プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在38.4度の発熱です。セキもしてます。気になってるのは10日ほど前から38度の熱を2~3日おきに出しているんです。薬(メイアクト)を飲むと翌朝にはケロっと36度に戻ります。かかりつけのお医者様は「新しい風邪を続けてひいてるだけ」とのこと。先生を信じていただいた薬を飲ませ続けようか・・大きな総合病院に連れて行こうか・・ちょうど連休に入ってますから連休明けでいいのか、すぐに救急でお願いしようか。などなど色々と考えてしまいます。主人はのんきに構えていて「暑さにやられたんじゃない?」の一点張り。こんなに頻繁に熱を出したことないので・・不安になってます。経験者の方、専門家の方・・風邪を2~3日おきにひくってことあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

6歳男児のママです。

病院を変えるのもひとつの手です。
ママ友に聞いた実話なのですが、かかりつけ医の診断にちょっと不安があり、違う小児科で受診したら全く違う診断を下されたとのこと。

6歳になれば体もだいぶできてきますが、このところの不安定な気温の影響もあるかもしれません。
ママの心配を取り除くためにも、別の病院にかかってみたほうが良いと思います。
連休で病院がお休みなので、お住まいの地域の救急に電話して症状を話してみてはいかがでしょうか?

何の回答にもアドバイスにもなっていなくてすみません。
ちょっと気になったものですから。。。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます!何件か救急病院に電話したんですけど・・「小児科の当直医が不在なので他をあたってください」と言われまくってメゲてしまいました。今、子供は眠っているのでもう少し様子を見てもう一度救急をあたってみようか考えてみます。ご心配ありがとうございました。

お子様の状態はどうでしょうか?

熱が高くても機嫌がよく、食欲もあるならば、もう少し様子を観察していればいいと思います。
しかしグッタリしていたり、水分すら摂れないなど、明らかに様子がおかしければ休日診療や救急にお願いした方がいいと思います。

メイアクトを服用すると熱が下がると言うことですが、何日分処方されているのでしょうか?大体5日から7日くらい処方されると思いますが、完全に服用しきっているでしょうか?
途中で勝手にやめたり減らしたりすると効果がなかったり、またぶり返したりするそうです。
それに毎回メイアクトでは効き目がなくなってくると思うのですが・・・。

あとあまりにも繰り返すようでしたら大きな総合病院じゃなくても他の病院での受診を薦めます。できれば小児科専門で。
そして今までの経過とお子様の症状をしっかり伝えることが大切だと思います。

最近はプール熱も流行っているということですし、夏とは言ってもいろいろなタイプの風邪もありますので、体力や免疫が落ちている中次々と引くこともあるかもしれません。(私の子供もそう言われた事があります)
でもやっぱり可哀相ですよね。
できれば早くスッキリさせてあげたいというお気持ちですよね。

私は医療従事者ではありませんが、頻繁に通院する子供たちを持つ母親としてカキコさせていただきました。
どうぞお大事にしてください。
そしてtannpopo2004さんご自身もお疲れがでませんように。。。
    • 0
この回答へのお礼

今はぐっすり眠っています。食欲は普通で水分も午後だけで2リットルは飲んでます。便も普通に出てます。いつもの元気はないですけど目を覚ますと「テレビを見たい」などしゃべってくれます。
メイアクト・・最後まで飲ませてませんでした。熱が下がったらやめちゃってました。これがいけなかったんでしょうか。ふ~、あたしがもっとちゃんと気をつけてあげればよかったなぁ。あまり風邪を引かないし、引いてもすぐ治るし、体力あるほうだと思ってたので油断してました。すっごい後悔です・・・・・。
アドバイスありがとうございました。

2歳児の母です。

メイアクト(抗生剤)を処方されているようですが、翌朝に平熱になった後も続けて飲んでいらっしゃいますか?
 基本的に医師から処方された薬は、症状がすぐに改善したとしても全部飲みきった方がいいかと思います。
 3~4日飲み続けても症状の改善が見られなければ、薬の変更を相談するという形です。
 単純に熱が下がっても身体の中の菌は弱っているか、ある程度に少なくなっている程度です。
 続けて飲んで徹底的に菌をやっつけておかないと、またぶり返すことになります。

後は水分補給が足りないと熱が上がりやすくなります。
 気温も高いですし汗として出て行く水分もかなりあると思うので、イオン飲料など身体に吸収されやすいものをこまめに飲ませてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

平熱になったらメイアクトは飲ませず、普通に幼稚園に行かせてました。もっときちんと続ければよかったです。すんごい後悔です。水分補給を心がけて様子をみますね。私が暑さでバテちゃってたので、いつもより子供に心遣いがたりなかったです。反省してます。早速のご回答をありがとうございました。

うちの次男(9才)も、ここ1週間くらい

熱が上がったり下がったりしながら
やっと昨日あたりから平熱になりました。

今年の夏風邪の特徴として、こういう熱の
出方もあると聞きました。
実際、うちの息子も、38度まで上がった
翌日には36度台になったにもかかわらず
その2日後にはまた39度にまでなりました。
なかなか菌が抜けなかったようです。

今はアデノウィルス(プール熱など)や溶連菌
なんかも流行ってますよね。
やっぱり、1度、総合病院で検査して頂いたほうが
安心なのではないでしょうか。。他の病気も
あり得ますし。。

看病されるお母さんの気持ち、わかります。
私もここ1週間は寝不足だったし
心配しすぎて神経遣いました。
どうぞ、早く原因がわかって子供さんの熱が
治るとよいですね。

この回答への補足

みなさん色々アドバイス&暖かいコメントをありがとうございました。とても勇気づけられました。
3日目でようやく平熱に戻ってきました。まだセキしてますので完全復活とは・・いきませんが。今回からはきちんと処方された薬を最後まで飲ませますね。
私自身、反省をし・・また勉強になりました。
暑さが続いてますのでみなさまもお身体を大事に楽しい夏をお過ごしくださいませ。
本当にありがとうございました♪

• 0
この回答へのお礼

息子さんも大変でしたね。やっぱり菌(ウィルス)が体から抜けていないのかな・・目やになどはないのでプール熱とは違うと思ってますが、溶連菌ですか・・発疹とか出るものですよね。注意してみます。夏の風邪もいろいろあるんですね。主人がやっと仕事から帰ってきたのでコンビニまで水分補給のドリンクやアイスなどを色々と買い物に行ってきました。明日も主人は仕事なのでなんとか私ひとりで乗り切るパワーが欲しいです。子供は相変わらず38度で状態としてはまだまだ不安です。アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

皆さん聞かれていますが、
1.「メイアクト」は毎日処方通り飲んでしますか?
2.高熱用の坐薬はもらっていますか?

よろしければ補足ください。

この回答への補足

みなさんのお礼へのコメントにも記載したのですが・・言葉が足りずにごめんなさい!
1.メイアクトは熱が下がったら飲ませてませんでした。→後悔・反省してます
2.座薬ではなくカロナールという粉の熱さましをいただいてます。

高熱でも機嫌が悪くなけらば使用しないほうがいいのですよね?一気に熱を下げることによっての副作用があると説明を受けているので使用してません。38度以上の熱がありますが時々「寒いぃ~」と言います。これからも熱が上がる前兆でしょうか。咳き込みも多くなってきました。風邪から肺炎とか・・不安を書き出すと止まらなくなってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

• 0

こんばんは、補足ありがとうございます。

11時前に投稿した物が今頃は反映されてびっくりです^^;

さて、メイアクトはこれから勉強になりましたね。
処方された薬は切らさずに飲むこと。
症状が変わればかかりつけの病院へすぐ行くこと。
これは原則です。

そして
>高熱でも機嫌が悪くなけらば使用しないほうがいいのですよね?

これはもっとおこさま小児のことですね。6歳ともなると自分の意見も言えますので。

>38度以上の熱がありますが時々「寒いぃ~」と言います。これからも熱が上がる前兆でしょうか。

熱が上がる前兆です。冷やさず温めてくださいね。
飲み物も冷たい物ではなくお白湯などにしてあげてください。

>咳き込みも多くなってきました。

今大根はありますか?
大根に砂糖をかけてラップにくるみ冷蔵庫に入れてください。するとシロップができますので。
大根はなるべくうすく輪切りに。その方が早くシロップができるので。
その大根シロップは喉の炎症や咳止めに良いので
今夜のしのぎとしてよろしければ使用してください。

休日ですが休日診療所などで診てもらうことも考慮して
明日調子が悪ければ連れて行ってあげてくださいね。

お大事になさってください。

この回答への補足

市の休日診療を受けました。処方された薬は「クラリス」と「オノン」。あくまで応急処置ということでした。「かかりつけのお医者様が「風邪」と判断してるならそうなんですよ」だそうで・・別のお医者様として診察してほしかったけどレントゲンや尿・血液検査は断られました。(休日診療なのでそこまではできないそうです)。「前に診察をしてるお医者さまに何かあったらすべて聞いてください。」とも言われました。不安な私はお医者様の世界にちょっと疑問を持ってしまいましたが・・
子供は今日もずっと38度。セキも続いていてずっと小康状態です。昨日に比べれば眠る時間も短く、身体を起こしているのもラクになってきてるようです。まだ、不安なことだらけです。

• 0
この回答へのお礼

大根シロップのレシピをありがとうございました!早速、夜中に作り子供が目を覚ましたときに飲ませ続けてます。味は・・ちょっと子供の好みではなかったみたいでしたが本人も「早く元気になりたい」って意思があるので悪戦苦闘しながら飲んでます。食事には大根のみそ汁をねこまんま状態で食べさせてます。
早くいつもの元気な娘になって欲しい・・ただそれだけです。私も今回は薬の飲ませ方など学びました。
遅い時間にもかかわらず親切なアドバイスをありがとうございました。

tannpopo2004さん、補足ありがとうございます。

熱が下がったということで
ホントに良かったですね~!
ここ数日間、心配してました。
子供の病気って不安がたくさんあって
親御さんもドキドキしてしまうことばかりですが
悩みが解消されて良かったです。
暑い夏、元気に乗り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことなら我慢できるのに子供のことになると必要以上に心配&不安になってしまいますね。おかげさまで今日の終業式には元気に登園することができました。明日から夏休み!たのしい思い出をたくさんつくりたいと思っています。いろいろなアドバイスやご心配いただき本当にありがとうございました♪maron-lalaさまもお体をご自愛くださいませ♪

こんにちは、熱が下がったようで良かったです。

ではすでにご存じの方も多い豆知識。

1,寒がっているときは熱が上がる傾向なので暖かくしてあげる
2,その後汗をかくので手早く着替えさせてあげる
3,暑いと言い出したら冷やしてあげますが38度を超えるのなら両脇をひやすのもいいですよ。
(ペットボトルの小さい物を凍らせて置いていざというときタオルにくるんで使えるようにしておくと便利です。)
4,38.5以上で大体坐薬を使う指示がでると思いますのでその時は使用すること。

皆さん知ってることばかりでしたかね^^;

抗生物質が続いていましたが胃薬は飲まれましたか?
食欲があるなら良いのですがいきなり食べ過ぎるとおなかをこわしてしまうので
胃に優しい食べ物から食べさせてあげてくださいね。

あ、そうそう、大根シロップははちみつでも水飴でも良いのですがたーーーーーぷりかけてあまーくすることもポイントです♪

なにわともあれよかったです。お大事になさってください^^
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。子供が大きく成長するにつれて忘れかけていたような気がしました!
風邪を治すことばかりに気をとられ胃の状態の配慮も忘れてましたし・・・・
大根シロップは我が家のレシピに加えさせていただきますね。
おかげさまで今日の幼稚園終業式には元気に登園できました。まだセキが少し残ってますので油断せず大事な我が子をサポートしていきたいと思ってます。
とてもご丁寧で細やかなアドバイスを本当にありがとうございました♪今年は猛暑ですのでruna_moonさまもお身体をご自愛くださいませ。