プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母が厳しすぎてウザイです。
もう20歳になるのに、
門限が22時です。
遊びすぎって怒られて門限作られました。
訳分からなくないですか?
なんでもう20歳なのに、こんなに縛られなくちゃいけないのですか?
友達との泊まりもいい顔してくれません。
彼氏との泊まりなんてもってのほかです。
当たり前ですが仕事もちゃんと行ってるのに、
好きなことさせてくれなさ過ぎて、楽しくないです。
スマホもいじりすぎたら、没収とかされる時がたまにあります。15分くらいで言われます。
「なにしとんの?スマホばっか……(くどくど」
って説教がはじまります。
これって普通ですか?
どうしたらもう少し自由にさせてくれますでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

まるで大きな子供ですね



自立しなさい。
    • good
    • 4

あなたの買った家ではないから、管理が大変なんだってことだわな。

ひとり暮らしをすればわかるわ。うちの嫁さんは門限高校17時、25結婚まで19時だったよ。結婚して自由になって喜んでたわ。夜通し遊んでた女は、結婚はがんじがらめに感じると思うよ。男でもそうだからね。後になってわかったけど、そういう意味での門限なんだと思ったね。うちの子には、「ここはお前たちの家ではないからいつまでもあると思うな、俺はリタイアしたら家売ってパースに行くかもよ」と言ってある。
    • good
    • 1

働いてるとのことなのでまずは


家を出て一人暮らしを始めてみたらどうでしょうか?

20歳で門限22時、しかもお泊まりさえ嫌な顔をされて
スマホいじれば没収だなんてガキじゃないんだからさ…
私は普通ではないと思いますよ。

親から見れば子供はいくつになっても子供ですけど
20歳。世間ではもう立派な大人ということです。

あなたも実家にいるのがいけないと思います。

この際話し合って一人暮らしに向けての
準備を進めてください。
    • good
    • 2

アパート借りて独立してみては?


それで(いろんな意味で)解決するような気がする。
    • good
    • 3

……なんか説教くさくなってしまって、本当に申し訳ないんですけども……




一人前に扱って欲しいなら、
一人前に大人として、20歳として、
全部一人でやればいいじゃないですか。

一人で生活費稼いで、
一人で住む場所決めて、
一人で手続きも全部やって、
一人で住めば良い。

そんで、自分で食材も買って来て、
自分でメニュー決めて料理して、
自分でお皿洗って、
自分で掃除して、
自分で洗濯して、干して、たたんで、アイロンかけて、
住民税も、保険料も、年金も、学費も全部自分で払いなさいな。


そこまで自分の責任でできたら、親だって何も言いませんから。


今、住んでいる所の世帯主は親でしょ?

そこに居る限り、住まわせてもらってる・養ってもらってる立場。
その家の、その主のルールに従うべき立場です。

人の家がどうとかってね、いくら聞いても、
そしていくらそれを理由にして主張しても意味ないんですよ…。
説得力も無い。

人の家は所詮、人の家の話で、
人の家のルールや基準は、自分の家では基本通用しません。


20歳だろうが30歳だろうが40歳だろうが、
独り立ちしていないうちは、所詮、中身がガキです。
大人として、知らない事、理解できていない事、まだまだ多いですから。

これは私が、
実際に家を出て、一人暮らししてみてようやくわかったことです。



誤解があると困るので言っておきますが、
別に、『実家暮らし=自立していない』とは言っていませんよ。


実家に居ても、ちゃんと自分の立場をわきまえて
ちゃんと理解して感謝もして、
自分のすべき事をやっていれば、大人として認められるべき立派な人です。


だけど、そこを考えず、
自分のことばかり考えて、全体を見る事をせず、
親をウザいとか言って、
自分の立場わきまえていないガキは、エラそうな事言ってんじゃないよ。

……って言われて終いですよ。。。(すみません。)



女の子なんですから、
夜遅い時間に出歩くのを心配されるのは不思議じゃないです。

むしろ大事にしてもらえている証拠ですし、

親が養っているうちは、
子供の教育や行動を把握・管理する責任が
親にあると認識している親っていう証拠でしょ。


それに、
「遊び過ぎ」って言われるだけ遊んでたり、
「スマホをいじりすぎ」てたりしている事実があるんでしょ…?

してなきゃ、そもそも、そんなこと言われないもの。。。


その辺の、自分の日頃の行いに対しての反省点は一切無いんですかね?
そしてその反省点を改善する気持ちを、態度なり言葉なりに表してるんですか?


実家に居る上で、
自由を確保したいと希望するなら、

それを「許可してもらえるだけの何か」を、自分もするのがスジってものだと思います。


自分は、あれもしない、これもしない。
親の為に、家の為に何かしら貢献するなりしても居ないくせに、
自分の望みだけは叶えて欲しいなんて都合の良い話は通用しませんよ。

一人前の大人なら余計にね。
    • good
    • 15

親に養って貰っているのに、遊びたいときだけ成人面するのですか?


働いて自分だけで生活できるようになってから初めて親に言いたいことを言えるのですから、自立するだけですよ。
    • good
    • 6

一人で生活されてはいかがでしょうか。

 親に住まわせてもらっているのなら、口を出されても仕方ないです。
巣立ちの時ですね。 責任を持ってご自分の人生を自由に楽しんでくださいね。 もう、大人ですものね。 がんばって。
    • good
    • 7

初めまして♪シンデレラ_ピッグです。



私は20代後半なんだけど、君の所と同類な親。一緒。一緒。私なんて、親が仕事で居なくなったら遊びに出て、親が帰ってくる前に素知らぬ顔で家に居て、「何処にも行ってない」って毎回ホラを吹いてます♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています