プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、アルバイト先でのお客様との会話で。
「(コーヒーの)ブラックですね」というやり取りで、物を知ってそうな年配の男性客が
「君、ブラックというのは黒人を指す差別用語だから、そういう言い方はやめるべきだ。ストレートと言いなさい」
と言われました。
私もつい「そうなんですか?コーヒーの事ですけど・・・」と言いましたが、
「何気なく言う事でも、カチンとくる人は居る。国際社会ではそういう事は避けるようになってきているんだ」と。

お客様と議論しても仕方ないので、それ以上は反論もしませんでしたが、どうも違和感があって・・・。
私が無知なだけなのか、おじさまの勘違いなのか、気になってしまいまして。
アメリカ旅行に行った際、カフェで「ブラックティー」(紅茶のこと)というメニューも普通にあったし。当たり前ですが誰かを指して言うのではなく、コーヒーや紅茶を「ブラック」と言って差別用語になるとはどうも納得できないです。
みなさん、どう思いますか?

A 回答 (7件)

アメリカの黒人解放運動の言葉に”Black is beautiful”というのがあり1970年代ぐらいによく使われた標語で、いまでもヒップホップなどには良く使われています。




マイケルジャクソンは”Black or White"という歌を作っています。

ですからBlackが差別用語であるとはいえません。

ただし欧米では「差別的な使い方」になることがあります。

たとえば、最近話題になりましたが、アメリカのスタバで注文したアジア人のカップに「目の細い人」を書いて、差別だ、と抗議されました。同様に、Blackと書くとか、イラストで肌が黒いチリチリ頭(典型的な黒人の容貌)などを書くと「差別的」とされることがあります。
 後は、バスに乗るときに「そこの白人後にして、黒人さん先に乗って」なんて言うのも人種だけで判断しているので「差別」とされることもあります。

欧米とくにアメリカでは、肌の色を直接的触れるのはタブーで、個人の様々な特性の中に「肌の色がある」という扱いをしないといけないのです。

コーヒーはなにも入れなければブラックですからなにも問題ありません。ホワイトハウスならぬブラックハウスがあっても差別ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”Black is beautiful”聞いた事あります。素敵な言葉だと思います。
欧米では色々とあるんでしょうね。「そこの白人さん、黒人さん」も差別になるってのも難しいですね。
分かりやすい「違い」ではあるので私なんかはついそう言いたくなっちゃうかも。
スタバで「目のぱっちりした日本人」と書いたら差別じゃないんでしょうね・・・う~ん、難しい!
あ、コーヒーはもちろんOKですね。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/30 16:45

そんなの店のかってですから私は「こいつバカか」って心の中で思いながら参考になりましたっていいます。

関わると面倒くさいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、関わると面倒なおじさんみたいです。
今日その話をしたら店長も、「以前お門違いな事を言われて反論した」と言ってました。
スルーした方が賢いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 16:38

「ブラック」と言ったところで、何か不利益な事を相手にするわけではないし、「名称で差別」っておかしなものですね。



侮辱語は以下のような感じです
中国:チャンコロ、チャン、支那(シナ)
韓国・朝鮮:チョン、在日(在日韓国・朝鮮人)、キムチ(野郎)
アメリカ:アメ公、ヤンキー (Yankee)
ロシア:露助(ロスケ)
黒人:ニガー、サンボ、黒ん坊、黒奴
白人:毛唐、紅毛人、白んぼ(上記の『黒ん坊』から派生)

常識的に考えて「ブラック」は色の名称ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい博学ですね!いや~、思いがけずお勉強になります。
そういえば、昔「バカチョン・カメラ」って言ってましたよね。
意味も分からず使ってたけど、意味を知ればひどい言いようですね。
知らずに使ってしまうと言う怖さってあります。
そうそう、たらたらした不良の高校生を「ヤンキー」って言うのはなぜでしょうね?
アメリカ人の事を言う言葉と同じってのが不思議です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 16:36

へぇ、勉強になりました。


ありがとうございました。

そう言って逃げる。
実際、その程度の認識でいいと思います。
この発言があったからこそ、この事について見識を深められたわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが大人ですね!(いや、私も歳は大人すぎるほど大人なんですが)
ついつい我が出てしまい、「え、そうじゃないんじゃ?!」と言いたくなっちゃうんですが
確かに、この発言があったから、深く考えた事のない事まで気にしてみる事ができましたよね。
そう思ったら「勉強になった」かも知れませんね。
大人になります!ありがとうございました♪

お礼日時:2016/06/30 16:30

何かにつけて、文句をいい、無知な知識ぶった日本人が多くなっただけです。



世界中どこでも、人種欄の表示はBLACKです。日本人などはYELLOWでなくORIENTALです。国際社会でもBLACK。人種差別者の使うニガーの単語は使わないです。
メキシコで原住民言語を研究していますが、この政府の正式名所は、メキシコ土人語研究所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですよね。人種表示でさえ「ブラック」ですよね。
それ自体には何の侮辱もないですよね?
ニガーとかニグロが差別用語とは聞いてますが。
それにしても「メキシコ土人語研究所」はちょっと笑ってしまった(笑)
実際に海外で活躍してらっしゃる方のご意見、心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 08:02

ブラックが英語とは言え、それが日本文の中に使われている以上それは日本語です。



ブラックが差別用語に当たるという共通認識は日本にはないので、少なからずその場では差別用語にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「君だってイエローと指さされたら嫌だろう」とか言われましたが、別に私はブラックと指さしたわけじゃないですし。
コーヒーの事を言ってたのはお互いの認識では100%分かる事だったのになあとモヤモヤしてました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/06/30 08:15

「デタラメな非常識押しつけるのもたいがいにしてくれやジジイ」


と思うことでしょう。お客さんなので思うだけに留めますが。

もちろんブラックコーヒーはBlack Peopleと同様差別には当たりませんし、コーヒーにおけるストレートとは「一種類だけの豆を使って淹れるコーヒー」のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレートとは「一種類だけの豆を使って淹れるコーヒー」
おお!そうでしたか!思いがけず豆知識をいただき感謝です♪
コーヒー屋さんという訳ではないので詳しい事まで知りませんでした。
おじさんの話も怪しいと言うのは、やはりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!