プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルスケア身体についての質問回答について疑問 。体の異常でお医者様の、回答ならともかく医者でもない素人が回答してあげてもいいのでしょか、皆さんの意見を。

A 回答 (2件)

おそらく、最終的には病院へ、と回答される方がほとんどだと思いますよ。

このコミュニケーションの場で診断なんて、しかも、おっしゃる通り、医者でもないのですから。
私の場合も、自身の体験からアドバイスのようになれば、と思っています。
ですから、自身の経験した事のない病状などには回答しないようにしています。
質問される方々も、何もここで診断してもらおう、とかよりも、誰かに話したい、聞いてほしい、という事で質問されていると思っています。
病院に行ったほうが早いのは重々承知の上で、まずは不安な気持ちを何とかできたら、という思いもあるのだと受け止めています。この程度の症状で、病院へ行くべきか迷っている方もいらっしゃると思います。
我々回答する側も、少しでも不安の解消に寄与し、病院へ行くきっかけや後押しになれたら、それは良い事だと思います。
ただ、おっしゃる通り、回答側にも、より慎重な意見やアドバイスが求められる、と理解しております。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

ここで質問するのもどうかと思いますね。

受診すればいいのに。だから、こういう質問には、文章ではわからないので受診をと勧めています。ただし、同じ体験した場合は参考程度に書いておきますが。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました