アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる目的が見当たりません。
正確には目標自体はあるのですが、それを他人に求めてしまっています。

出世はしたいです。
働くならとことん働いて、上までのぼりつめたいです。
でも、これの理由として、偽善ですがもし家族ができたときに楽をさせたい、またお金があったり地位があれば、それだけ他の人に対しなにか助けられる範囲も増えます。
だからこそ出世したいですし、成功したいです。
ただ最近これを考えて、自分の生き方を他人に求めている気がしてなりません。

先日長年付き合った彼女に振られた時、友人たちに自分のために生きろと言われ、改めて考えると自分のための生きる目標が全くありません。
承認欲求が私にはあまりないと思っていましたが、ここまで自分の中でおっきいとは思いませんでした。
自分の生きる目標ってどうやって探せばいいのでしょう?

A 回答 (10件)

とことん働いて上までのぼりつめたい、家族に楽をさせたい、他の人に対して何か手助けしたいという目的があれば十分なのではないでしょうか。



うちの父が「人の喜びわが喜び」とよく言っていました。人が喜ぶのが好き、人が幸せなのがいい、そのために自分は頑張るって…偽善と言えばそれまでですが、逆に考えるとそれって、言い過ぎですけど自己満足ですよね?
自分のために人の笑顔や喜びを求めているのだと思えば、それは確実に、人のためだけに生きてるわけじゃないと思います。

わたしはよく神社とかで「みんなが幸せになりますように」とお祈りしてましたが、それって自分が犠牲になってでもみんなの幸せを祈るわけではなく、自分が幸せじゃないとみんなも幸せじゃないということに、最近気づきました。
物事って、違う角度で見てみるとあまり悩まなくなるかもしれません。

なーんて、偉そうにスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大切なことを見失っていた気がします。
たしかに私のやっていることは偽善、ひいては自己満足だと理解しています。
ただ、それは人を利用している気もして、なんか罪悪感を抱えていたのもあります。
でもそれでも人の役に立てれば、と自分の中でなにがなんだかわからない状態になっていました。。

私もよくやります。
でもそうですね。。
おっしゃる通り自分が幸せでなければますいけないですね。
私も自分が犠牲になればいい、と思い込んでいましたが、それだけではやはりダメですね。
本当に大切なことに気がついた気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 22:22

まだお若いのでしょう。



自分達がどんな生き物、どんな性質をもつ存在なのか?

そうしたものが分からなくなるときがあります。

そういう時は、いまのご自身の年齢を考える。

そして自分が6歳くらいだった頃を思い出す。

6歳の自分は、いまの自分を見て、

「何でも知っており、強い存在」

と感じる(ていた)はずです。

実際のところ、6歳の自分が思うとおりであり、

それでも、

「この程度なんだ・・?」

とガッカリするところでしょう?

何が想像と違っていたか?

不安感が消えるわけではないと言う事です。

では、今から20年後の自分はどうでしょうか?

同じなのではないでしょうか?

それでも、今よりは賢くなり、

今よりも不安感は減っているはずです。


私ならば正直に、

「彼女に振られて、色々とやる気が無くなった。

こういうとき、どうしたらいいですか?」

と言う質問をします。

これならば答えられる人が沢山いるでしょう。

しかし、

「人間の生きる目的とはなんですか?」

と聞いてしまったとき、

これに答えるためには、

「人類が寿命を向かえたとき、人類史を思い出として振り返られるくらい、

原初から生き残った高齢の人」じゃないと無理ですよ。

ですので、

・大人が何でも知っているという勘違いは、若いときに良くあること。

・問題を大きく捉えてしまい、自分の悩みをちっぽけと扱えないのは、
 若いうちによくあること。

・ちっぽけで有り触れていても、当事者には地獄の苦しみであり、
 これを馬鹿にしてはいけない、と痛感すること。

この3点は、私の経験からも助言できます。



また、どんな生き物なのか本当に知りたいと思ったら、

ほかの生き物を見て心で感じることです。

ナショナルジオグラフィックというWEB科学雑誌の記事です。

記事:「世界初、水中を泳ぐオオムカデ」
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/062800 …
この記事の中断にある動画がお勧めです。

記事:「子を襲われた母ネズミがヘビを猛攻撃」
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/070800 …
ほっとするような動画です。

ネズミが割りと私たちに似ているそうです。


どうして今の若い世代が、

「あるべき姿と人生」をテーマにして悩むのかと考えました。


例えば、

可愛らしいペットの動画を求める風潮があります。

癒されると言うのは確かですが、何かが足りない。

それは、上の二つの動画のように、ストーリーとして完成していないからです。

また架空の存在と戦うアニメや小説があります。

しかし、戦う理由が個人の事情としての背景ばかりであり、

自分達の性質をもとにしていはいません。


ところが、宇宙戦艦ヤマトがリバイバルされました。

これの再生回数や評価を見ると、異常なくらいです。

ストーリーは20世紀のものですから、

懐古主義ともいえますが、それにしては?と思いました。


つまり人がエキサイトするためには何か共通のものがあり、

これは性質であり、私たちがどうこうできるものではない。

これを軽視して背信したことに気がつかないでいると、

色んなことがホットでなくなり、クールな中で消耗していくはずです。


その不安から、周囲の大人に答えを求めると、

その方々も、同じであるはずですから、答えが出ない。

もっと前の世代の答えを求めると、

都合の悪い話しかかえってこない。

そのため信じられない。

「非科学的な根性論、精神論に思えます。」

これを言えば、その世代の人は口を閉ざして何も言わないでしょう。

それでも、そうなってしまえば、自分の人生はエキサイトできないのです。

「生きているのにエキサイトできない。」

これでは確かに「何のために生きている?」と言いたくなります。


前の世代に答えを求めれば、

闇雲に人との競争による勝利を求めます。

それが故に努力と研鑽を尊びます。


しかし、

人間が人間と競争することは大事ですが、

これは(自分達を高めるための)手段として尊ばれており、目的ではありません。

そして平和が目的とするのは正しいですが、

何の脅威から守るのかを教えませんと、

「脅威の対象って自分以外の人間だよね?」

と摩り替わってしまいます。


冒頭に戻りまして、

上の二つの動画は科学的視点でコメントが加えられています。

読んでいて笑みがこぼれました。

内容が全く関係ない。

照れ隠しでしょうねえ。

どうしても人に見せたかったんです。

科学というものがどう言う心なのかを推し量れる、奥ゆかしさでした。

この二つの動画をストーリーとして人に見せたいと言う思いが、

その方々にはあると言う事です。


二つの種が争そっていますが、

私たち人間ならば、すぐに仲介して好きな様に勝敗を左右できるでしょう。

あなたはどちらの種を応援したんでしょうか?

それが想いであり、エキサイトする共通の鍵です。



人間と言う種はもっと弱い種であり、もとはネズミの様に生きており、

そうした力を持っていなかったはずです。

古代のご先祖様は、何を願っていたのか?

その想いを忘れてしまっては、

生きている意味が分からなくなります。

ネズミのときですら、戦い続けてきた。

勝敗を左右する大きな力があればと切なく願ってきた。

これらを神と呼んでいたわけです。

まだ見ぬ未来に思いを馳せた。

未来を知りませんから、今の技術をイメージできません。

「人類を救う見えない力。登場を願い祈り。」

これを神としたのです。

人は自分達を救うための自分達の武器を世代を重ねて磨き続けてきました。


(ラットの動画を見ますと、

 彼らの種にも願いがあるはずですし、神=私たちを助けてください、

 という想いがあるはずですね。)



自分の人生を考えるには、科学に触れないといけません。

これらは人が穴倉に巣を作っていた、

ネズミ時代から願ってきた大きな想いの結晶であり、

必ずエキサイトします。

それは逃れることが出来ない、人類総体の世代を超えた目的です。

単なるユーザーであっては、どこかサボっている感じから抜けれません。

サボっているという負い目があれば、

エキサイトするどころか、心が捻くれてしまいます。

常に自己弁護をしている状態になるはずです。



「科学は自分には関係ない。どこかの凄い人がやれば良い。

 自分は、普通に生きれれば何も悪くない。

 だって出来ないのは仕方ないでしょ?」


としてしまったら、人類として普通じゃなくなるんですよ。

遠い昔に、これを使って戦い抜くと人は決めたんですから。


偉そうに言っていますが、

私も先ほどのサイトを見つけるまでは、苦しかったですね。

身近にある人との関係、手に入るコンテンツの消化。

こればかりしていますと、何故か心が暖かくならない。心が満たされない。

同胞として他の人を意識できず、孤独に感じます。


そんなときは、このサイトを覗いています。

「やってるな君たち。人類頑張れ。地球頑張れ。」

と心で感じます。

凄い安心感がする。

ある種のノウハウとしてお勧めしています。



それに対して、科学をもとに活動していない政治や経済、企業やその広告、

別の大人、上司、経営者が、

「地球を愛しましょう。」

と言っても、どこか偽善に感じます。

当たり前ですよね。ネズミ時代の人類にとって、彼らはいりません。

もしお互いが無人島に漂流したら、求めるのは科学であるはずです。

無人島に人が沢山漂流したとしても、何かを失った感じがするはずです。

つまり人は無人であることの怖さを誤解しているのです。

今の人類には科学があり、それを頼りにしています。



政治、スポーツ、芸能活動や経済活動、社会貢献活動、

そうした物で活躍する人を見て、自分と比較するとションボリします。

ですが、何故か、

科学での活動の成果を見ると、心が温かくなります。

これだけは嫉妬を覚えません。

エキサイトするんですよね。


つまり、科学での活動をウォッチせず、

「自分には関係ないし。無理だし。」

とすると、

擬似的に無人島に漂着したのと同じ心理状態になるんです。

人が沢山いて触れ合っていても、不安感と言うのは消えないんです。

その状態は、ラットが巣穴で身を寄せ合ってる状態だからです。

友人が欲しかったり、恋人が欲しかったり、と必死にぬくもりを求めています。

ゲームをして一生懸命強さを求めています。

自分を高めて人気を得ようとしています。


それはダイレクトに不安を消しません。

私たちは、私たちの仲間に安全を求めたのではなく、

私たちが作り上げる科学技術に安全を求めたのです。

それが人類の決断です。

ここを間違ってしまってはいけません。

無理に愛にのみ強さを求めると、不安感が増し、人を愛せなくなります。


これは科学の勧めではありません。

自分達の性質を知り、不安の正体を知り、

まずは適度に対策し、心を戻して、過剰な飢餓感を抑えることです。

エキサイトする対象を思い出すことです。


上のサイト、ちょっと閲覧するだけで心が変わります。

その上で、日常をどう過ごすか考えてみると良いと思います。

以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1

出世したいのに、他人に求めてしまう? 意味不明。

    • good
    • 1

生きること自体に目標など不要でしょう。


それでも「どうしても」と言うのでしたら、「より良い死を迎える為に生きる」をお勧めします。
    • good
    • 0

人間は誰も好きで生きている人など


誰も居ません神様に生かされています
貴男の大義は何ですか
1.出世すること
2.お金を儲けること
3.家族を養うこと
4.人のために役に立つ事
5.幸せになること
6.社長になること
7.その他
欲望があまりないと思いますが誰でも
少しは持っています。
それは人間の本質は3つの要素で出来て
居ます
(男)
1.縄張り争い(現在は出世やお金)
2.交尾   (現在では結婚)
3.貪る   (食べること)
男はこの要素で出来ているから
貴男がお金や出世をしたいのは
自然的な本能欲望である。
(女)
1.守る   (家庭を守る子供などは命がけで守る)
2.交尾   (子孫繁栄少しでも良い子孫を産む)
3.貪る   (食べること)
生きることは大義が必要です。
目的に向かい、まっしぐらに進む
失う物がないから怖くはない。
一度出世するとその地位から墜ちる
事が怖くなり大きな壁に阻まれて
目標を失う。人間は常に前向きで怖がらず目標に
向かって生きることです。
目標がなかったら大義を探す事で目標が出来ます。
    • good
    • 0

本などで見聞を広めれば、見つかるかと…。

    • good
    • 0

彼女ができればわかるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に振られたから見失ったのもあります。

お礼日時:2016/07/20 22:19

自分の為に。


他人の為に。

頑張って生きる為の動機付けですよね?問題無いと思いますよ。

人の為に?良いじゃないですか!その為に自分の出世や成功を求める。
ぜひ頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもいいのですね!
勇気付けられました!!
有難うございます。

お礼日時:2016/07/20 22:18

自分が十分幸せで、余裕があって、純粋に他人のために・・ならいいと思いますが、ちょっと違うんですね。



余った分を他人におすそわけするには、まず自分を満たしていないと無理だろうなと思いますから、
自分を満たすことが他人のためにもつながります。そういう意味で、まず自分ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
うまく言葉にできませんでしたが、その通りです。
人が幸せになってくれれば嬉しです。
だからこそ頑張りたいですが、おっしゃる通り人を幸せにできる人は自分が幸せな人です。
なのでなかなか困ってしまって…

お礼日時:2016/07/20 22:18

他人のために・・別にいいんじゃないでしょうか。


承認欲求があまりないとのことですが、感謝はされなくてもいいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいんでしょうか??
彼女に振られた時は、なにもやるきがおきず、だからこそ友人たちはいまの自分のために生きろと言ってくれたんだと思い、だからこそ他の人のために、と考えているのもダメなのかな、と思い込んでいました。
それでも…いいのでしょうか?
自分から優しくしようと思ってやってる結果だとは思うので、それで感謝されなくても…構わないといえば構わないです。
ただ、自分がふとしてやったことに対して感謝してもらえると幸せです。

お礼日時:2016/07/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!