アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞め、早3年の月日が経ちました。
その間、自分は何をしていたのか?
病気になり、そして人と会うことを恐れてしまい
今は、ひたすら部屋で過ごす毎日。

結婚して、相手の両親も養わないといけないこともわ
かっているけども、いざ行動を起こそうとすると
身体が止まってしまう。

妻の給与は全て、両親への献上
そして、私は在宅にて少々の収入で賄っている状態

妻から責められ、実の親から責められ、自分自身が
もう嫌になってしまっている。

こんな状態が続くと思えば、生きている価値ってあるの?

今、自分の気持ちが凄く揺らいでいる。
誰も信用できなくなっている自分に

そして
これから、どうすればいいのか?

A 回答 (12件中1~10件)

10日に 入院します。

抗ガン剤治療します。
パソコンは、ノートパソコンなので 持っていきますが
あまりできないと思います。>>>現在も「死」と言うことに対して考えていることは事実なのです。
この世とおさらばして楽になれる、本当のところは楽になれるかどうかは
わかりませんが、現実からは楽になれると思っています。
道を歩いても、どのような死に方が良いのかな?
マイナス思考に考えてしまう自分が、ホント情けなくなります

あなたの文章に 腹立ちます。でも 早く立ち直る事でしょう。でないと 貴方だけでなく みんなが 不幸だ
いい死に方等 ないんです。

自殺はみんな 迷惑かかるんです。貴方は大丈夫
そこまでは 追いつめられないでしょう。高校の同級生は、商工ローンを苦に 農薬を飲んで自殺しました。
(ちょうど 自殺の前の日に 道で会いました。)
彼も悩んでいたんだと・・ でも 元気そうだったし
私の病気を 心配してくれたのに
自分自身を 根底から 見直してください。
それから 親や奥さんと 話をしてみたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは また登場してみました


心に塗って覿面に効果のある薬があれば、私も欲しいです
残念ですが、過去を消したり、一発で心を切り替える事の出来る薬品も治療方法もありません
それでも私は専門家に診てもらう事をお勧めします 医師との診察の中で自分を苦しめている事から少しでも解放されるような投薬は可能です
しかし医師は、あくまでも医師でしかありません 心の思いを話したいのならカウンセラーの方が適しているかもしれません(私は効果はありませんでしたが・・・)
また繰り返しいいますが、貴方は生きていく価値のない人ではありません 何かがあって悩める人は、存在すべき人なんです(生きていく価値のない人は、それに気も付かない愚かなクズです (私の夫の浮気相手のように)
    • good
    • 0

はじめまして、他のみなさんとは 違う回答になりますが


あまりにも自分自身を 言いふうに書いていませんか?
男が会社を辞めて仕事をしなくなれば 食べていけなくなるのはあたりまえです。責められても仕方ないです。
奥さんの給与をすべて 両親への献上の意味がよくわかりませんが、親を養うことは、
仕方のないことです。全て渡していて
貴方が働いていないんなら
どうやって暮らしているの?在宅で少々の お金をとのことですが・・ 充分暮らしていけるだけ 稼いでいるのではないですか? 奥さんはともかく 親が責めるのは
何か他の理由がないのではないですか?何を責めているの?
文面からすれば、自分だけが 苦しいと おもっているのではないでしょうか?知人ですが 旦那さんが、人にだまされて それから鬱病になりました。そのため 彼女は、は 学校行きの2人の娘を 養うべき 働いて働いて 10年がすぎました。その間旦那さんは ほとんど 家のこともせず
「死にたい 死にたいと」いって 知人を悩ました 
あげく 胃がんで死んでしまいました。
病気だとわかっていても 旦那の治療費に お金がかかり 見つかったときには もはや 手遅れです。もっと早く精密検査を したら 見つかっていたかもしれない
奥さんの死後 めきめき 元気になった 旦那(父親)を見て子供たちは、複雑な気持ちだそうです。貴方は、どんな理由で 会社を辞めたのかわかりません。奥さんが 勤めに行く時間前に 起きて 朝ご飯を作ってやり 主婦業の代わりをしてやる。両親とは、同居ですか?
養わないといけないのなら・・体が不自由なの?
なら 両親の面倒を見る
家にいるだけでは、自分のからに 閉じこもってしまいます。山登りするなり して 体を動かす。
病院には 行っているのかな?
私は、子宮がんで 子宮ををとって います。
同じころに 入院していた 人は、みんな他界しました。
前の記述の人もそうです。
生きていく価値なんてない と言うのは
情けない この世に毎日死の恐怖に さいなまれている人もいるのです。みんなは 同情に 回答されています。
でも 私は 悪いけど 貴方にもっと しっかり
してもらいたい 年令もわかりませんが
結婚している以上 成人です。
だまされることに 恐れていたら なにも出来ない
奥さんも信用できないの?お母さんも?
よく 考えてください

きついこと いってごめんなさい
私 7月に再入院します。肝臓の一部にも 転移しています
でも 生きたい 年老いた母を 残して 死にたくないよ
 
 
    • good
    • 0

まず、私の場合に経験者としたのは、自分自身ではなく、うつ病の家族がいるのです。


もう25年くらい前に発病して、一時は危険なところまで行きましたが、気づくのが早かったので、無事に収まりました。
最初の2年程は大変でしたが、その後、通院と治癒の繰り返しで、今は症状も軽くなり、普段は何の問題もなく、季節の変わり目などに少し不安定になる程度です。

さて、Devil-Heartさんは、いまの心境では病院も怖い存在なんですね。

まず、焦らないことです。
ここまで、来たんですから、のんびりしましょう。
そして、過去は振り返らずに、捨ててしまいましょう。

そして、マイペースで・・・・・。

もし、気が向いたら#1の参考URLに書かれている、精神衛生センターに、だまされたと思って足を運んでみませんか。
そこは、病院ではなくカウンセリングをして、相談に乗ってくれます。
なにか、べつの方法を探してくれると思います。
ご自分で考えるのも大儀なときは、人に頼ってしまうことです。

無理には勧めません。気が向いたら行ってみてください。
    • good
    • 0

なにか、ポジティブな方向で兆しみつかりましたか?


頑張ってくださいね。そんなに無理することもないけど...
このページ動きないみたいなので、心配してました。
元気に頑張っておられることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
2度も、投稿していただき、そして気遣っていただいたこと感謝しています。

今回、アドバイスを戴いた方々のメッセージを何度も読み返しながら、考えていました。
そのうちに、涙が溢れ出てきて読めない状態に

自分が今考えていることを、皆さんが直接的・間接的に
「生きること!」のメッセージを皆様から頂戴した気がします。

考えは変わったのかと言われると、正直、今のところ変わっていません。

でも、こうやって心配してくださる方々がいらっしゃること凄く有り難く思いました。

何時答え出るかわかりませんが、一部では何とか打破したいとは思っています。

お礼日時:2001/06/25 15:36

>こんな状態が続くと思えば、生きている価値ってあるの?



「価値があるかないか」が重要なのではなくて
「生きていること」それが既に意味を持っていると思います。

北野 武が以前こんなことを言っていたそうです。
「人間みんな 生まれてきてそして死んでいく
 それだけでたいしたもんだ」

世の中、これだけたくさんの人が生きていれば、
人生を楽しんでいる人だけではなく、もちろん苦しんでいる人も
たくさんいる・・そう思います。

Devil-Heartさんにとって今大切なのは
「自分を変えること」ではなく「今の自分を認めてあげること」
かもしれませんね。「今の自分ではだめだ」と強く思うあまり
自分で自分を追い込んでしまっている気がします。

最後に私からのメッセージです。
「人間生きていれば 良いことと悪いことは 皆同じだけある」

きっと心からそう思えれば、今の自分への見方が少し
変わるんじゃないでしょうか?

だめな自分もいいときの自分もみんなひっくるめてあなたなんですから(^-^)
自分を大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いません。

(引用) 自分で自分を追い込んでしまっている気がします。

言われるとおりです。
今自分の心では、生きていることすら、廻りに迷惑をかける
家族を守らないといけないときに、自分がこんな状況

そう言ったことや、いろんな事がいり混ざっています。
全てが自分が悪いと言うこと思ってしまっています。

最後のメッセージ、有難う御座います。
いずれ、そのように思えるときが来るかどうか、今は何とも言えませんが、有難く胸に刻みます。

お礼日時:2001/06/25 15:26

 あなたの精神状況は鬱状態にあると思います。


 恐れることなく、一刻も早く精神科・精神神経科等で診察を受けて治療を受けるべきです。
 私は10年くらい前に、自分自身が「鬱病」であるということを知らないまま、無理に仕事を続けた結果、病状を悪化させてしまい、とある会社を辞めてしまった事がありました。
 その後は何も手につかない状態が続き、元の状態に戻るまで約1年半の時間が必要でした。
 しかし、現在は鬱を治療する薬もかなり進歩しているようですので、治りも早いと思いますよ。
 ただし、医者との「相性」も大事ですので、あなたと波長が合う医者でなければ、迷うことなく別の医者を探すことも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません

私も、何度も原因を考えてみました。
とっかかりは、会社の先輩との戦いと、家に戻っての戦い
自分の休めるところもなく、ただただ過ごしてきた
早めの治療であれば、ここまではならなかったんだろうと
思っています。

3年と言う月日は長いです。
今も、復帰に関しての不安は凄く募っています

今は、病院でさえ怖い存在、もう少し気持ちを落ち着かせてみます

ikepinさんは、もう完全に回復されたのですか?

貴重な体験アドバイス、有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/25 15:19

このような状態で自ら命を絶っていく男性の方って多いと思います。

生活に支障がきたしてしまうほどに症状が進んでいるようでしたら、ぜひカウンセラーなど専門家に助けを求めることも解決策の一つだと思います。

私は女性なので参考になるかはわかりませんが、私自身もこもっていた時期がありました。このような状態の時は、小説や映画、哲学の本など読み漁ったり、色んな人の話を聞いてなんとか自分なりの答えをみつけて現実世界に復活しました。昔を振り返ると、生きている意味をどうにかして見出そうともがいて苦しんでいた自分が、このような時期を通り過ぎて行くことによって“こうやって人の人生が彩られていくんだなぁー”って人間らしい営みに愛おしさを感じました。

ついこの間実母がガンで亡くなったのですが、泊まり込みで看病していたとき隣のベットで寝ながら衰弱してゆく母を眺めていて“人生終わるのって畳一枚(自分の背丈分)の場所があればいいんだ”って思いましたよ。それと比べると、自分の体を使って彩っていく途方もない人生の広がりがあるのでしょうね。「悩みだろうと、うつ病だろうと沢山の喜怒哀楽を体に染み込ませてから、あの世に旅立ちたいなぁ。」と最近は思いながら生きてます。

ちょっと抽象的で解りにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりまして、申し訳御座いません。

現在も「死」と言うことに対して考えていることは事実なのです。
この世とおさらばして楽になれる、本当のところは楽になれるかどうかは
わかりませんが、現実からは楽になれると思っています。

道を歩いても、どのような死に方が良いのかな?
マイナス思考に考えてしまう自分が、ホント情けなくなります。

PinkyMadamさんからのアドバイスは、「生きろ!」という
メッセージを戴いた感じです。

ほんとうに有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/25 15:12

ツキを呼ぶには


まず何をすればいいか?
どこへ行けばいいのか?
家族が何を望むのか?
自分がどう思うかでなくて、自分をどう動かすか?
動き出したらどぉーつうことないです。ツキがやってきます。
平和な日本ではとって喰われるようなことありませんから心配ないし 笑
まずは体ひとつですから、周囲の信用を大事にして
そんなこと言ってないで、動いてみてくださいよ。
世の中不景気なのはあなたのせいじゃないのだから
貴方まで一緒に落ち込むことないです。
世の中ちょっとでも動き出したらメゲてる暇なんてなくなります。
自分を動かす、最初の一押しが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(引用)動き出したらどぉーつうことないです。

私も何とか動きたいのは事実です。
しかしながら、先立つ不安が積もりに積もって
足が、一歩も出ないのです。

お礼の言葉が遅くなった事お詫びいたします。
と同時に、ご回答いただき有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/25 15:05

あなた自身はこれからをどう考えておいでですか?


少し自分の気持ちを整理してみる時間が必要かもしれませんね 焦って見えるものも見えなくなっているようにも感じます
現在も通院されてますか? 
その際、奥さんは同伴されないんですか? 是非一度ご一緒に受診されると良いと思いますよ あなたの現状を理解してもらわなければ 奥さんのお気持ちも、お察ししますが、何よりあなた自身がご自身の価値に気付いてもらわないと
揺らいでいますか 誰も信用出来なくて  今の私と同じですね 消えてしまいたいと毎日考えています でも待って、もう少しリラックスしましょうよ 誰も信用出来ないなら、それでいいですよ 自分を信じて あなたは、少し疲れてしまって本当のあなたでなくなってるんです 気持ちを楽にして 大丈夫
私は医療の専門家です それでも傷ついて人間不信になってます 多くの患者も放りっぱなしです 心が癒されるのがいつか自分でも分かりません
こんな私もいます あなたのように疲れてしまった人間が他にもいます 心をこれ以上疲れさせないで 気持ちを楽に あなたは価値のない人じゃない ゆっくり疲れを取りましょう 何もしてあげられないけれど、私も一緒ですから もう少し心の疲れを取りましょう 頑張りすぎてしまいましたね
あなたが望めば、また回答者として現れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅れましたこと、お詫びいたします。
そして、貴重なご回答頂き有難う御座います。

現在のところ、病院への通院もしておりません。
勇気を出して行けばいいのでしょうが、臆病なのか
今は、病院でさえ怖い存在に見えています。

通常の病気だと薬とかで治るのでしょうが、心の
病気につける薬ってあるのでしょうか?
やっぱり、行ったとしても、話だけでってかんじで
自分自身、全く情けないです。

お礼日時:2001/06/25 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!