プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代夫婦、子供1歳、只今離婚協議中です。
と言っても、お互いに離婚しましょうと了承したばかりです。離婚理由は性格の不一致です。
弁護士の方に相談するべき事とは思いますが、その前にこちらで質問させて頂き、今後について少し整理できればと思っています。

①離婚までの住居について
現在主人の会社の社宅に住んでいます。
子供がいるにも関わらず、すぐにでも家を出るように言われています。昨夜主人は出て行き、実家におります。主人とその家族から7月末までの退去を求められています。DVなど同居の継続が不可能である明確な理由がない限り、離婚が成立するまで強制退去はさせられないという理解でいるのですが、いかがでしょうか?

私は正社員で働いており、本日休みで片っ端から不動産屋さんに電話をしましたが、賃料や築年数、交通面、検討余地がありすぎてまとまりませんでした。私1人ならどこでも構わないのですが、片親で育つ子供の母として、新居の環境は特に慎重に選びたいと思っております。

主人の実家から職場まで電車の乗車時間だけなら1時間半です。本当に私と顔を合わせるのが嫌なのであれば主人が実家から通えば良いと思うのですが、主人としては負担が大きくなるので私が出て行く事を求めています。

主人は会社に離婚協議中である事を伝えれば、すぐにでも会社から退去命令が下るからと、それを武器に脅してきますが、本当かは分かりません。

私の実家は3つ県をまたいでおり、私が実家に帰ることは不可能です。また結婚後すぐに子供ができ、貯金も夫婦合わせて70万程度しかありません。
主人の財形預金には85万ほどありますが、きっと財産分与のときに分けられるだけだと思うので、手元の70万円で双方の引越しをしなければならないと思います。

②お金の問題に関して
私が主人の通帳を管理しています。
主人が隠し口座を幾つか持っており、結婚後たった1年で200万ほどあったへそくりを使い果たしていた事が半年前に発覚しました。そのお金はそもそも独身時代に主人が貯めていたお金なので、使い道は彼次第だとは思いますが、主人は年収500万ほどのサラリーマンで毎月6〜10万、渡していました。基本のお小遣い3万円に加え、なんだかんだで理由をつけられ、不足分を渡していたので相当な額を使い込んでいた事になります。

主人が家を出る際に主人名義の通帳とキャッシュカードの返還を求められましたが、上記の理由から別居中に貯金を全て使い込まれる心配があったので断りました。主人は現金3万円を所持しているだけです。

私のした事は不当でしょうか?
離婚までに必要なお金はもちろん渡す用意がありますが、主人の両親もお金に関しては目の色を変えますので信用できません。そもそも2人の預金が少ない中での離婚なので、出来る限り残す努力が必要だと思うのです。

情けない話で恐縮ですが、
以上2点、ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

>現在主人の会社の社宅に住んでいます。

>主人が実家から通えば良いと思うのですが…

そんな馬鹿な話はありませんよ。

社宅である以上、離婚してしまえば赤の他人です。
旦那さんも社宅を出るという選択肢はありますが、貴女が出て行かなければいけないのは確実です。

>会社に離婚協議中である事を伝えれば、すぐにでも会社から退去命令が下る

まぁ、そこまでは言わないと思いますし、仮に言ったとしても強制退去されるほどの事ではないと思います。

ただ、別居は自由ですから会社も口出しはしないと思いますが、社宅である以上はいい顔はしないと思います。

離婚時の財産分与は、原則として別居時の財産について分与されます。

ですから、別居中に共有財産が使い込まれても財産分与には影響しません。

夫婦生活を営んでいる時には、奥様である貴女が家計(通帳)を管理するのは普通(一般的によくあること)だと思います。
しかし、別居の状況である以上は双方が管理するべきであると思います。

返還を求められているなら、大事になる前に返すべきだと思います。

手元の通帳にある預金がすべて共有の財産であると断言できるなら、半分を引き出して返しても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
もちろん、長く居座るつもりは到底ありません。
ただ、3,4日で子供を連れて出て行けという事に無理があると思いました。