アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カレと別れてもう少しで1年近くになります。
しかし、忘れる事ができません。
彼とは1年と少し付き合っていました。私にとって初めての相手で思いが深いのだと思います。
一度会えば変わるかなとも思うのですが、彼とは遠距離になってしまい簡単に会うことはできませんし、今では新しい彼女ができ、同棲の話を進めていると聞きました。なので会うこともよりを戻すことも絶対にできないと思いますし、仮に戻せたとしても当分は遠距離のままでうまくいく気がしません。
そして私も私で今付き合いそうな方がいます。
アプローチをかけたのは私ですが、かけた後日これは好きなのかと分からなくなりました。
側にいると落ち着いて触れたくなりますが、トキメキ等そういったものは感じません。
考えてみれば触れたいと思う事が恋なら、セフレやワンナイトラブ等は無いのではないかと思いました。
このまま、元カレをきっぱり忘れられずに、好きかどうかも分からない方と付き合っていいのか分かりません。他の方と付き合って元カレを忘れるともありますが、元カレを思ったまま付き合うのは罪悪感で苦しくなります。
なのでせめて、元カレを忘れたいです。
どうにか忘れる方法はないでしょうか、

A 回答 (3件)

七彩。

。様

七彩。。様の元カレさんを思う気持ちの一途さは、素敵だと思います。
でも苦しいですよね。どうすればいいのか。

まず、最初にひとつ申し上げたい

>元カレを思ったまま付き合うのは罪悪感で苦しくなります。

恋愛ってね、罪悪感を持ってはいけないものなんですよ。
たとえば、全然好きでない男の人から告白されても、Yesとは言えないでしょう?その相手は傷つくかもしれないけれど、仕方ないんですよ。
最初大好きで付き合っていて、でもだんだん好きでなくなって別れることもある。これだって、仕方のないこと。
であれば、心の中に忘れられない人がいて誰かと付き合うのも全然オッケー。相手に失礼だと思っても、相手が貴女のことを、彼以上に好きにさせられなかった相手も悪いんです。
恋愛って、2人の気持ちは常に一致しない。それで悲劇も多いけれど、一致したときの喜ぶも大きい。
相手に思いやりのない行動はしてはいけないけれど、うまくいくかどうかについては、2人の責任ですから、たとえ忘れられない人がいても、付き合ってみたらいいですよ。
相手にしてみれば、もしもその相手が七彩。。様のことを好きなら、
・元彼が忘れられないから付き合えない
と言われるよりも
・元彼が忘れられないけれど、それでよかったら付き合う。もちろん、あなたを好きになる努力はするけれど、元彼が忘れられるかはわからない。
と言われて付き合ってもらった方が幸せなはずです。もちろん、こんなことは口に出す必要はないですけれどね。

長くなりましたが、罪悪感なんて感じる必要はない。無理に彼を忘れる必要もない。
彼を心の中にとどめたまま、彼と一緒に恋愛探しの旅に出かけてみてください。
もしも新しい恋愛が見つかったら、もしかしたら、彼は、どこかに消え去っているかもしれませんよ。
勇気を出して、レッツゴー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

罪悪感を持ってはいけない。
という言葉でとても救われました。
実は日曜出掛けないかと誘われていました。
そこで友達のままで…と言うつもりでしたが、やめようと思います。私にとってきっと今はチャンスなのかなと思いました。
恋をしてみないと分からない彼の姿もありますし、過去を引きづらず、前に進みたいと思います。
もし、結果がどうにせよ、きっと私にとっては前進する事になると思うので。
とても良いお言葉と丁寧なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 15:03

過去の恋愛を忘れるには「新しい恋愛をすること」なのだが、これは「心が惹き寄せられた人」でなければならない。


過去の恋愛を忘れようとして、無理に新しい恋愛をしようとすれば、心が反発して余計に疑問や過去を思い出して苦しくなる。
今は、心惹かれる相手がいないのなら、無理して「恋愛」をしようとせず、仕事や趣味や、自分磨きに力を注ぎ、よりイイ女になって「次の恋愛」に備えた方が良いのではないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。
心が惹き寄せられた人
なるほどと、思いました。
確かに、今の彼の事を考えると、元カレばかりが頭に浮かび、忘れていた想いが溢れてきました。
きっと、そういうことだったんですね。
今の彼とはもう少し良い友達として仲良くしようと思います。
本当にありがとうございました
自分磨きをし、新しく惹かれる相手に出会って恋ができることを願います

お礼日時:2016/06/06 14:39

忘れる事なんて出来ないですよ。



いっぱい恋愛して下さいね。
そして、いつか彼以上の人に巡り逢えるんじゃないですか?

今は、辛いでしょうが自然体で…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。

忘れる事はできない、と言っていただいたおかげで無理に忘れようとしなくていいんだと、気が楽になりました。

彼以上の人と出会えるように恋愛を沢山していきます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2016/06/06 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!