プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年です。
去年の7月の夏休み前に外陰部に大きな潰瘍のようなものと3つ〜4つの口内炎もできました。外陰部の潰瘍は歩くのも痛くて婦人科に行って検査を受けました。結果的にはばい菌が入ったのでしょうと言う感じでした。でも、後々にまた先生に呼ばれて話を聞きに行ったらもしかしたらベーチェット病の疑いがあるかもしれないと言われました。ベーチェット病の
症状は口内炎、外陰部の潰瘍などもありました。なので大きな病院に紹介状を書いてもらい精密検査をしました。MR検査、CT検査、血液検査、尿検査、潰瘍の組織検査など色々な検査を受けてベーチェット病の
不完全型と判断されました。
それからは、潰瘍の塗り薬と口内炎の塗り薬を貰い様子見でした。一ヶ月に一回のペースで現在も通院しています。
↑があってから口内炎も潰瘍も治り症状自体落ち着いている様子でした。(8ヶ月ほど)

でも…また…最近、口に口内炎ができ、外陰部に潰瘍が2つもできてしまいました。
おしっこをするとしみて痛いし、歩くのも痛くなってきたし…
これはまたベーチェット病の症状なのでしょうか?

補足
最近、血尿と蛋白尿、頭痛、倦怠感、吐き気があり、紹介状を書いてもらいベーチェット病の時に診てもらった病院の腎臓内科に最近通い始めたのですが…

何か…関係はありますか??

A 回答 (1件)

たぶんそうでしょう。

ベーチェット病は再発と寛解を繰り返すことで知られています。 実際には、20年位すると寛解の期間が長くなり、再発しにくくなる傾向もあるそうです。 現在は完治は困難ですが、病気の沈静化はできるということです。
    • 2