【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自作中ですが、後はマザーボード到着待ちです。
下記構成ですが、マザーがMicroATXだと、今気付きました。
ATXの積りでケースもミドルタワーですが、マザーのスペックばかり気にして、サイズ確認をうっかりしてしまいました。
OS:Win10 64bit パッケージ版、CPU:i5 6500BOX, マザー:GIGABYTE GA-B150M-DS3H [Rev.1.0] , メモリー:crucial CT8G4DFD8213 [DDR4 PC4-17000 8GB]*2 、SSD:ADATA ASP900S3-128GM-C、グラフィックボード:ZOTAC GTX 960 ZTGTX96-4GD5R03/ZT-90311-10M、電源:玄人志向 KRPW-RS700W/88+ 、BRディスクドライブ:MATSHITA BD-MLT UJ240ES(マウンタ使用)、キャプチャーボード:KEIAN DM626 H3、ケース:ENERMAX COENUS ECA3290B-B、モニター:Acer KA270Hbid, ファンコン:サイズ 風マスターフラット2 KM08-BK、内蔵HDD: 7個
多分、セッティングは問題ないと思いますが、ATXとは、マザーサイズ以外で異なる事は何でしょうか?
PCIスロットは必要無いので、それが無いものばかりを探して、ミスってしまいました。
性能的に差がなければ良いのですが、どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    SATA EXPRESS が付いてると思ってたので、これでは、SSDをm.2に付けてもBLDDとHDD5個までしか装着できませんね。

      補足日時:2016/07/06 01:33

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



あれ、"SSD:ADATA ASP900S3-128GM-C" ではなかったのでは? Premier SP600 ASP600NS34-128GM-C となると、下記ですね。
http://www.mustardseed.co.jp/products/a-data/mem …

コントローラは JMicron JMF670H で、メモリチップは同期型NAND(MLC) なので、SandForce(メモリチップは25nmプロセス製造の非同期型NAND) よりは良いようですが、書き込みの並列性が低いのかあまり高くない性能です。これは、128GB の所為でしょう。しかも、インターフェイス は M.2 ですが、SATA 6Gbps 接続なので普通の SSD とまったく変わりません。これなら、高い M.2 を買うより下記のような SSD を使ったほうが良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000866025/ ← ¥5,400 ADATA Premier SP600 128GB 読込速度:550MB/s、書込速度:170MB/s
http://amazon.co.jp/dp/B00VX82P2E ← ¥5,440 Transcend SSD 128GB 読込速度:560MB/s、書込速度:460MB/s

SATAケーブルを繋ぎたく何のであれば、SATA3 6Gbps ですが下記でも良いです。
http://amazon.co.jp/dp/B00KLTPUU0 ← ¥6,553 Transcend SSD 128GB M.2 2242 読込速度:560MB/s、書込速度:460MB/s

もし、M.2 の能力を引き出したいのであれば、下記のようなものが良いのでは。
http://amazon.co.jp/dp/B016ZTS8QM ← ¥11,980 SAMSUNG 128GB M.2 2280 読込速度:2,000MB/S、書込速度:650MB/S

"それとLG1151,DDR4、m.2があり、SATAポート8個を使えるマザーボードは、何が在るのでしょうか?"
→ LGA1151 のマザーボードでは、Z170 でも SATA3 ポートは 最大 6個です。

LGA2011 の CPU ならば、X99 のチップセットが使われています。ハイエンドのマザーボードです。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/s … ← SATA3 8ポートです。
http://kakaku.com/item/K0000688474/ ← ¥46,076 高いです。

それか、HDD のみを追加するならば、SATA インターフェースカードを追加する方法があります。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keyword …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。実はミスったマザーボードが到着直前と言う事で、キャンセル方法、受け取り拒否か?交換可能か?等々、焦ってしまいバタバタしてしまい、質問、お礼も慌ててしまい、ミスが出てしまいました。失礼いたしました。
キャンセルしましたので、落ち着いて別のボードを検討します。
お世話になりました。

お礼日時:2016/07/06 10:59

基本的には、MicroATX と ATX はPCI-Expressのスロット数が違うだけで、あとは仕様次第です。

問題は、マザーボードのチップセットです。
http://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h1 …

SATA3 のポートは 6つあります。殆どのマザーボードで M.2 や SATA Express は、SATA3 ポートとの排他仕様です。
http://pssection9.com/archives/sata-express-m2-s …

Gigabyte GA-B150M-DS3H [Rev.1.0] の仕様は下記です。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

GA-B150M-DS3H は M.2 と SATA3 の構成なので、M.2 を使用すると SATA3 が 2ポート使えなくなります。従って、ブルーレイドライブ 1台とHDD 3台までの接続となります。

しかし、質問者さんは普通の SSD を使用するようなので、SATA3 ポートに接続すれば HDD は 4台までの接続になります。また、この SSD は M.2 ポートに接続できません。
http://www.mustardseed.co.jp/products/a-data/mem … ← LSI製SSDコントローラー、SandForce SF-2281搭載。

SandForce のコントローラは、圧縮可能なデータの場合は性能が出ますが、圧縮できないデータの場合は性能が落ちてしまいます。"※圧縮できないデータは、例えば、音楽、映像、写真などのファイルが相当します。" のようで、これらのデータを扱うと SSD の利点があまり生きません。ちょっと癖がありますね。

M.2 や SATA-Express の排他使用について。
http://direct.pc-physics.com/motherboard/sata-ex … ← SATA-Express
http://direct.pc-physics.com/motherboard/sata-ex … ← M.2 と SATA-Express

その他は、PCI-Express×16 スロットが一つしかないのでグラフィックボードの SLI はできません。それ以外は、使い方次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
SSDは下記商品です。
Premier SP600 ASP600NS34-128GM-C 
http://kakaku.com/item/K0000866025/
これはm.2にしか接続出来ないのでは、ないでしょうか?
それとLG1151,DDR4、m.2があり、SATAポート8個を使えるマザーボードは、何が在るのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

お礼日時:2016/07/06 09:33

ポートマルチプライヤに対応しているならば、カードを購入すれば、可能ですよ


ただし、ポートマルチプライヤに対応かはご自身で調べてください。 少し調べても分かりませんでしたので

未対応の場合もありますので

カードの費用も考慮したら、おとなしく、客都合で返品交渉して、新しい物に買い換えている方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実は、SATA2口のIFボード(PCIE設置)を所有してまして、これを利用すればSATAポート不足の件は解消出来ます。
差異に付いてネットで調べましたら、ケースも小さくなる事での発熱、それに伴うパフォーマンスのチェック、ケースフロントからのケーブルの長さ不足の心配等が在りしたが、その他に何か在りますでしょうか?ミドルタワーのケースであれば問題無いのでしょうか?

お礼日時:2016/07/06 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!