アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが、SMTPとMTAの違いはなんでしょうか?

どちらもメールを配送するプロトコルでしょう?

どういう違いがあるのか誰か教えてください。

A 回答 (3件)

SMTPは、Simple Mail Transfer Protocolの略で、メール配送のプロトコルです。



MTAは、Message Transfer Agentの略で、メール配送ソフトウェアのことです。

代表的なメール配送ソフトウェアのsendmailについて言えば、
SMTP:sendmailが使用しているプロトコル
MTA:sendmailそのもの
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!そういうことだったんですね!!
sendmailを用いた説明・・・とてもわかりやすいです!!
かいとうありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/22 22:42

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はメールを配送するプロトコル(手順)です。


MTA(Simple Mail Transfer Protocol)はメールを配送するプログラムです。SMTPという手順でメールを配送しているプログラムと言ったら分かりやすいでしょうか。

ということで別なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

≫MTA(Simple Mail Transfer Protocol)はメールを配送するプログラムです。SMTPという手順でメールを配送しているプログラムと言ったら分かりやすいでしょうか。
とってもわかりやすいです!!
かいとうありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/22 22:47

SMTPはプロトコルですが、MTAはプロトコルではありません。


メール送信ソフトウェアのことを指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!!
かいとうありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/22 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!