アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん猫について質問です。
猫のトイレの周りとかのくさい匂いとかはどうやったらとれますか❓オススメな対処法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

臭うのは、汚れが取れていないからです。

猫の方が鼻が良いのですから、人間より苦痛ですよ。

毎日毎回、ボックス内やスコップをバイオチャレンジなどのちゃんとした除菌剤で拭く
砂をマメに全取り換え
洗い替えを用意しマメに洗う
    • 0

トイレの基本的な臭気対策は下記みたいな感じです、参考までに。

1.高性能な砂
 吸臭性が高いもの、例えば鉱物系ではエバーグリーンやおから系ではトフカスとかを使用します。
 値段は高いですがそれなりに効果はありますね。
 臭気対策にシリカを一定量混合という手もありますが混ぜると不燃物扱いになってしまいます。

2.砂のメンテナンス
 一ヶ月ごとに全量交換するなど定期的なメンテをする。
 コスパは悪いですが効果はあります。

3.トイレ形状
 臭気がもれない密閉型を使用します。
 また、システムトイレなども臭気が低いですがコスパが悪く、
 メンテを怠ったり性能の悪い安シートを使用すると逆に悪化します。

4.トイレ入り口のトイレマット
 臭気のある砂飛散を防止します。

5.トイレ廻り
 市販の消臭剤

6.フードのチョイス
 便臭を低くするフードなど。
 だけど猫は肉食なので便臭が強いのは当たり前なのですらか、
 それが低いというフード成分のほうが心配?

いずれもどれか1つと言うわけで無く複数、できれば全部組み合わせて臭気低減させます。
砂もケチらず深く敷く(10cmくらい)ことで消臭能力が上がりますね。

オススメするトイレ本体
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
砂場から入り口まで長いので臭気低減しますが使用する砂量はかなり多いトイレですw
    • 0

ご返信ありがとうございます。

システムトイレはやっぱり洗うのが一番臭いが取れます。
鉱物系の砂だと尿や便の水分を砂が吸い取り、臭いを消してくれるのですが、システムトイレは容器に付着しそれが臭うのです。
こまめな手入れは大変だと思いますが、臭いは軽減されます。
    • 0

トイレと砂は何をお使いですか?

鉱物系だと、きちんと砂をかける猫でしたら、臭いはほぼありません。
(多頭飼いは別です)

紙砂等や、システムトイレ系は臭います。
この場合はこまめに砂を取り替える(一割残して全部くらい)、トイレを数日おきに丸洗いするなど手入れが必要です。
それと消臭剤(猫に無害なもの。赤ちゃんにも大丈夫なもの)を撒いたり、トイレ近くに据置きしたりするとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

砂とシートが別々になっているトイレです。(それはシステムトイレ❓)砂ってゆうか粒が大きいやつなんですけどシートと砂が別々になっているトイレはやめたがいいんですかね❓やっぱり数日置きにトイレ洗った方がいいんですね。猫や動物用のスプレーはよく部屋に振りかけているんですがまったく効果がなくて⤵︎