プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
新しいPCを買う予定です。
今のPCで使っているソフト類は再インストールが必要ですよね。
それと今使っているSSDや外付けHDDも使いたいのですが
外付けHDDは新しいPCにつなげればそのまま認識されて使えますか?
今使っているSSDをそのまま新しいPCにつないでも古いPCの設定は使えないですよね。
一度初期化してからOSの再インストールということになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どのパソコンからどのパソコンに買い換えるのか判りませんので、はっきりしたことは言えませんが、今使われている SSD をそのまま移しても、大概はエラーが出て始末に終えないことが多いです。

ただ、これにはいくつか手法があり、そのままでも使うことができるようです。ドライバやレジストリを処理してから移植し、ドライバ類の再インストールなどすれば、そのまま動いてしまうケースがあります。

しかし、ノートパソコンやデスクトップパソコンでも、プリインストールの OS やアプリケーションの場合、ライセンスはそのパソコンのみで使用する契約ですので、他のパソコンに移植することはできません。そのまま使うと、ライセンス違反になります。

今購入されるとしたら Windows 10 になると思いますので、わざわざ古い OS の SSD を入れてもしょうがないでしょう。その場合、設定の構成が違っていることもありますので、どちらにしてもやり直しになりますね。

まあ、特に壊れた訳でもないのでしたら、隣において設定を書き移せばよいのではないでしょうか。引越しソフトウェアはあることはありますが。
http://hikkoshi.finaldata.jp/ms_win10/?gclid=Cj0 … ← 有料。
http://amazon.co.jp/dp/B014VIGLZY ← カスタマーレビューを読んで下さい。そう上手くは行かないようです。
http://jp.easeus.com/free-pc-transfer-software/ ← 無料。どこまでできるのか? よく調べてください。

外付けHDDは、Windows 間では問題なく使えます。もし Linux や Mac であっても、コンバータソフトがありますので、それで読み書きができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
引っ越しソフトを使ってもうまいこといかないんですね。
写真や音楽は外付けに移してブラウザやTunesの設定など必要最低限なものだけバックアップを取って
あとは更の状態から始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 21:50

>今のPCで使っているソフト類は再インストールが必要ですよね。



今のPCにインストールされているソフトが、
新しく購入するOS(今だとWindows10が搭載されていると思いますが。)に
対応しているなら、再インストールすれば使えると思います。
ただし、今のPCに購入時からインストールされていた
Officeなどは、今にPCのみで使える契約のOEM版ですので、
新しいパソコンにインストールすることは出来ません。

また、市販ソフトは今のパソコンからアンインストールしないと
ライセンス認証されない可能性もあります。

>外付けHDDは新しいPCにつなげればそのまま認識されて使えますか?

使えると思います。

>OSをインストールしているSSDはどうでしょうか。
これをそのまま移設したからといって今までの設定がそのまま使えないですよね。

新しいPCのHDDを今のPCのSSDに換装するということでしょうか。
それでしたらOSの再インストールになりますが、
今のPCのOSはプリインストール版ですので、今のPCでしか使えませんので、
新しいPCには使えません。
新しいPCにインストールされているOSを、
換装したSSDにインストールするなら使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いろいろと説明不足ですみません。
OSはどちらもWin10です。
Officeはライセンス版を購入したのですが
それでも新しいほうでは使えないのでしょうか。
もし使えるのならば古いPCの方でアンインストールしてから
新しいほうへインストールですよね。
SSDに関してはばっちりわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/04 21:45

>今のPCで使っているソフト類は再インストールが必要ですよね。



 必要なら!
※但し、古いソフトが、新しいOSに
対応しているか、確認が必要

>それと今使っているSSDや外付けHDDも使いたいのですが
>外付けHDDは新しいPCにつなげればそのまま認識されて使えますか?

可能

>今使っているSSDをそのまま新しいPCにつないでも
>古いPCの設定は使えないですよね。

 もちろん!
古いパソコンと構成が違うのですから・・・

>一度初期化してからOSの再インストールということになるのでしょうか。

 初期化したら 何もない状態だから
OSを入れ直さなければダメに決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今使っているのは7→10とアップグレードして使い続けているものです。
現状使えているものばかりですのでそのへんの心配はしていません。
SSDは新しいPCの方で換装という形をとりたいと思います。

>OSを入れ直さなければダメに決まっています。
ですね。はい。

お礼日時:2016/07/04 21:42

SSD:マザーボードがかわれば今のOSは使えません。


度初期化してからOSの再インストールということになるのでしょうか。
>そのとうりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/04 21:28

>今のPCで使っているソフト類は再インストールが必要ですよね。



そうなりますね。

>外付けHDDは新しいPCにつなげればそのまま認識されて使えますか?

WindowsとUnix/Linuxでは、フォーマットが違いますから、PCが認識しても、そのままでは扱えない場合があります。
WindowsからWindowsならそのまま接続しても問題ありません。
Unix/LinuxからUnix/Linuxも同様だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HDDはWIN→WINなら認識してくれるんですね。安心しました。
OSをインストールしているSSDはどうでしょうか。
これをそのまま移設したからといって今までの設定がそのまま使えないですよね。

お礼日時:2016/07/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!