アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年文系、女子です

進路がなかなか決まらず、悩んでいます。
色んな職業を調べましたが、自分には合わないかもしれないと思って諦めてしまいます。

私は
・長時間机に座っているより、人とコミュニケーションをとりながら動きまわっていたい
・年収が普通に生活できるくらい
・勤務時間が長すぎない
・ストレスがたまりすぎない(叱られたり怒られたりは当然だとおもっていますがそれ以外)
・できれば週に1日休みがある(ほんとうにできれば週末)
・待遇がそこそこいい
・なるのが大変すぎない(努力はします)
・資格が必要

こんな職業はないでしょうか……
私は
公務員、保育士、看護師、理学療法士を考えたことがありますが、それぞれにひっかかるものがあります。

働くことや、先にあげた職業をなめていると思う方もいるかもしれませんが、私自身の将来、こんなはずじゃなかったとおもいたくないのです。

当然、お金をもらって働くのだから、嫌なことだってしなきゃいけないのは、親にも言われたし、自分でもわかっています。
ですが、小さい頃からの憧れでもないですし、自分にあわなかったらどうしようと考えてしまいます。学校に入り直す、なんてのも、周りに遅れを取りそうで嫌です。

あれも嫌、これも嫌でうんざりする方がいらっしゃるかもしれませんが、私の気持ちを理解してくださる方がいたら、回答おねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    数学が苦手であり、経理などは最もやりたくないとおもっておりました。
    看護師や理学療法士は専門学校なら文系でも大丈夫だときいたことがあります。
    保育士は年収が少ない以外は許容範囲です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 15:57
  • 資格を取りたいという人間は格好の餌食となっている
    これはどういう意味でしょうか…??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 18:34

A 回答 (5件)

私立文系卒の社会人です。


迷うなら私立文系がいいですよ。潰しが効くので。
卒業後に専門に入りなおす人もいます。


あと
個人的には、自分を勝手に規定してしまうのってどうなんだろw
って思います。
大体18歳とか22歳のスペックで正社員で必要とされるスキルに到達してないことの方が圧倒的に多いんです。
つまり会社は「数年でスキルを獲得してくれる」ことを基本として採用するんです。
向いていないことをわざわざする必要性はないけれど、どの会社も研修など知れてるし事後で獲得していくものなんですよね。
そこを若い人は受け身っていうか、教えてもらって当然、みたいな人もそこそこいます。
あるいはこれは向いてないから無理、とかね。
けどそんな夢のような会社はどこにも無いですし、5年10年待ってくれとは行かず、今すぐ!今月!!みたいな感じでスキルの習得を迫られるんです。
スキルの習得の中には理不尽なことも多いですよ。
やりたくないことをやるのが仕事、と言ってもいいぐらいです。
お金貰ってるなら出来なきゃならないですし、会社も無茶を振ってるわけじゃないから必死にやってれば出来るようになるもんですよ。
で、コミュニケーションもビジネスのコミュと友達とのコミュって違う気がするんですよね。

ですから、嫌いなことをわざわざやる必要はないけれど、
もし大学や会社が思ってたのと違った時(の方が多い)にもうだめだ~ってなるより、それはそれで適応していく方を重視した方がいいと思うんですよね。
やってく中でしか見えないことも多いし。
若い人で自分を規定しちゃうのは、ちょっと違和感はありますね。
聞いてると「人事に上手い事騙されてるなあ」と思うし、
出来ない理由を羅列されると、そんなら辞めちまえ馬鹿、て思うことも。


進路も人生も「大体ぼちぼちこんな感じ」でいいと思います。
    • good
    • 0

>資格を取りたいという人間は格好の餌食となっている



国家資格で無いものを通信教育、認定試験と高額な費用を掛けさせています。
業者に取っては資格を欲しがる人は格好の餌食なのです。
    • good
    • 0

>長時間机に座っているより、人とコミュニケーションをとりながら動きまわっていたい



これだけなら接客業などが最適だと思いますが他の条件には不適ですね。

この世の中で希望する条件下で就職した人は極一部だと思います。
そこには妥協が必要だということです。この部分だけは譲れないというものを考えることが大事でしょうね。
そこが中途半端になると最終的に採用されればいいとなってしまいます。

資格には執着しない方がいいかもしれませんよ。
それが国家資格なら申し分ありませんが、今や民間の資格があり溢れています。
資格を取りたいという人間は格好の餌食となっているようです。

夏休みに少しでもバイトをして経験することもいいかもしれませんよ。
果たして自分が人に向き合うことが得意か不得意かが身を持って体験出来ます。
それが進路を決定付けることになるかもしれません。
大学4年であれば失敗は出来ませんが、高校3年生なら仕切り直しは出来ます。
本当に自分がしたいものを見つけることは難しいですが、これは不向きだというのは分かると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

堂々巡りしているうちにスパイラルダウンしてドツボに


嵌りそうな様相を呈しているね

とにかくまずは
身内親戚始め周囲で実際色々な職業に就いて、
働いてる人の生の声を沢山集めよう

http://careergarden.jp/careerlist/
http://aaaaaa.co.jp/job/?page_id=53
    • good
    • 0

文系女子さんですから、経理・税務関係の資格を取るために専門学校に進むことをお勧めします。

日商簿記2級以上、コンピューター会計等ですね。

質問者さんの希望・願望が叶う職業は、文系には殆どありません。
特に「長時間机に座っているより、人とコミュニケーションをとりながら動きまわっていたい」が厳しいですね。
経理・税務関係の仕事は、基本、机に向かってする仕事ですからね。それ以外の条件は、全てクリアできます。

「長時間机に座っているより、人とコミュニケーションをとりながら動きまわっていたい」は、営業関係になり、
収入不安定、休みも不規則になる可能性があります。

企画・広告などをやりたいのなら、大学を出て、総合職採用にならない限り、厳しいと思います。

高3で文系から、看護師・理学療法士は正直無理ですね。
公務員は9月に試験ですから、準備ができていないですよね。
保育士は短大でも資格取得できますが、体力的に厳しく、時間外・休日・祭日出勤も結構多いです。

自分の仕事でを選ぶ際に、好みだけでは難しいと思います。合う合わないだけで決めようとすると、一生決まらない可能性があります。
ある程度の収入を確保し、長く続けられることも視野に入れると、税務・会計関係職か保育士ですね。

ただし、保育士は地域によって採用状況・条件が大きく違いますので、よく調べないと、資格は取ったが就職先はないという状態があり得ます。

参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!