プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系高校3年生の者です。単刀直入に、MARCH、関関同立、南山の中で、入りやすい大学トップ3を教えていただきたいです。

また、南山大学は知名度でいうとMARCHや関関同立と比べてだいぶ劣りますか?
僕は愛知県に住んでいて、普通なら自宅通いできる南山を選ぶと思うのですが、寮など出費が余計にかかるMARCHや関関同立は、南山と比べて出費が多くなっても行く価値がある大学でしょうか?

拙い文章で読みづらいかもしれませんが、ご回答お待ちしております。

ちなみに、希望学部は法か経営です。

A 回答 (2件)

南山は知名度において、極端に落ちます。

それは名古屋人なら痛いほど身にしみてわかっているはずです。

>寮など出費が余計にかかるMARCHや関関同立は、南山と比べて出費が多くなっても行く価値がある大学でしょうか?

名古屋以外で就職するなら、東京で就職するなら、大変に価値があります。
美味しいのは関学・同志社です。
二線級の私大ですが、早慶に勝る就職の良さがあります。
特に人気の「損保」「商社」「銀行」に強いです。
入社後の出世も、結果としては早い傾向にあります。

>ちなみに、希望学部は法か経営です。

志望を曲げて、各大学の看板学部を第一希望にしてください。
中央なら法学部、関学なら経済という具合にです。
他学部とは扱いが極端に変わります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
地元就職にするか、県外になるかはまだ分かりかねますが、南山よりは有利になるということは分かりました。
ただ、志望を曲げて看板の学部を第一希望に、というのはあまりよろしくないのでは?
自分の学びたくもない学部を選んでしまうとつらくなりそうなので、法学部や経営学部が秀でている大学に進学することを目標にして受験勉強を頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

河合のランク表を調べて下さい。

出題傾向とあなたの学力との相性を調べて下さい。
それが全てです。
それ以上の穴場探しは時間の無駄でしょう。
穴場があるとすれば、その大学の評価は低くなるのです。

女の場合、セキュリティーの弱いボロアパートに住むわけにはいかないでしょうから、アパート代が変わるでしょう。
つまり、男女で金額が変わってきますが、男で月々+7万円、女で+9万円、余分に生活費がかかったとしましょう。
年間いくらでしょう?
それに対して、国公立大学の学費、南山やMARCHの学費、はいくらでしょう?比べてみて下さい。
学費が倍以上になる勘定になりませんか?国公立の3倍以上、4倍近いということは。
3割増しですがどうでしょう、という話と、倍以上ですがどうでしょう、という話とで、変わってきませんかね。
コンビニのあんパンが、スーパーの3割増し、というのと、倍以上、というのとで、どうでしょう?
後はあなたの家の経済状況次第ですが、学費の心配をしている時点で、とは思います。
コスト度外視でしたら、東京の大学もありでしょう。
ただし、おそらく南山も同志社も、その地域に早慶レベルの大学がありませんから、早慶レベルの学生を、一部取り込んでいるはずです。
つまり、地方の学校は地域の学校数が少ないために、一つの学校の抱える学力層が、広くなってそうなものです。
当然、就職実績等を見れば、上にしっかり早慶があるMARCHと、それが無い同志社とで、上位一握りの成績は、校舎が上であることは、普通に考えられることです。
しかしそれは、南山MARCH関関同立で穴場を探しているような人には、当然当てはまらないでしょう。
早慶行けそうなんだけど、お金が無くてねぇ、というような人でしょう。
大学の就職実績を見る場合、上位一握りの物で比較する場合は、色々と気をつけなければならない点があるのです。
例えば、学習院や甲南で、上位の就職実績となると、本物の良家の子女がそれを引き上げてしまいます。
実際、オリンピック代表で会社社長で元総理大臣で現財務大臣、なんてのが居るわけですし、果ては天皇陛下まで。(笑)

そう、穴場と言えば、例えば、確かに東京の大学だが青梅の奥の奥多摩のもっと奥の、長野県まであと20kmのような、都心からは通えないような場所の大学であれば、当然通える人が少なくなりますので、偏差値は下がる、穴場になるはずです。
穴場があるとすれば、ここまで酷くは無いにせよ、何らかのデメリットを抱えている可能性が大でしょう。
勿論それは、去年の受験生の合否をもとにできているランク表に、既に反映されているはずです。
    • 2