アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去勢済みのオス猫が発情期のような行動を取っています(去勢の時期は生後6ヶ月ほどの時で、去勢前の発情行動は無かったと思います)
普段から意味もなく鳴いてる子なのですが、
最近様子がおかしいです。
突然狂ったように鳴きだし、色んなところにスプレーをします。
またたびに酔ってるように1日中色んなところにスリスリしてゴロゴロゴロゴロ言ってます。
前は、そんなことしてなかったです。
(でも発情期とは少し違う、、?)

学校の制服や、リュック、カーテン、ベッドのマットレスや毛布にまでスプレー?オシッコをしてしまいます。
もう色んなところにしてしまうので部屋中に猫のオシッコの匂いが充満してます(><)

布団にオシッコさせると困るので、寝室には出入り禁止にしました(子猫の時から私と一緒に布団で寝てたので毎晩隣の部屋で寂しそうな声で鳴きます...「入れてくれー」と扉を何度もガタガタ。これもまた辛い)
なにが理由なのか、ネットで調べてもヒットせず...
病院に行くようなことではない気がして、
ここで質問させてもらいました(><)
どなたかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

それはお困りですね。



おしっこは座ってしますか?膀胱炎などの可能性もあり。おしっこを小さな容器に入れて、病院で検査してもらうとよいでしょう。

トイレ砂を変えたり、場所を変えてないですか?それが嫌ということも。

また、家族の誰かの生活スタイルが変化したとか、もっとかまって欲しいとか。

去勢前に発情経験してたとしたら、近所に発情メス猫がいて、発情してる。経験あるコは去勢してても発情行動します。この場合は外へ行きたがると思います。

猫ちゃんが鳴くのは、必ず理由があります。猫ちゃんにもよく尋ねてあげてみてください。
    • good
    • 1

ストレスが原因では


トイレ爪研ぎ場 汚れてませんか
猫にもよりますが 少しでも汚れていたら他でするようになり それが癖になると直りません
それと家猫の場合牝ががいないと発情しないと言われてます
ストレスの原因を見つけましょう。
    • good
    • 0

ウチにも猫が居ますが、残念ながらメスで・・・


おそらく「マーキング」ですかね。
自分のもの、なわばりの主張で、自分のニオイをつける、オスに良く見られる行動のようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!