アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オバマ大統領の広島演説を受けて、聞いて
なぜオバマ大統領は広島に来たのか、
世界平和をもたらす為に宗教は何か役割を果たせるか。
これについてみなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

オバマ大統領は核に関するスピーチで過去にノーベル平和賞を授与されていますね。


今回もそれを狙いに・・・とは誰も思ってないでしょうけれども。
当時のプラハ演説の時と今回の違いは大まかに言うと具体性の違いでしょうか。
あれから7年、今年で任期を終えるに当たり、自身の核に対する実績を示す総括の意味でとする考えが多いのではと感じられますが、結果的に発表されている数字で言えば核の縮小はされているようですが
廃絶には程遠く、実際に核は使用されていますしね。

私たちは単に公にされる情報しか知り得ませんし、その情報を信じるしかありません。
純粋な人はこれを真に受け、今回の「謝罪」に対し「ありがとう」と思う人が大半かもしれませんが
よくよく考えるとこの「謝罪」に何の意味があるでしょうか・・・
心を動かされた、大国アメリカの大統領の寛大さが伺えたなど目に見えない部分が多い気がします。

普段から現実を見る傾向にある人は、都市伝説的な話を半信半疑というか面白半分にしか思っていないでしょうが、実際に今回の様な意味のあるかないかわからないことに対しては耳を傾け心を動かされるようですね。

さて、最近アメリカでは9.11の真実を主流メディアにより放送されたようですが
これにより少なくとも当時係ったとされる主要人物の公の裁きが下されるはずです。
それらを知っていた人にとっては今更感はありますが
米大統領が変わり歴史が変わるとされる2016年ですから
世界的に大きな動きがあってもおかしくはありませんね。

宗教的に見れば、今年、西と東のキリスト代表、約1000年ぶりの会談というニュースが
ありましたが、これの意味するところ、
そして昨年末から動きが大きくなっている金融問題
中東問題、全ては連動して起こっていると考えられるのではと思いますがいかがでしょう。

まぁ。。
現実しか見れなくなっている私達には色々と難しいと思いますし
時が来ればそれらの真意もわかるでしょう。

この、悪が勝る世界が変わることを切に願っています。
    • good
    • 0

オバマ大統領の核兵器に関する個人的な意向なのでしょう。


しかし、訪問後、米国内では大きな騒動は無かったそうです。
騒いでいるのは、中韓の一部だけです。

また、歴史を振り返れば、戦争は「領土」「資源」が引き金です。
戦争は『宗教』と引き合いにされている方が多くいらしてますが、宗教対立よりも「領土」「資源」をめぐる対立が殆んどです。
よく確認しておいて下さい。
    • good
    • 1

大統領になる前から核廃絶に関心があったらしいので慰霊と自身の核廃絶への信念の証明のためでしょう。

別にアメリカにとって来ることに何のメリットもありませんし、未だに根強い原爆支持派から余計な反感を買う可能性もありました。

宗教は世界平和をもたらすどころか現在進行形で争いの種をまいています。そもそも元は同じ宗教なのにいろいろな宗派に分かれて対立している時点で平和に貢献なんてできるわけがありません。
    • good
    • 0

慰霊に来た。


始めるときは慰霊が良い。
何か始まるかも。

政治家やセールスマンは仏壇(慰霊)が好き。
    • good
    • 0

オバマ大統領演説は綺麗事です。


ですが、綺麗事すら言わない、やらないのは正しい行為でしょうか?
綺麗事、大いに結構だと思います。
それより、それを嘲り何もしないのが正義でしょうか?

宗教も弱きを守る事は教えていますが、敵を倒せと言うのは後世宗教家・政治家の解釈であって、宗教自体はそれを教えていません。

何かを果たせるとすれば、我々自身が何をすべきかであって、他者の行いや教えがどうこうではありません。
    • good
    • 0

オバマはレジェンドを作りにきた


経済や軍事での実績はほぼ皆無だが
差し障りのないところで後世に名を残せたんだから
かれの目論み通りでしょう
    • good
    • 0

なぜ、広島に来たのよくしりませんが


宗教は平和ではではなく戦争をもたらすでしょう。
というか宗教で戦争しまくりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!