プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
 私の知人に生活保護を不正受給しているのではないかと思われる人物がいます。  
 彼は鬱病と対人恐怖症と診断書に書いてもらって生活保護を4年以上受け続けているそうなのですが、彼の言動からは疑問符しか浮かんでこないのです。正直、モヤモヤします。聞いているとイライラさえしてきます。

彼の趣味はゲームです。彼は「ゲームさえできればそれで幸せ」と公言するような人です。
毎日ニコ生を3時間半~6時間ぶっ続けで放送し(ここ半年で1日も欠かさず)、Twitterでは社会人を「社畜乙wwww」と煽り、「働きたくない」と1週間に1度はツイートします。たまに「ズルしたもん勝ちの世の中ならズルするよな」等と呟く事もあります。

 彼は生活保護の申請が降りた時は確かに働くのは今は無理そうだな、と思われるものでしたが、今は起きてはゲーム、お腹が空けばコンビニへ行って食べ物を買って食べたらまたゲーム。気に入った女性のSkypeやLINEのIDを聞き出して通話しようと誘います。
 昼夜逆転の生活をしているので当然、夜は眠れないので「俺は不眠症だ。眠れない」と嘆きますが、朝方には就寝して昼過ぎに起きます。不眠症という病名を悪用しているように思えてなりません。
また、ペット禁止のアパートで猫を飼っています。ペットを飼うのは生活保護受給者でも可能なのは承知していますが何故、生活に困窮している筈の人が受給後に猫を飼い始めようと思えるのか信じられません。猫を飼い始めて1年後ぐらいにセキセイインコも飼い始めたのですが、猫と一緒に飼うと…、鳥は1か月も持たずに死んでしまいました。「どうして鳥を猫がいるのに飼ったのか?」と質問したら「ペットショップで見かけて可愛かったから欲しくなった」という回答が返ってきて鳥が私は好きなので怒りがこみ上げました。

 働けない程度の鬱病患者がぶっ続けで何時間もゲームが出来るとは到底思えません。ニコ生でも始終雑談をし、しっかり受け答えをし、ニートのリスナーが来た時には「お前はさっさと働け!」と煽っているのを見て呆れました。

 働けない程度の対人恐怖症患者がニコ生を放送して不特定多数の人間と接したり、オンラインゲームで遊んだり(オンラインという事は複数の人達と関わる事になります)、Skypeで複数の女性と通話を自分から誘ったり出来ないと思うのです。実際に会ってセックスした女性もいるというのを聞かされました。
 程度があるので、軽度なら可能かのしれませんが、働けないと認定されているクラスの人が出来るとは到底思えません。

 保護費は使い切らないといけないからと、新作ゲームソフトや高価な家電も購入しています。親からの米等の仕送りもあります。パチンコやパチスロではありませんが、ゲーム内のガチャ等もやっています。国からの税金を貰わなければ生きていけない人がする行動とは思えないのです。
  
 身体面は片道1時間以上かけてサイクリングするほど健康です。働けない程度の対人恐怖症の人が最低でも往復2時間も外出出来るとは思えません。

 決定的だったのが「働こうと思えば働けるけど、生活保護で働かなくてもお金もらえるのに、どうして働くの?バカでしょ」「1度申請降りたら絶対切られないし。医者の前でだけしんどい振りすりゃいいんだよ、余裕余裕」という言葉でした。
 彼は働けるのではないか?でも、何もしなくてもお金が入り、大好きなゲームがやりたい放題だからハローワークへ赴かないのではないか?そう思うんです。他人の視線、声、姿が気になって木になって怖くて仕方がないはずです。

 本名、年齢、住所などを知っていたので私は彼の事を市に通報しました。証拠である会話の録音、Twitterのログも提出したのに、市の対応は「あなたやニコ生の前では元気な振りをしている可能性があるよね?」「医者やCWの前でだけ病気の振りをされてもこっちは精神疾患だから見分けが付かないんだよね」「鬱病で申請が通っていると無理に働け働けって言えないんだよね」という回答でした。


 通報してかれこれ半年以上経ちました。市がやる気がないようであれば、どこか他の場所へ通報する手段はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 診断名は適応障害ではなく鬱病および対人恐怖症です(得意げに診断書のコピーを見せてくれました)。
    また、就職が決まっていない人に対して「ナマポ貰えば?貰い方教えるよ」等と言っています。不正でない人が「働こうと思えば働けるけど、生活保護で働かなくてもお金もらえるのに、どうして働くの?バカでしょ」「1度申請降りたら絶対切られないし。医者の前でだけしんどい振りすりゃいいんだよ、余裕余裕」を言うとは思えません。適応障害の方だったら言うんでしょうか?

      補足日時:2016/07/20 22:10

A 回答 (7件)

それを判断するのはあなたでも役所のCWでもありません。



主治医の診断書で就労不可認定がなされているのが原因です。
それに基づくので、ゲームできても、それはストレスを感じないからであって、だから仕事ができるとは限らないのです。

それを一般的に適応障害と言います。

ま~聞いても理解できないでしょうけど、そういうものです。

保護費の範囲内で何しても自由なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護費の範囲内ならペットを飼おうが高価な家電を買おうがOKなのは知ってるんですが気持ちとしては納得しかねます。
「ペットをこれ以上飼ってはいけませんよ」や「高価なものを買い過ぎですよ」という注意さえないもんなのですかね…。ちなみにペット禁止のアパートです。

彼の診断は適応障害ではなく「鬱病、対人恐怖症」であって適応障害ではないそうです。
>ゲームできても、それはストレスを感じないからであって、だから仕事ができるとは限らないのです。
これって仕事が生き甲斐の人以外ならだれでも当て嵌まりそうですけどね。

お礼日時:2016/07/20 21:27

質問者様は、ご自身が正しいと思われた行動をされたわけですから、これ


以上は何もしなくていいでしょうし、できる手立てもないかもしれません。
一見、楽して面白おかしく暮らしているようですが、将来、絶対に良い事はないと思ってください。そうすれば、腹立たしさも幾分和らぐかもしれません。
その知人は、もう働けないですよ。
人間として、堕落していますから、生活には困らなくても、それ以上豊かにはなれません。
ここで言う「豊か」は金銭の事だけではなく、精神的な豊かさもです。
普通の感覚の人間なら、いくら働かなくて良くても次第に気持ちが満たされなくなり、焦りや不安もでてきそうです。
つまり、捕まっていない犯罪者のようなものです。
逆に、それでも平然と過ごせるなら、もう救いようがないという事でしょう。
働く喜びや、人から感謝される事を知らずに、堕落のまま一生を終えるのです。
気付いた時には、まわりに誰もいない、誰からも信用されない、気にも留められない存在になるでしょう。
それこそ、税金を無駄使いさせた代わりの罰とも考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう働けないと言っても彼はまだ20代なんですけどね…。
これから死ぬまで彼の生活費を税金で賄い、賄っている相手(会社員など)を「社畜乙www」「ズルしかもん勝ち!」なんて馬鹿にされているような言い方をされ、日々好きな事だけをして好きな物を節制する事なく買い漁っては自慢をする。ましてやそれを、ネットを利用してまでニコ生やTwitter等で発言する始末。
なんだか真面目に生きているこっちが馬鹿らしくなってきてしまうんですよね…。

本当にもう何も出来ないのか…、彼はこれからも納税者を馬鹿にする発言をし続けるのか、治療もロクにせず(処方された薬は飲みません、昼夜逆転を直そうともしません)税金を無駄にするのかと思うと溜息しか出ません。

お礼日時:2016/07/21 19:51

市が、生活保護の不正受給の調査に消極的なのは、理由があります。




ひとつは人手不足です。

質問者様がお書きの内容を確認するには、かなりの人手・労力を必要とします。
以前テレビでみましたが、生活保護受給者が申告せずに働いているのを突き止めるのに、複数の市職員が1か月張り込んでやっと…です。


もうひとつは「かえって損する」です。

生活保護の“お金”は医療費の完全無料を含めて全額税金ですが、そのうち4分の3が「市」などの自治体の税金、4分の1は「国」の税金が使われています。

市が苦労の末 不正受給であると認定されても、「やれやれ…」とはならない事情があります。
不正受給者には当然支給額の返還を求めますが、不正受給者が『ごめんなさい』と素直に返還に応じるでしょうか。駄駄を捏(こ)ねるであろうことは、容易に想像がつきます。
不正受給者から返還がなくても、「市」などの自治体は相当額を「国」に返さなければなりません。この分は市民の税金の持ち出しになります。

不正受給者を摘発すると、かえって損する、という話でした。


>「ナマポ貰えば?貰い方教えるよ」

では生活保護の認定の段階で、不正受給を排除することはできないのでしょうか。
福島県会津若松市では、市議会議員の妻が、生活保護の不正受給の疑いで逮捕されました。生活保護の申請に、有力者の口添えがあれば簡単に受給できると言われており、認定の基準が不透明です。

>「1度申請降りたら絶対切られないし。医者の前でだけしんどい振りすりゃいいんだよ、余裕余裕」

ましてや医師の診断書があれば、これを覆すことはほぼ不可能です。

生活保護の話ではありませんが、全聾の作曲家をテレビが取り上げ 国民の感動を得ましたが、ゴーストライターである本当の作曲者が現れ、全聾であること自体がウソであることがバレました。
彼はどうも医師の診断書を基に障害者手帳を入手、テレビ局は障害者手帳を見せられ信用したようです。作曲している場面は取材していないのに。

>「働こうと思えば働けるけど、生活保護で働かなくてもお金もらえるのに、どうして働くの?バカでしょ」

ワーキングプアと呼ばれる人や年金だけで生活している高齢者(特に国民年金だけの高齢者)など、生活保護受給者よりも経済的に困窮している人には、この国の社会保障制度は機能していません。
国は今後、低年金の高齢者に毎年6万円を支給するそうで、参議院議員選挙の対策としては効果があったようですが、社会保障制度の矛盾の解消にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「かえって損する」です。
 1人に対してはそうかもしれませんが、彼が色々な人に「貰い方教えるよ」などと言ったり、生活態度を見て「あれ?自分も働きたくないし、生活保護受給しちゃおっかなー」という考えの人が出てくるかもしれません。そうなると1人分、2人分、3人分…と保護費が無駄に増えていきますが、それでも「損をする」という考えなのは残念です。少なくとも彼は「働かなくてもお金が貰えるのに」と言い放つ程ですから一生働く気はないでしょうし。

>医師の診断書があれば、これを覆すことはほぼ不可能です。
 そうらしいですね。彼が得意げにその事も言っていました。
 診察は月1、診断は問診のみ10分未満だそうで、それで本当に働けない程度の鬱病と対人恐怖症と診断できるのかと問いたいですね。医者も診断書代で儲けたいでしょうし、患者が「書いてくれ」と頼めば書いてしまうんでしょうかね…。

お礼日時:2016/07/21 19:42

No.3さんへ


>生活保護の“お金”は医療費の完全無料を含めて全額税金ですが、そのうち4分の3が「市」などの自治体の税金、4分の1は「国」の税金が使われています。
逆、逆
現在の生活保護費は、国3/4、自治体1/4で、市部事務所の場合は市が、郡部事務所の場合は都道府県が負担します。(ただし病院で保護の場合は、市部事務所の場合でも都道府県で負担)
3/4も負担してるなら、市はもっと目の色変えて取り組んでますよ。(^o^)

元来、生活保護自体は、国の事務(機関委任事務→第1種法定受託事務)で全額国庫負担してしかるべきで、全国市町会などは、今でも国の全額負担を求めています。
昔は国4/5負担でした。
近年のアベノミクスでは、国2/3負担に軽減することも求められておりますが、今のところは阻止しています。


>不正受給者から返還がなくても、「市」などの自治体は相当額を「国」に返さなければなりません。
まぁ実務では、その年の交付金と相殺されますので、返還金分を国に振り込むってことでもないんですが。

一度返還決定された返還金は、自治体の一般債権に移行します。債権時効は5年
この間、定期的に徴収に回る必要がありますが、徴収できないことも多く、時効成立後、「不納欠損」処理をすることが多いのです。
ただし「不納欠損」は議会付議が必要ですので、その処理がまた煩わしいんですよね。


>医師の診断書があれば、これを覆すことはほぼ不可能です。
まぁ不可能とまではもうしませんが、困難なのはその通りです。
各福祉事務所には、医療要否意見書の所見について審査する嘱託医がおります。
ただこの嘱託医も、医師としての立場では、診断した医師と同格となるため、明らかにおかしい場合でもない限り、嘱託医が異議を唱えるのはほとんど無理な状態です。(特に精神では)
むしろ、嘱託医が、おうおうにして医師会に対抗する立場に立つことになるため、なり手がなかなかおらず、確保に窮しているのが実態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断書はあまりにも大きな力があるという事を医者は理解しているんでしょうかね?
ちょっとオーバーに書くぐらいでは特に精神では審査をしても真実を見抜くのは難しそうですよね。

お礼日時:2016/07/29 18:24

大丈夫ですよ。

その人、まだ若いんですよね?

そして、働かないまま生きていきたいんですよね。
男性ですよね。

いずれ、申請が下りるのが難しくなったり、調査官が入りますし、
社畜乙、なんて、完全に負け犬の遠吠えですよ。ほっとけばいいんです。

男性で生活保護者はたぶん結婚もできませんから、若いうちはいいけれど、歳取ったらほんと大変ですよ。寂しい老後です。

不正受給であるかどうか、
本人の担当医しか判断はつきませんが、
医師もそんなにバカじゃないと思います。

一生鬱病の人は稀で、そういう人は本当に苦しんでいますから、いつまでも、フリ、はできないし通らないです。

使い切らなければいけないお金を貯めるわけにもいきませんから、
将来困ることは確実です。

そんな人と友人でいたり、なんとか不正を暴こうと騒ぐほうが時間の無駄だと思います。それよりも、質問者様がより人生を充実させるほうが、よっぽど健全でかつその人のためになるように思います。

ほっときましょ。火のないところに煙は立たず、煙は必ず原因をあぶり出すものです。
頭にきますけどね、今は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病の振りといっても通院は月1なのでそれほど難しくはないと思います(診察時間は問診のみ10分未満だと言っていました)。特にシワシワな服、男性なら無精髭を生やしたまま、女性ならノーメイクで行くと「身だしなみを気にする余裕もない」と判断され重度扱いされる事があります。
私も精神科に通院していますが、月2で診察時間は問診のみ15分程度。仕事の関係で診断書を書いてもらったのですが、かなりオーバーに書いてありました。1度診断書を貰って保護申請をすると打ち切りにはまずならないそうで…。

>社畜乙、なんて、完全に負け犬の遠吠えですよ。
そうなんでしょうか?「どうして働くの?バカでしょ」と平気で言う人です。Twitterで社会人が「俺、ほんと社畜だわ。会社辞めたい」というと彼が「社畜乙www」と言うのですが、彼も社会人なら傷の舐め合いみたいでイラッと来ないんですが、働きもせずに毎日ゲーム三昧のキミが言う言葉なの?という感情がどうしても沸いてくるんですよね。

好きで働いている訳じゃない。私だって好きな事だけをして生きていきたいと考えてしまいます。
私は結婚が全てだとは思いませんし、老後1人でも構わないと思っているので余計ズルく見えてしまいます。本当に生活に困窮していたり病気で苦しんでいればズルいとは思わないのですが、彼が社会人(納税者)を煽る姿「働けないんじゃなくて働きたくないの!」「働こうと思えば働けるけど、生活保護で働かなくてもお金もらえるのに、どうして働くの?バカでしょ」なんて言われると凄く引っかかってしまいます…。辛い思いをしながら仕事をしている自分が虚しくなってきます…。

私の性格が歪んでいるのかもしれませんね…。

お礼日時:2016/07/29 17:42

だから、大丈夫ですって。


なぜなら、私がもう20年心療内科に通ってるからです(笑)
監査が入ったら、医師は患者のカルテを開示する義務があります。
ちなみに、私は生活保護者ではないですよ。
なぜ、その人のことにそこまで過敏になるのですか?
何か他にも理由があるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答が来て驚きました。有難う御座います。
私も通院18年目です。

>何か他にも理由があるように感じます。
どういう意味でしょうか?「不正受給はやめてほしい」という思い以外何もありません。
働いている人を馬鹿にするような発言もやめてほしいですね。
私はズルや不正がとにかく大嫌いです。
今回は彼の事ですが、例えば学生時代にテストでカンニングしたり宿題を誰かのを丸写しする生徒は自分に害はなくとも許せませんでした。

過敏になる…。
そうですね、強いて言うならば最初、彼が受給者だと知らず、お金に困っているというのでお金を貸してしまいました。そのお金はゲームのガチャに全部消えてしまいました(食費に充てるものだと思っていたので)。保護者は収入があれば報告し、その分受給額からマイナスされるはずですが未報告でウヤムヤにした上、他にも彼にお金を貸したという人が3人現れました。うち1人には未だに返してもらっていないとの事です。ここら辺は完全にアウトですが、口座を介さないという抜け道を使われてしまったのでどうしようもないんです。彼が受給者だと知っていれば貸しませんでしたから…。しかも、ゲームのガチャに消えるなんて…。

同じ精神疾患者の私から見てもとても"働けない程度の"鬱病と対人恐怖症には見えません。詐病でなければ「医者の前でだけしんどい振りをする」「働けるけど…」なんて言いませんしね。仮に"働けない程度の"精神疾患ならば、治るようにせめて昼夜逆転の生活を治す努力をすべきだとも思います。処方薬も飲んでいませんし。治療をするのが前提の保護のはずですから違和感しかありません。

頭が固いと言われたらそれまでですが…。

お礼日時:2016/07/29 18:20

なるほど、私でもイライラしますね。



最終手段は、監査の人に直接訴えることです。
生活保護科の受付の人じゃなく、市でもなく、もっと上です。
あとは、警察ですね。
生活保護の不正受給をしている人がいるのですが、
どこに連絡したらよいのでしょうか、と聞くもよし、気が済むまで追い詰めれば、気が晴れるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ですから、今回の質問内容は「彼は不正受給者でしょうか?」ではなく、通報したのに役所の対応がいい加減過ぎたので、ちゃんと調査してくれる上の機関はどこなのか?どのような通報手段があるのか?という事なんです。お金の貸し借りの件も伝えたのにあまりに残念な対応だったもので…。最後らへんに書いたつもりなのですが判りづらくてすみません。

お金の件は生活保護受給者は手渡しであろうと借りたら報告義務があるのを彼は知っていました(立派な借金扱いです)。知らなければ「次からはやめてね」で赦せたかもしれません。
彼は生活保護受給者3世(祖父母、両親、兄弟も鬱病を理由に受給者)なので口座を介さなければ役所にバレない、バレても追及されにくいという事も知っているとの事した。こういう事も含めて、法の抜け道(不正受給)を利用しているのではないか?という彼への不信は強まりました。正直、騙された気分です。
ネットで表立って「ナマポ貰えば?貰い方教えるよ」「働くのはバカみたい」と言い出したのはお金を借りた人達から「早く返して」という催促をされた後から始まりました。

今日は月1の診察日で「よし、医者を騙してくる!俺は口が上手いんだ!」と言って精神科へ行きました…。また医者を騙して税金を貪るのかと思うと溜息しか出ません。

お礼日時:2016/07/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!