プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は愛の力で生まれてきました、しかし世界には憎しみと破壊、崩壊の力が絶えません

今の若者の歌手を観ましたが 何かヤクザの様な憎しみに溢れた様なパフォーマンスが多々

有りました。憎しみに生きてる人もいます。

若者たちは何を感じているのでしょうか?舐められて堪るかみたいな感じです。

いじめもあると聞きます。今の人は人を無視するのは平気です。我々の若い頃にはなかった事です。

戦いという言葉も出て来ました。この世は戦いだと もう世界大戦の反省を忘れたのでしょうか?

人を呪わば穴二つ 戦争を起こせば穴だらけです。世界大戦で何千万人の人が死にました

それも残酷な死に方で。何かそれがまた蘇って来たような感じもします。

プーチン大統領は核兵器の攻撃準備は出来ていたと言っていました。

ヨーロッパでも移民、難民問題でギクシャクしています。愛よりも憎しみの方が強いのでしょうか?

ちなみにこの40億年かかって出来た生命・人間系も破壊のチカラであっという間に壊滅することが可能です

愛の力と破壊の力 どっちが勝つのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

愛の力も、破壊の力もないと思います。

人間の妄想です。
世の中今があるだけです。
過去のニュースや、現代のニュースが報道している、ただそれだけです。

一様、人間の話をしましょうか。

>>世界には憎しみと破壊、崩壊の力が絶えません
それを考えたら、破壊の力は増幅、同一化されます。

ただ繁栄、優しさ、愛
これらを考えたら、愛の力が強くなる、同一化される

答えは質問者自身の思考が答えになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

愛の力 破壊の力を感じませんか? 考えたら同一化するのですか?

妙だなあ? 私の思考ですか?それが世界の有り様と関係あるのですか?

ありがとうございます。

スクラップ&ビルド。

破壊が無ければ創造はありません。
同様に、戦争が無ければ平和は存在しない。
これが真実であり、人類の歴史は戦争の歴史です。
歴史の教科書をもういちど読んでみてください。

>40億年かかって出来た生命・人間系も破壊のチカラであっという間に壊滅することが可能

質問者さんが言う上記の「破壊のチカラ」とはなんですか?
まさか、人間様の行いの事ですか?
であれば、そのような奢りこそ、争いの種です。

愛とか破壊とかそういう言葉は真実を隠ぺいする単語でしかありません。
現実は、上がったり下がったりの歴史であり「平衡」したら文明は終わりです。

質問者さんのように訴えて戦争を回避しようとする行動は必要ですが、
人は愛のチカラで生まれてきただとか、
そういう薄っぺらい事を言うから本質がつかめなくなってしまう。
人の繁殖に愛などありませんし、いつか再び戦争が起きるでしょう。
その戦争になったとき、どれだけ自身の自制心を維持できるか
どれだけ人としての優しさを持ち続ける事ができるか
そういった観点で訴えるのが本来の筋じゃないですか?

愛の為に戦う、とかいう戦争賛美のアニメがよくあります。
質問者さんが言っているのはそれと同じですよ。

オマケですが、生命を根絶させるのは極めて難しいです。
地球を粉々に吹っ飛ばしても宇宙のどこかに転移するかもしれない。
人間ですら核兵器程度では絶滅させられないかもしれない。
だから核が良いわけではないですが、
赤道直下から南極大陸まで生息地域がある人類って
ゴキブリよりも生命力のある異常繁殖した動物です。
愛とかそんなの関係なしに、年中発情していて年中妊娠できるから。
いずれ地球が人類を駆除すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すさまじいですねえ。人間がゴキブリ並みですか 核兵器では絶滅できないとおっしゃるのですか

そうですか どうも。

愛やら憎しみやらは、連鎖して伝わります。

「憎しみに生きている人もいます」という客観視をして、愛と憎しみどっちが勝ちますか?なんていう他人事思考も連鎖します。

でも、もしかして愛が勝つという風になってほしい願望ですか??

それなら愛そのものを発信したらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

愛を発信したいのですが 哲学の世界は批判が強くて受け止めてくれる人は少ないです。

愛に勝ってほしいですねえ・・・昔は正義が勝つ と言っていたのですが 今は正義が悪者にされているので

愛は勝つと言いたいですねえ。

簡単な方が勝ちますね 残念ながら

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

簡単な方が勝つなら今の生態系はどうでしょうか?

複雑な人間を産み育てることは簡単じゃないですよねえ。

残念ながらですか 本当にそう思います?

創造と破壊は、そういうサイクルなのでは?

ある意味自然ですよ。

創造と破壊、善と悪、光と影。対になってひとつの世界。
受け入れるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間は創造しようとして計画が間違って壊れ 破壊の時代、戦争が起き

またそこから創造する。人間は創造しようとしているのに 賽の河原の石を崩す様にいつか失敗が起きる

長く平和が続いた文明文化もあります 善であろうとしながら悪が出る、しかし善であろうとしなかったら

悪だらけの荒んだ世界になってしまいます。サイクルではないと思います。

創造しようとしながら思わぬ事態に遭遇するのだと思います。

愛と憎しみ、創造と破壊、それら表裏一体のものから離れたところに、本当の人間らしい生きざまがあると私は思います。

世の中には愛に恵まれない人も、創造力に乏しい人もいるが、そんなこととは関係なく、幸せになる道は開かれていると思います。争いから遠く離れた境地と言うものがあるとするなら、それは独立した道の歩みとその先にあるのではないでしょうか。誰もがそれを目指しているのではないが、誰しもに開かれている道だと思います。

ヨーロッパ、この度のイギリスの件は、移民がやり玉にあげられましたが、その元にある気持ちは、自分達をかえりみなかった支配層への反発であると見えます。中間層が空洞化したことによって分断が起きていたところに、民の不満が顕在化したのです。日本でもにたように分断が起きています。支配層への不平不満は嫌韓や嫌中へとすり替えられています。小泉によって破壊された労働市場により中間層が空洞化しています。福祉や教育に金を投じることで富の再分配を行い、民の生活と気分を安定させなければなりません。企業が溜め込んだ金を労働者に正当に分けなければならない。そうしないと世の中はますます不安定になります。偏った富が不安定を引き起こしているのです。そんな民の不満を敵愾心にすり替えて批判をかわそうなど許されない。今回の世相の乱れは支配層の怠慢によっているのです。不満の矛先を簡単にすり替えられる方も問題ですが、自分達は大丈夫と甘く見ていたら、難しい局面を呼び込む事になるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アベノミクスが成功するかしないかは分かりませんが、戦闘も辞さないというのは

日本という国のイメージが変わるでしょうね。外国で日本人7人が亡くなったというニュースも

なにか不安を感じますね。

何でも政府が悪いとは言いませんが、日本は日本独自の考えがないと 周りに流され

長いものには巻かれろで生きていると何時の間にか310万人の犠牲も何にもならなくなってしまいます。

存在の奪い合いはもう止めて、存在の活かし愛を始めなければなりません。

今の若者は何を考えてるのかよく分かりません 何か何でもやるという感じがしますねえ 危ないですねえ。

今の若い人達は、歌手であれ、スポーツ選手であれ、役者であれ、とても

偉そうに見えます。「自分は天才である」と。

これは、子供を大事にしすぎた結果だと考えます。親も、社会も子供をチ
ヤホヤしすぎです。だから、超わがままになる。気に入らなければ、親だ
ろうが、友達だろうが、自分の子供だろうが、発作的に憎む。

超わがままな人間同士の絡み合いがうまくゆくはずがないと思います。人
類がかつて経験したことのない状態ではないでしょうか?
世界的にも、排外的になっていますし、日本では同胞を憎みます。

経済的競争は、資源の浪費により更に激しくなり、戦争も簡単に起きるよ
うになることが予想されます。

愛などは干からびています。憎しみの連鎖はゾンビのように増殖している
でしょう。つまり、赤ん坊と横綱の喧嘩ですね。ハルさんもそう思うでし
ょう?

傍観していたら、ダメに決まっています。ガンの告知をされたようなもの
です人類は。だから、適切な処置をする必要があるのです。

原因と対処方法をお互いの哲学に基づいて、一歩深く考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

愛が干からびているんですねえ。フォークソングの時代とかニューミュージックの時代は

まだ愛に溢れていましたからねえ

今は愛よりも戦いの時代のようです まるで戦争の様です。

グローバルスタンダードが行けなかったのでしょうか

あれ以来雇用や勤務のあり方がおかしくなったように思います

残業時間が誇りの様な人もいますが あれでは体がもちません

まるで戦争のようです。

日本人は無視が得意ですねえ。外国人はああいう真似はできないでしょう

愛を信じて頑張るしかありません。競争と戦いは違います。愛と競争も違うのです。

私は愛の人ではないのですが 愛の人を守らねければなりません。

>哲学の世界は批判が強くて受け止めてくれる人は少ないです。

私は、しっかり受け止めてますよ。いずれ、haru27さんの愛が勝ちますよ。

作詞:KAN 作曲:KAN 「心配ないからね 君の想いが誰かにとどく明日がきっとある~」
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も存在を実現する存在性や存在性思想を紹介して、もう長いですが

なかなか分かって貰えません。何も自分の営業でやってる訳ではないのですが

何故か否定する人が多いです。議論はいいのですが否定するための議論には参ります。

世界平和を実現しようと ピーシュv^^。というマークで呼びかけを随分やったのですが駄目でした

平和の呼びかけにさえ反応しない、それももう随分前になりますが

今はもっと信用しない風潮になっているようです。

ここで私は何を言えばいいのでしょう? 何かおかしい 日本も変だ。

僕もharu さんの愛をしっかりと受け止めています。

だから回答にも愛を込めて。

人間の愛は破壊力など問題にならないくらい強力であるという事は世界が現在ある、いや存在しているという事実が証明となると思います。

愛は表立つことはそう多くは無いけれど、破壊力は小さな事でも目立つし、愛という心にとっては見過ごす事が出来ないので、即座に対策を講じる事になり実際そのように行動されています。

愛の力はほんとに心強いですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか それなら僕がもっと確りしないと行けませんね

存在するための愛だと思います。 存続し、未来に存在を実現し続けていく愛だと思います

勿論人間は死ぬでしょうけど タスキを繋ぎアンドロイドを作ってでも秩序ある組織の存在と意識を実現していかなければなりません。

愛と調和で平和を実現し 国連を改革して世界に富を分配し有り余る物を貧しい国にも届けなければなりません

勿論その前に日本社会を何とかしなければなりません

見かけだけや、無視当たり前の社会 事勿れ主義、ブラック企業、ブラックバイト、貧富の差、考えない若者たち

何とかしないとまた変な方向に、戦いの方向に流されていってしまいます。

愛・創造 と 憎しみ・破壊 は対立するもの

ではありません。

憎しみと破壊から、愛や創造が産まれた
のが現実です。

原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。

その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。

その結果、文明が築かれ
文化が創られた。
    • 1
この回答へのお礼

攻撃は最大の防御と言われてきましたが 今はもう攻撃が悲劇の連鎖を生む時代になたのです

人間が繋がっていることと、攻撃能力が大きくなり過ぎた。北朝鮮がそれを目指しています。

攻撃は西田の防御という考えのお陰でどれだけの人間が死んでいったのだろう。

命を賭けて戦うのは止めよう。と思います。