プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルケアマネージャーやメンタルケアアドバイザーの資格を取ることによって、転職に有料やその部門に携わることはできるのでしょうか?

自分のメンタルが病んでいて、それらの資格を取得して悩んだり病んでいる人の助けになる仕事をしたいと考えています
文系学部で30代半ば過ぎ営業をしてきたので、全く違う方向ですが、若い頃から思い続けていた何か直接人の役に立つ仕事をしたいです。

A 回答 (1件)

貴方自身が心を病んだ事がある、そしてそこから立ち直ったという経験値。

それが一番の武器なんだと思いますよ。資格以上にね。
資格は。それなりに取得の為の時間とお金を掛ければ誰でも取れるもの。
そして、メンタル系の資格はペーパーでは意味が無い。
それこそ丁寧な臨床の繰り返しの中で、より専門性を時間を掛けて身に付けてこそ活かされるもの。
ちょこちょこ学んで、それがちょこちょこ発揮できるものでは無いんですよね。
資格章があれば、それだけでその部門に携われる訳ではない。
無いよりはあった方が理解は深まる。ただ、浅い知識は危険性も大きい。
それに対して経験から語れる真実がある。
それは資格以上に相手にとって地に足の付いた意見であり、感覚でもある。
そういう貴方の経験が、少しずつ少しずつ活かされていけば嬉しいと。
その気持ちは持っていても良いんじゃ無いですか?
ただ、だからいきなりそこに入っていって、仕事として人の助けに~という部分で
戦力になる事は難しい。
資格を取得したとしても。
貴方が思い描くような形で貢献する場所にたどり着くには。
転職した部門でまた一から丁寧に時間を掛けて積み重ねていくしか無いんですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、実戦経験が無いと難しいのですね。

少なくとも、自分の周りの狭い範囲でも良いので気を使える人間に成り立ちおオもいます。