アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
大学4年、就活生です。
私は現在実家から大学に通っています。

家庭環境は良くなく(大学に通わせてもらってるだけ有難いのですが)
昔から家庭や親戚のゴダゴダに振り回され、悩むことも多かったですし、
早く家を出たいと思ってきました。

しかし、迷っています。
まず一つ、家が父子家庭という事です。
私がご飯を出したりしてきましたが、
私の帰りが遅くなった際に、
父が仕事で疲れている時など、父本人は面倒くさくなって食べていないことがあります。
父は持病をもっているので、食事のことが心配です。

また、妹(21)に精神的な疾患があるという事です。
妹には友達が少なく、話し相手は私ぐらいです。
私が居なくなった時に妹はどうなるのか、心配です。
また、心療内科に行くよう催促しないと行きませんし、薬も同様に飲んでいないようです。

このように、家庭に様々な問題があり、心配な気持ちがある一方、
今まで家庭のために悩み、尽くしてきて、「なんで私が?」「この悩んでいる時間はもっと他のことに使えたのでは?」とある意味腹立たしい気持ちもあり、早く家を出たいとも思っています。
そしてこのまま実家暮らしでいると、一生ここで生涯を終えそうな気がして嫌です。

私も自由な暮らしがしたいです。これはわがままなのでしょうか?
私はどうするべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

自己犠牲をしようとする精神は美しいですね


でも、それはとても醜く家族のためになりません
この家で、まともなのは「私だ」と思っているのなら
まともじゃない家族のために、自立してあげてください。
父親は、あなたがいるから倒れても大丈夫だと思っているのです
妹は、あなたが居るために自分が精神的に弱っていても助けてくれると思っているのです。
ならば、最低限のことをしてあげてから家から出て
自立をしてください
最低限のことと言いましたが、「妹を病院に無理やり連れて行く」「父親に心配をしている事を伝える」の事とかです
あなたは優しく真面目でまともなので、一回家から離れてみてあげてください
あと、あなたはわがままではなくてとてもいい人です
    • good
    • 0

家族を信頼してあなたは自立してみませんか?


外から応援することで何かしら変化が起こるかも知れません。
助けてもらえる環境である限り甘えん坊さんは動きません。
    • good
    • 0

実家を出るべきです。


就職がいいきっかけですよ。
あなたがいるからお父様もあなたをあてにして、頼りきっているのでは?
お父様だってお腹空けば自分でご飯食べるよ。
また、妹さんもお父様にお任せしましょう。
あなただけが家の犠牲になる事はないですよ。
今 家を出ないとあなたが心配しているように、たぶんずっと二人の面倒をみる事になるでしょうね。
これまで家庭のために尽くしてきたんだから、これからは自分の事だけを考えてもいいと思いますよ。
出来ればずっと遠い所にね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!