プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家を新築いたしました。
外構費用を安くするために、裏の庭を玉砂利にしました。
図面の通り裏は石垣の崖です。
高杭があるので家が傾くことはないと思うのですが
大雨が染み込まないように玉砂利の部分は
コンクリートにしたほうがいいのでしょうか?
それとも水はけがいいように玉砂利のままがいいのでしょうか。

昨年、隣の家の石垣が大雨で崩れ、石垣の石の間にコンクリートを
詰め込む作業をしました。
うちも同じく石垣の石の間にコンクリートを
詰め込む工事をしました。
※隣の家の裏は一面コンクリートにしてあります。それなのに
石垣がくずれました。

ご意見よろしくお願いいたします。

「家の裏の玉砂利をコンクリートにしたほうが」の質問画像

A 回答 (5件)

大雨で崩れた斜面に応急でブルーシートをかけてある、ニュースなどをよく見ますね。

確かに地面に落ちた雨は染みこんで、擁壁を崩す恐れは多分にあります。上の面積が大きいほど危険です。
地下からの水もありますが、地下+地表よりは、地下だけの方が良いに決まっていますね。

ただし、色々な側面もありますし、専門家に見てもらってから、考えた方が良いでしょう。建築と言うより土木の関連の工事になります。
擁壁工事等を専門とする業者に相談する方が良いでしょう。
先ずは石垣の安全性について調査してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

擁壁工事の専門業者!思いつきませんでした。
たしかに、坂の少ない街ですから、街の外構屋さんは
擁壁には慣れてないような気がします。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 12:32

そんなところどうでもいい。


その部分の浸透なんて微々たるもの。

水で怖いのは地下を流れる水。
プレキャストの擁壁が一夜の雨で一気に崩壊したのをこの目で見ました。

そんなところコンクリートにしても、土留めの保護にはならない。

この計画は、土留めが崩壊する前提での計画。
水の威力を侮ってはいけない。

気休めならば、擁壁の上に排水のためのU字溝を作るといいけど、どのみちフェンスは崩れるよ。
ブロック基礎とともに土留めへ圧力をかけているし、この状態ならばフェンスの基礎の意味が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下を流れる水ですかー。まったく考えていませんでした。
コンクリートで止めるのは意味のないことだったんですか
驚きです。
どうするのがいいか考えてみます

お礼日時:2016/08/03 12:25

最悪のシナリオならば、石垣の隙間から土が流出→石垣崩壊


ただ、石垣を作った際に塩ビパイプ等で水抜きを作ってある場合は、可能性が若干減ると思います。

直近で起こる事は、
1:玉砂利が土に沈んでいく
2:土が締まって嵩が減る
の2点です。
こちらは、定期的に玉砂利と砂を足してあげれば問題ないです。


実はコンクリで全面固めてしまう方が、脆いんです。(実体験済み)
倒壊までは行かなかったものの、コンクリ製の土止めの基礎の下から隣の農地へ土が流出し続け、補修工事をする羽目になりました。
倒壊の心配は無くなったものの、それでも土の流出は止まっていません。
そのため、庭の一角に深さ2~3m位の穴が年一回位出現します。その度に土を足し続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!コンクリで全面固めてしまうほうが脆いということもあるんですね!
深さ2~3m位の穴←これは恐ろしい・・。
塩ビの水抜きがないのが気になりますが、もうちょっと様子をみてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 12:22

雨どいの水は排水口から下水道なり側溝なりに出しているのですよね?


 あと、石垣には所々水抜きのパイプはあるのですよね?
 でしたら気にされるほどのことは無いように思います。

 防犯のためにも砂利が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨樋の水は大丈夫です!
石垣の水抜きパイプは、見当たりません
一番下に大きいドカンのパイプがありますが機能しているか
どうかは分からないです。
そうですよね。砂利のままのほうが防犯にはいいですよね
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/03 12:20

>大雨が染み込まないように…



屋根に降った雨が雨樋を通して側溝など敷地外まできちんと排水されるなら、それは考えなくて良いでしょう。
犬走り部分だけに降る大雨ぐらいで、土地が崩れたりすることはないですよ。

>それとも水はけがいいように玉砂利のままがいい…

方角が分かりませんが、日当たりが悪いところをコンクリートにすると、たちまちこけがびっしり生えますよ。

それに、砂利だと不審者が侵入したとき音で気づくメリットもありますしね。

>石垣の石の間にコンクリートを詰め込む工事をしました…

水抜き用に、ビニルパイプの切れ端でもところどころ埋め込んでありますか。
一面完全にコンクリートで密閉してしまったのなら、地中に水がたまって崩れる可能性を否定できません。

本当は、石垣はコンクリートで固めないほうが良いんですよ。

犬走りだけでなく、広い庭があるのなら、周囲に U字溝を配して大雨が地中に染みこむ前に、敷地外へ出してしまうことを考える必要があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、コンクリートにコケですか・・それは困りますね。
日当たりはいいですが西側です。
広くはないですが、犬走りよりは広いかという感じです。
ビニールパイプがないのが、気にかかるところです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!