プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草に変わる依存する物を探しています。
 ありませんか?。

今はアイス・ドリンク、やけ食いで紛らわしているんですが・・・。

A 回答 (9件)

あとは、以下の回答を色々参考になさってみては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=604
    • 0

欲しいものを作って、それに向かってタバコ代を節約するというのはどうでしょうか?

例えば車なんかですが、押さえたタバコ代を加えれば1~2グレード上の車が買えます。
毎日車のパンフでも眺めて禁煙しましょう。
    • 0

あまやんです。

これまでの回答とぜんぜん違う概念で、無害、かつお金がかからないものとして、
「耳かき」なんかどうでしょう?
耳をほぢくる快感は何ものにも変え難いです。
それから吸いたくなったら、耳たぶをいぢくるとか。

あとは、鼻ほぢり、鼻毛抜き、性器いぢり。でもあんまり見てくれはよくないし、人前ではできないですね。
    • 0

タバコを止める為ですか?

そうすると現在既に、二重の依存となっていると思われますから、そういう考えは止めたほうが良いでしょう。

依存症とは意志の強弱とは関係の無い、立派な(^_^;)病気ですから、それなりの治療を受けて止める事が必要です。

生活環境を考え、体質などを検査して、水分を多くk取りながら、禁煙用の治療を行います。
禁煙外来などに行きましょう。
インターネットでも同士が多く集まり、お互いに連絡しながら止める人が多く入るサイトもありますから、自分にあったところで努力してみましょう。
一人ではなかなか辞められません。

私も医大時代は2箱/日で、卒業式と同時に止めましたが、それは意志というよりも、タバコへの依存に対する抵抗力が強い体質と、断煙への2年間の身体・精神の準備と、ストレスで吸っていたのが開放されて、依存の必要性がなくなったからで、自分自身で依存の機序が分かっていたのですっぱりやめられましたが、其の機序が分かっていない人が普通の人ですから、それを知っている専門家のところでやられることをお勧めします。

依存症は病気です。

>今はアイス・ドリンク、やけ食いで
⇒他の病気が出てきて、タバコをやめても、更に其の疾患治療が必要となってしまいますから。
    • 0

私も、水と深呼吸、時計の針(吸いたくなったら、とりあえず時計の長針が一周するまで待つ)、他、エクササイズなどで乗り切りましたよ。

一番依存していた?エクササイズは、体を鍛えるものですが、それと一緒に精神も鍛えるものらしく、確かにその効果はあったと思います。男の人なら、筋トレでしょうね。

依存とはちょっと違いますが、禁煙の気のもちようとして、「30年後、50歳くらいになって岩下志摩みたいになったら、カッコ良く吸おう!」と思うことにしたら、「一生吸わない」というプレッシャーから離れられたような気がします。「30年後が楽しみだわ!」って感じで(笑)。

タバコと縁が切れた今、健康の為にも50歳になったからといってまた吸うとはとても思えませんが、かなりの依存症だった私でも止められましたから。やけ食いは太って自己嫌悪してしまって、また吸ってしまうかもしれませんよ・・・
頑張ってください。
    • 0

というより、

依存体質を変えないと良いことはありません

そんなにも意思が弱いのですか?
    • 0

僕は水で乗り切りました

甘いものは後でまた何か飲みたくなります。
水でお腹を満腹状態にすることで、口周りや腹部の空虚感を抑えました。
10年以上前に禁煙に成功しました。私にとっては一生の宝物のような出来事です。がんばってください。
    • 0

こんにちは。

ニコチン依存については、二コレットで解消できます。
吸いたくなったらすぐに1個。体からニコチンが抜けていくにつれ、徐々に二コレットの使用量も減って行きます。

実はやっかいなのは生活習慣です。
今まで吸っていたタイミングに、他の事をして紛らわせて辛い時期を乗り切るのです。二コレットの禁煙サイトに登録するとアドバイスもらえます。

「禁煙」をキーワードにネット検索すると、禁煙支援サイトが山ほどひっかかります。それに参加したり眺めてるだけでも気がまぎれますよ。

ご相談はニコチン依存が主なようなので、それは二コレットで。やけ食いしたら、また吸いたくなっちゃいますよね。。
    • 0

「二コレット」禁煙用の錠剤か、パイポ等はいかがですか?甘いお菓子等よりは健康的ですしね。

• 0