アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

56歳の男性です。
若いときから血圧が低く、60~100でした。
ところが、3年前の健康診断から120、135と上がってきて、今年は146になりました。
その度に、元来血圧が低かったことを説明して、大丈夫かたずねていますが、「測定する日によっても違うから」とか、「今日はちょっと緊張してるのかな」とか言われて、取り合ってくれません。
大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。

尚、体重は30代までは50kgと痩せていて、今は62kgと太りましたが、血圧の上がった時期とはかなり隔たりがあります。

A 回答 (3件)

加齢により血管が弱ってきているのです。



昔と違い、仰るように健康なのは上が120程度です。

>60~100
⇒上が60から100ですか? (^_^;) それは低い。
低すぎたがために脈管にダメージを与えて続けていたのですね。

>取り合ってくれません
⇒健康診断で血圧を測っているときにですか? 其の後の説明の時にしても、数をこなす必要があるときに説明を求められても・・・・・。後でそれだけの代価を払って専門医の時間を買って、説明を受けてください。

ここでは皆ボランティアですが・・・・。

ただ、健康診断の場で、年齢が56で、血圧の上が150以下なら、まあ一般的な状態で、平均寿命までは大丈夫と思われますから、そういう答えなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと検査を受けたほうがいいのかアドバイスを受けたくて、健康診断の問診で聞いていました。
(何せ、血圧が高くなることなど思ってもみませんでしたので・・・)

お礼日時:2004/07/20 17:55

こんにちは。


年齢とともに血管の壁の収縮も弱くなってきています。
それに加えて体重も増加しているとなると
ちがさらさらと前よりは通りにくいのかも知れません。
動脈硬化や、脂肪の数字はどうでしたか?(血液検査

年齢とともに血圧が上がることは良くあることです。
特に高血圧の範囲でもなさそうですので様子を観察していけばいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
健康診断で他の数値を見てみます。

お礼日時:2004/07/20 17:41

確かに、ちょっと緊張しているだけでも血圧はあがりますから、もしそうなら心配ないです。


しかし本当に血圧が上がっているのなら、上がり方も急激ですし心配ですね。

病院にいって大丈夫かと軽く訪ねるのではなく、本当にとても心配であることを伝えてみるとよいでしょう。

それと、白衣を見るだけで血圧が上がる人もいるので、一度近所の体育館など、血圧の測定器がおいてありそうなところで試しに測ってみてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはりもう一度病院にいって詳しく診察してもらいます。

お礼日時:2004/07/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!