プロが教えるわが家の防犯対策術!

進研模試で偏差値50あるかないかの高校に通っています。
その中でもほぼ真ん中くらいの成績です。
住んでるところは関西で慶應なんて考える人なんて自分の高校ではいません。

でも自分は最近(3年生になってから?)SFCに興味を持ち始めました。今は理系なので数学受験にしようと思っています。(英語はよくも悪くもないので・・・)
進研模試の数学は偏差値55~60程度なんですが
今から約半年猛勉強、小論文対策すれば慶應も夢ではないですか?(そんな事しても100%無理だとなると、これからの受験科目にも関わるので…)

今実はもう進路を決めなければならないのですが、慶應に行きたいなんて親にも先生にも言い出せなくて悩んでます(お前がいけるわけない!みたいなこと言われそうなので…)

あと本当に数学と小論文だけの受験なんですよね!?

A 回答 (4件)

0-z-0です。



SFCの数学の問題はご存知かもしれませんが、穴埋め形式のみです。しかし問題ごとの配点がさっぱりわからないので大学側がどのように点数をつけているのか、かなり不明なところが実状です。

私が合格したときは、たしか数学で140何点か以上、小論文で76点以上が合格と大学が公表していたと思います。
私は自分的には8割程度の問題はできたと踏んでいたのでどうかと思っていたのですが、合格できました。

たしかに去年は数学は125点で合格と公表していますね。
何年か前は9割以上の得点がないと合格できないときもありましたが、ここ最近はレベルが落ちているのか、かなり合格最低点が低くなっている印象を私も持っています。

でも合格最低点はその年度ごとにかなり変化することがあるので、一概に何割取れば確実というのは分かりませんが、ここ数年間は7割程度で安定している気もするので、7割程度で合格できるのでは??と個人的には思います。

やはり数学受験の人は高校のときに理系だった人が多いと思います。(私もそうです)なので、競争が激しいことは激しいと思います。

ということで、

>SFCを受ける方たちは偏差値6,70以上?の方なので(しかも一教科)この試験は8割9割ほど取らないと難しいんじ ゃないでしょうか?
私個人的な考えでは7割程度で合格できると思います。
仮に8割とれればほぼ確実に数学はクリアでしょう。

>参考URL拝見したのですが2004年度入学試験得点状況の数学受験で数学が125点小論文が120点を取れていれば(補 欠ではなく)合格決定ってことですよね!?
はい。そうだと思います。

小論文はさらに採点方法が不明でどのように点数をつけているのか想像もつきません。内部情報も聞いたことがありませんね(笑)

私が思うに、受験者の多くは数学(英語受験者は英語)で点が取れず、小論文は採点に至らずに不合格というものだと思います。

なので、SFCに合格するためには小論文対策が一番重要、というようなことを聞いたり見たりすることがあるのですが、私なりには「それは違うだろう」と考えます。

たしかに多少の小論文対策は必要だと思いますが、やはり数学である程度点数を取って、基準を突破して小論文を採点してもらえるようにするのが先決だと思います。
なので数学をまずは勉強しまくってください。

参考URLは代々木ゼミナールの入試情報のページです。
主要大学過去問研究のところから、SFCの入試問題を試しにやってみてください。(赤本をお持ちかもしれませんが)
まずは今の自分の実力で、何割の問題が解けるのかを把握することはかなり重要だと思います。

まだ、わからないことがあったら補足くださいませ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
    • good
    • 4

今現在、SFCの環境情報学部に通っている学生です。


数学受験で合格しました。

SFCはかなり特殊な学部で、やりたいことがあればなんでもできると思いますが、やりたいことがないと、なんにも身につかずに卒業ということになりやすいです。
とはいっても、非常に楽しいキャンパスです。
ぜひ頑張ってくださいませ。

理系なので数学受験ということですが、
No.2の方がおっしゃっている通り、
SFCの数学はそれほど難しい問題は出題されません。
数(3)Cもやっていると有利だと思います。
私は進研模試なら、4月5月などのはやい時期は偏差値80程度、それ以降も70台はキープしていました。

SFCでは選択した科目(あなたなら数学ですね)の得点がある程度取れていないと、小論文は採点してもくれません。
なので、まずは数学を徹底的にやる覚悟で受験勉強をするとよいかと思います。
半年猛勉強すれば十分に可能だと思います。

>あと本当に数学と小論文だけの受験なんですよね
はい、確実に数学と小論文のみで受験できます。
参考URLで合格最低点なども確認してみてください。

あとご存知かもしれませんが、
環境情報と総合政策はほぼ同じなので、
二つとも受験してください。
問題傾向も似ているので、苦労ないと思います。

入った後に、総合⇔環境という転部は比較的簡単に(面接)できるので、総合政策で合格して、環境情報に転部というのもひとつの手ですね。そういう人も私の周りに結構いますよ。

まだわからないことがあるようでしたら、
補足くださいませ。

参考URL:http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan_kank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
進研模試で偏差値70~80の0-z-0さんがこのSFCに行ってるということでより興味が沸いてきています。

SFCの数学は某掲示板で言われてるように簡単だと聞いていました。
でもこのSFCを受ける方たちは偏差値6,70以上?の方なので(しかも一教科)この試験は8割9割ほど取らないと難しいんじゃないでしょうか?

あと参考URL拝見したのですが2004年度入学試験得点状況の数学受験で数学が125点小論文が120点を取れていれば(補欠ではなく)合格決定ってことですよね!?

>環境情報と総合政策はほぼ同じなので、
>二つとも受験してください。
>問題傾向も似ているので、苦労ないと思います。
そのようですね。やっぱりほとんどの方がこの2つを受験するんでしょうね。。

お礼日時:2004/07/21 02:36

小論文と英数の受験科目です。



英数の方は、
・英語のみ100点
・数学のみ100点
・数学50点、英語50点
のいずれかの選択となります。
(もしかしたら割合は全体的に二倍かもしれませんけれど)


英語はかなり難しい問題も出題されますが、
数学はそれほど難しい問題はでません。
(他の国立上位校の受験と比較するならば)

その意味では今からでも間に合う可能性はあります。
つまり、夏の頑張り次第ですね。

ただし、一教科しかないので、
その分非常に厳しい戦いという面もあります。
偏差値で70~75出せないならばまず受からないのが現実でしょう。

小論文の方は、
正直なところ、かなりよくわからない基準でつくような気がします・・。(あてにならぬ体験談)
ですから、こちらはほぼ対策も、有利不利も無い気がします。

"成せば成る"
大変だとは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
理系なのでもちろん数学受験にしようと思います。
英語もできないので・・・

まずこの夏、本当に頑張ればどうにかなるかもって希望もちたいと思います。

>偏差値で70~75
これは満点取る気でやらないと相当厳しい戦いになりますね。。

SFCの小論文は某掲示板であいまいで、あまりちゃんとした印象はもてませんでした。だからSFC受験は運だと書いてもありました。。。

本当にこの夏10時間はしないと受からない気がしてます。結構キツいですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/20 13:04

本当にSFCに生きたいのだったら諦める必要は無いと思います。

みんながお前が行けるわけ無いと思おうが関係ないじゃ無いですか。私もそうでしたが上智に受かりましたよ。ただ受験のためのお金を出してくれるのは親だと思うのできちんと話をした方がいいでしょうね。私はずっと高3になるまで勉強してなかったので模試はいつもE判定でした。でも自分を信じて、本当に頑張って、受かりました。受験は夏が勝負です。理系はよくわからないのでなんとも言えませんが。きちんとやっていれば必ず結果はついてきます。ただ結果が出るのは時間がかかります。今頑張っても秋には偏差値がすごく上がるわけではありません。私は最後の模試でもE判定でしたよ。でも本番までに力になればいいのです。今の実力なんて関係ないです。模試の偏差値なんてあてになりません。模試が出来ても落ちる人はいます。本番に実力が出せればいいのです。そのために本当に苦しくても、諦めたくなっても努力し続けてください。無理だと思った時点で負けです。厳しいかもしれませんが今の偏差値では多分無理です。だから人一倍努力してください。
科目のことは慶應のホームページで調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
上智ってすごいですね!!

今模試自分もE判定ばっかだけど、今日から夏休み…本当の勝負かもしれないけど毎日本気で頑張りたいと思います!

受験科目はネットでみて本当に『数学・小論文』のみなのか?と思い質問しました。。

そうですね。。最後のチャンスと思ってこの夏マジ頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!