アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストのことについてです




期末テストで50位以内取るにはどのような勉強法がいいのですかー?

A 回答 (3件)

基本的には教科書とワークの音読、それに類似した問題集のやり込みですね。


ふつうにやると中々興味・関心が持てないから時々、自分が前回の定期テストでどの辺をよく間違えたのかチェックしながらやると集中してやれますよ。
1度サラッと見るだけでは定着しませんから、何度も繰り返します。
「見ている証拠」を自分に気づかせるたっめにマーカーもおススメです。
知らない漢字や単語は赤丸、
年号やatのような前置詞やだから・しかしのような接続後は青丸など決まりを決めて書いていくのもアリです。
特に苦手強化はしっかりゃることです。
直前期は絶対に忙しいのでテスト前になった時点で全体の5-7割のテスト勉強は終わらせていることがのぞましいです。
    • good
    • 0

勉強法は人によって何が一番吸収力が良く吸収した知識が固定しやすいかと言う事は違いますので、簡単にこの方法が良いとは


一概には言えないです。
一般的と思われるのが習った事をひたすら復習する事でしょう。
それも今日は何処から何処までと言う様に分割して勉強し、テスト日の2日ぐらい前には全てを通して行う。
テスト日の前日は頭をリラックスさせる事が必用ですから、ハードな勉強はせずにつまずいた所やつまずきそうな所を
軽く行う。
テスト日にエネルギーを残しておかないとエネルギー切れで解っていた事までど忘れして思い出せないと言う事も有りますからね。
普段から復習する事を積み重ねていれば、テストだからと言ってどう勉強したなら良いのかと考えずに済むのですがね。(笑)
テストが終わったならば、どの部分が弱いのかを分析する事も忘れずに。
更に答案用紙が返ってきた時も同じ様に分析する事を忘れずに。
それが次回に活きてきますからね。
まっ、何れにしろ結果(50位以内)は貴方次第で決まります。
    • good
    • 1

前回テストの5科目の点数と順位、学年の総員数が分かれば回答しやすいのですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!