アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世には、僕の知らない珍しい職業や職種がまだまだたくさんあると思います。そこで、これは珍しい職業、職種だと思うものを教えてください。

今、僕がパッと思い付く友人などの親等の職業を幾つか挙げると、議員、大学教授、弁護士、司法書士、医師、歯科医師、獣医師、高校教師、塾講師、刑事、建築士などです。

A 回答 (7件)

珍しくないかもですが、湯灌師とか納棺師・・・・・・「おくりびと」っていう映画がありましたね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>湯灌師とか納棺師・・・・・・「おくりびと」っていう映画がありましたね。

映画は知っているのですが観たことはなく、このような職業があるとは知りませんでした。湯灌師の仕事内容は、看護師がしているものだと思っていました。それから気になったのが読み方です。はじめ、「とうかん」と読むのかと思ったのですが、「ゆかん」なのですね。湯桶読みですね。

早速お礼を頂き、ありがとうございます。

>これはコンサルタントとはまた違うのでしょうか&何か資格も必要なのでしょうか
皆さんからよく間違われるのは、「経営コンサルタント」です。
会計とか会社経営に関するアドバイスをするわけではなくて、簡単に言うとその会社の商品やサービスについての、マーケティング戦略の立案・提案という感じです。
自分で言えば、マーケティング・プランナー、リサーチャー、アナリスト・・・何でも請け負います。
商品企画に携わる場合もあるし、広告代理店のマーケティング・スタッフとして、代理店の名刺で動く場合もあります。
資格というものは必要ありません。もっとも、講座で資格を与えている団体はあるかも知れません。
こういう説明をすると大抵の人は、“はっ?、えっ?”となるので、面倒くさいので説明しないことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
今日からマーケティング・プランナーの仕事はじめますと言えば、はじめられるのですね。その場合、過去の実績などがないので、どのようにして仕事の依頼を受けるのかが問題ですね。

知名度的にはそこまで珍しくもないですが

「水先人(水先案内人)」というのもありますね。
タグボートで大型船舶に寄せて、はしごなどで船に乗りこみ
ブリッジで港湾内の航行を案内します。

船の操縦、港湾内の地形や潮流、自然条件の影響などを知りつくし
外国船とは英語でコミュニケーションをとる
一種のスペシャリストですね。

今は級に別れて昔よりはとりにくくなりましたが
1級や、一昔前の資格だと、一定規模以上の大型船の船長経験がないとなれませんでしたし
そのレベルの船を操れるとなるとやはり狭き門です。
結構給与水準も高く
大型を操れるベテランで、仕事をたくさん依頼を受けている人などは
かなり高所得ですよ。

樹木医も知らない人は知らないかなー。

ちょっと珍しいのは「ステノキャプショナー」
テレビなどの字幕を高速で打ち込む技術的なお仕事です
キーパンチャーとも違い、特殊なキーボードで文章を打ち込みます。

中高生だと医療系は医師と看護士、薬剤師ぐらいしか目が向きにくいですが
臨床工学士、臨床検査技師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など
いろいろな資格職がありますね

「筆耕」症状や宛名など、ここぞという手書きの美しい文字を受けおう仕事です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>「水先人(水先案内人)」というのもありますね。

これはテレビで観たことがあると思います。格好良さそうですね。

>「ステノキャプショナー」

これは知りませんでした。同時に打ち込む何千ものパターンを覚えていて、瞬時に打ち込めるのは凄いと思いました。

>「筆耕」症状や宛名など、ここぞという手書きの美しい文字を受けおう仕事です

このような仕事もあるのですね。普段から仕事の依頼はあるのでしょうか。

私のやっている世界は珍しいと思います。

商品やサービスが売れ続けるための提案などをするわけですが、そのためにはその企業(メーカー)の抱えている問題や実態を否応なく知ることになります。
よほどの時効でない限りは決して明かすことはできませんが、消費者が知る部分はその提案が反映された末端の部分です。
その背景に携わる(決して表に出ない・出てはいけない)黒子です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
これはコンサルタントとはまた違うのでしょうか。気になります。何か資格も必要なのでしょうか。

社会に無くてはならない特殊清掃はご存じでしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
これは知っています。何か特別な資格はいるのでしょうかね。

公務員ってのも幅がむちゃくちゃ広い職業です。

一つの課から別の課へ移れば職が変わったようなものですから。
それまでの法律以外の職になればまた一から法律を勉強しなければなりません。

例えば、介護保険の担当から水道の担当になれば法律も全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
公務員の業種も幅が広そうですね。まだまだ知らない業務内容がありそうです。

私は、ギターが大好きで「音楽療法士」の資格をとってしまいました。

現役の時は介護職でした。

63歳、男性。年金生活者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>「音楽療法士」の資格

このような資格もあるのですね。これは国家資格なのでしょうか。