プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製のwindowsXPまたはVistaのOSが選べるパソコンを貰いました。このパソコンのマザーボードにはSATAとIDEのコネクタがあります。SATA0は500GHDD、IDEにはDVDが接続されています。このIDEコネクターにHDDのマスター、DVDをスレーブにして取付できますか。

 もしできるとしたら起動ディスクはSATAHDD、IDEマスターのHDDどちらになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

マザーの取説をみてください。

内部でUSB変換して排他的利用しか出来ないものも一部存在しますので
記載していなくても、チップセットから、IDE対応の有無が分かる場合があります。
USB変換だと、光学ドライブはブート出来ても、Windows OSはブート出来ないよ(Windows PE及びWindows To Goを除く)
その場合は、SATAからのブートとなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 07:09

IDE のインターフェースに IDE HDD と ATAPI の光学ドライブ(DVD) をそれぞれマスターとスレーブに設定して接続することはできます。

IDE は 1チャンネルに 2台までのデバイスを接続できます。通常の IDE ケーブルは、1本のフラットケーブルに2つのコネクタが付いていて、デバイス側に選択のジャンパがあります。ケーブルセレクトタイプのケーブルは、接続する位置でマスターとスレーブに区別され、デバイス側はます。

IDE の HDD から起動できるかは、マザーボードによりますが、大概は起動できると思います。

SATA HDD と IDE HDD に OS がインストールされていて両者が接続されていた場合、起動は BIOS での起動順かブートデバイスの選択によります。設定を行わなかった場合は、恐らく SATA HDD から起動するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 07:09

マザーボードの仕様により異なるかと考えられます。



1. IDE対応、SATA非対応チップセット、SATAコントローラ別チップ搭載
2. IDE、SATA対応チップセット
3. IDE非対応、SATA対応チップセット、IDEコントローラ別チップ搭載

と3つのタイプが存在するからです。
1の場合はIDEがマスター側になっている可能性が高いと考えられます。
2の場合はBIOSの作りこみ方などにもよりますし、BIOSで優先を変更できるマザーボードも存在します。
3の場合、SATAがマスター側になっている可能性が高いと考えられます。
また、1、3のように別チップを搭載した製品であってもBIOSで優先を変更させる事が可能な製品もあるかと考えられます。

OSの時期からIntel社製G31チップセット搭載のマザーボードあたりかとは考えられますが、ハードウェアの仕様が無い限り特定は出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 07:09

>このIDEコネクターにHDDのマスター、DVDをスレーブにして取付できますか。


デバイスが共にIDEであることが条件です。
実際には配線が単純ですが、起動ドライブは早いSATAの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/13 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!