さんの方に近いです。
うちは結婚が遅く、子どもが結婚するのはあと10年以上は先だと思うのですが、そんな日がくるのですね。
質問者さん自身も早い結婚で家を出られたのでしょう?
母一人で、しっかりと子育てをなさってこられた・・・すごいです。

親の役目は、二人で頑張れって家から出すことなんじゃないかなと思います。
二人で幸せな家庭を築いていくことを見守ることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親を一人残すなんて・・・と、子どもが思ってしまうと、配偶者になる予定の人からは嫌われ、結婚できないまま30代40代となり・・・ということが実は結構多いのですよ。
特に母子家庭や父子家庭の子どもはそこを抜けられない、親に対しての優しさをもってしまうと、結婚できないという事態になってしまうのです。

仰るような事態は避けたいと思い、娘には「好きな人が出来たら私のことは感がえずに嫁に活け」と言っていましたが、
いざ、そうなると寂しいです。
でも、日帰りで会いに行けない距離に嫁ぐわけではありませんし、「いつでも会える」と思いつつ、
「あまり、会いに行かないほうがいいのかな?」と思ったりしています。
このQ&Aで「実家の親が、休みのたびに会いに来ます」なんて相談されたら困りものですし(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 13:40

結婚を考えないお付き合いの相手を探されたら如何ですか?



ただし、自分の家に誘ったり、お金を貸したり、、などは

NGですが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚を考えないお付き合いの相手を探されたら如何ですか?

どこで出会えるのでしょうか?
仕事関係で男性の友人はいますが、出会いの数は限られています。
心を打ちとけて話せる、同年代の男性の友人ができたら、楽しいでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 13:29

自分の趣味を追求する。


もし特に持っていないのなら、ここから新しい趣味を始めてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味はペット飼育くらいです。あと、読書。
どちらもインドアです。健康のためにヨガとかにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 13:25

仲が良く、お友達のような素敵な母娘関係なんだろうとお察しします。



たぶん
娘さんも、胸が痛くて痛くてどうしようもない気持ちだと思いますよ。

でも子は巣立ちます。
そこまで立派に育て上げた自分を褒めてあげてください。素敵な娘さんだからこそ、素敵な旦那さんが現れたのです。

私は28歳の時に結婚しました。もう、就職等で実家から離れていましたし弟も妹もいますが、やっぱり結婚する時は、巣立ちを実感し「まだ子供でいたい」と思って寂しかったです。

区切りをつけた方が2人とも新生活に向かえるような気がします。

お母様の気持ちが「背中を押そう。それが私の母としての仕事だ」と思えたら、嫁ぐ前の娘さんに、「凄く寂しい。私の事は心配しないで」と改めてはっきり伝えてあげてください。

私だったら、結婚が自然解消されれば良いのに... なーんて心をよぎっちゃいそうです(^^)でもそれもまた愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「背中を押そう。それが私の母としての仕事だ」

そう思いつつ、寂しい私です(笑)
でも、娘が30、40歳となり、私と二人暮らしをし続けていたら、ある意味、息が詰まる様な気もするんです。
「一度は好きな人と結婚してみたい」と娘が言いますので、ここは強がってでも、背中を押そうと思います。
ま、嫌になったら離婚すればいいですし・・・(独り言)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 13:23

考え方を180度変えることで、ポジティブになれると思います。



1人になって寂しい。→娘さんとは物理的に離れるが、娘婿という心強い家族が増える。
1人になって寂しい→自由な時間が増える。今まで興味があったがやれなかったことを自由にできる。

今は体も健康だし、孫もいないので本当に自由に動けると思います。
これが、病気したり孫の世話を頼まれる様になったりしたらやりたいこともできなくなりますよ。
やりたいことが特になかったら、今まで行ったことの無い土地に旅をするとか。
海外でなくても、北海道〜沖縄までの全ての都道府県を制覇するとか、何でも良いと思います。
せっかく生きているんですから、自分の生活圏以外を知ることも有意義だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、本当に自由ですね。
私は離婚してから、結構自由だったので、実感が薄いですが、より自由になったと思えばいいかもしれません。
娘婿のありがたみも感じる時が来るかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 13:18

50歳は女盛りです。

もう一花咲かせてもいいと思いますよ。
これからは積極的に男性とも交流を深めてください。
結婚は考える必要はありません。それはあくまでも目的ではなく結果の1つでしょう。
1人帰る家は寂しいですよ。食事も美味しく感じないです。さあ重い腰を上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熟年婚活(結婚を目的としなくとも)ですね。
いま一つ、異性への興味が薄くて(恋愛体質ではなくて)、今日まで一人身で過ごしてしまいましたが、
寂しがっているくらいなら、トライしてみてもいいかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 13:16

ペットを飼うのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは昔から好きで、いろいろ飼っています。
今は、鳥が9羽います。もう飼いきれません(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 13:13

さあね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A