プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カレのおかげで男の人の理解できない所が増えた

元カレの話なのでアレですが、元カレと別れた時から私はもしかしたら男心?というのが一生理解できないのではと恐怖にかられています。

元カレは出会った当初は先輩であり、頼れて謙虚でやさしいお兄さんという印象でした

それからほどなくして付き合い始めました

はじめの3ヶ月は今までの元カレ達とは打って変わってこの人となら結婚したい!むしろできないことになったらしぬ!とまで思うくらいラブラブで幸せでした

ですがそのあたりからちょくちょく、彼の嫌な所が見え始めました。

・車で長距離の旅行へ2人で行くことに。スマホアプリで私が助手席でナビを見ていました。そのアプリは到着予測時刻が出ます。

1度、高速道路の分離でうっかり私が方向を間違えました。すると少し遠回りになることになってしまいました。

アプリが見ずらくなってたのもありましたが私のミスだったのでごめん!!!と謝りました。

その場では彼はいや、いいよ。という反応でしたが、会話に時折「さっきミスらなければなぁ」とかちいさな嫌味をねじこんでくるのです。

最後には「到着予想何時になってる?」と聞いてきたので答えると「えー。。。。あーあ、やっぱさっきのせいだな」

許したくせにいつまでもネチネチと責めてきて腹が立ったので
「ミスしたのは悪かったけど、そんなに早くつきたいの??なんか理由あるの?運転疲れるから早くつきたいのは分かるけど、わざとじゃないし、さっきの許して欲しい」とせっついてしまいました

すると
「えーだって、到着予想時刻より早く着きたいじゃん」と

アプリが算出した予想時刻よりも早く到着できたオレカッケェ
に浸りたいだけでした

子供か????以外言葉になりませんでした

その後も小学生か!と思う言動が増えました。

なんだか、自分の能力に見合わないドヤ顔をしたり、、、そのギャップをすごいわかってしまう分イライラがすごいです

つまんない自慢話しかしない子供と付き合ってる気分でした

あまりに気分が悪いことがつづいたので
「別れるかそのクソみたいなプライド捨てるかどっちかにしろ」と言いました

すると「そんなすぐに決められない」とのこと……

男の人ってそんなにドヤ顔したいんですか?ゴミみたいなプライドもないと生きて行けないんですか?常に褒められてないと不安ですか?

A 回答 (6件)

男のみんなという訳ではないですよ。

褒めて欲しい時はありますけど、言い訳に聞こえますが、男性は女性の方より、若干子供っぽい所がありますからね。ついでに言うと、変なところにプライドを持ってたり
    • 0

単に、その男性の短所がそういうところだった。

それが受け入れられなかった。それだけですね。
人間誰にでも短所はあります。それ以上の話ではないと思います。

ま、質問者様が受け入れられる短所を持った男性を探してください。
    • 0

元カレさんの度合いは文面からは計りかねますが、

男はカッコよくなりたい。
女は可愛いくなりたい。
と思ってるからそもそも理解し合えないと思いますよ。

男も女も同じだけ何かしらありますよ。ただし個人差はありますが。
    • 0

これ・・「男心」の話ですかね?(^^;)

質問者さんも書かれてますけど、単に「つまんない自慢話しかしない子供と付き合った」と言うエピソードの様な気がするのですが。

逆に私は、女性馴れした大人なので、少なくとも「クソみたいなプライド」はないですよ。
デートの目的(プライド?)は、目的地に早く着くことなどであるワケがなく。
「大好きな女性を、少しでも完璧にエスコートして、笑顔を見ること」みたいな感じです。

ただ、それでも「別れるかそのクソみたいなプライド捨てるかどっちかにしろ」と言われちゃったら、残念だけど、即答で「じゃあ別れる」と返事するだろうな。
大事な恋人を幸せにすることが私のプライドですが、それを犠牲にしてでも、守るべきものがあって、それを「クソ」と言われたら・・それは「大いなる価値観の相違」であって、まあ別れるしかないでしょ?

すなわち、成熟とか自立した大人であれば、包容力などはあって、質問者さんを概ね満足させたり、男心の理解を含め、恋愛偏差値を上げたりは出来るとは思います。
でも、包容力にも限界はあるし、そこそこ完成しちゃってるんですよ。
逆に若い人だと、包容力などは、これから身に付いてくるもので、その包容力のあり方も、ある程度は恋人などの存在で、変わってくるものです。

そう言う意味では、女性の責任みたいなものもあるワケです。
「いい男」を作るのは「いい女」で、逆も然りなので。
従い、私くらいから見れば、質問者さんには与えられるものは多いと思うけど、私が今の質問者さんと付き合って、私が得らるものや、自分の成長に繋がりそうな部分は、ちょっと見えません。

女性である質問者さんが、男心を完全に理解する必要も無いし、不可能だと思うし。
女心を完璧に判ってる男なんてのも、居ないと思います。

男が出来ることや、やるべきことは、女心を理解する努力は必要だと思いますが、私はまず、男磨きじゃないか?と思い、自分なりには頑張ってきたし、今でも頑張ってて。
その結果、ようやく女心も見えてきたかな?と言うところです。

女性はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、とにかく彼には大人になってほしかったです。

とにかく虚栄心が強すぎて重いです

例えば、この文面を男性に見せて「この女性と付き合いたいか」を聞いてみたとします。

10人中何人が付き合いたいと言うか考えたことありますか?

答は0人です。

ウジウジした男性も悪いですが、貴女の対応も誉められた物ではありません。

貴女の男性の友人に実際に聞いてみましょう。

付き合いたいかどうかを。
    • 0
この回答へのお礼

あなたいろんな人にネガティブな返答してますよね

そーゆー行きものだと思います。

男の人は幼稚で女々しくてねちっこい生き物です。
人間という生物ができた頃からどうやって人は生活してきたのか、考えてみてください。
男の人は外で狩りをして報酬として食べ物を持って帰り女子供を養っていました。
女の人は家で家事をしながら他の人とコミュニケーションとることで生活を成り立たせてました。
こう考えると、女の人の方が男の人の幼稚性に気がついてしまうのも無理はないです。
男の人だって、女子供に頼られて報酬を持って帰り、自分の存在意義を見出したいのです。

そもそもあなたは、相手が先輩でしっかりしているところを先に見て、彼を理想化してしまったのではないですか?
だから、彼のランクが下がるのが自分のランクも下げられているようでいらっとしたとか。
そうでないとしても、彼を高く見積もっていたのではないでしょうか。
優れた人だと思って付き合うのに、嫌なところを見つけてしまうのは誰にでも苦痛なもんです。

嫌なところも許せたり、嫌なところとどう付き合うかとバランスをとれたり、そんなことができる相手が本当に好きな相手なのではないでしょうか。
それも含めて、相性だと思います。
私だって別れた彼氏は皆、今考えればクソみたいな幼稚な人間です。
それはただ単に私と相性が合わなかったから私にはそう感じたんだ、と思っています。
ほかの誰かにとっては、きっとかけがえのない頼れる存在になることでしょう。
私には合わなかっただけの話なんです。
そう思うと、誰も悪くない、そう思えて私は楽ですよ。
    • 0