プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて宴会の幹事になりました。
会費とか場所の予約とか、どうしたらいいかわかりません。
宴会の詳細は、下記になります。

・会社の課内の暑気払いで、人数は10人います。
・10人の中には飲めない人もいます。
・場所は、会社の近くの居酒屋さんにしようかと思ってます。

場所ですが、どのように予約すればいいですか?
会費の予算はどのくらい見積もればいいですか?(平均年齢40歳くらいの職場です)
1人当たりの会費が、なるべく安い方がいいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    1人当たり、5000円から6000円の会費ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/02 20:53
  • ムッ

    それができれば投稿しません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/02 20:55

A 回答 (6件)

前回幹事をした人に相談して手頃な店を教えて貰う。


後は、その店で、宴会出席者の好き嫌い、酒の飲む飲めないの報告をしておけば、其れにあった料金プランを教えてくれる。それに沿ってやれば良い。わからない事は、とにかく店側に相談すれば、良い様にしてくれる、自分達もリピーターになって欲しいかりね、そんな感じで2.回位幹事をすればマスターするよ。
    • good
    • 0

私は酒が弱く飲めないので、会費5000円は高く感じるので、不参加したい位。


飲めない人と飲めない人と、値段を変えて欲しい!!!!ですね。
だから、飲み会って嫌い→だから、いつも不参加です。
    • good
    • 1

>1人当たり、5000円から6000円の会費ですか?



うん
普通でしょ。むしろ飲み放題だったら安いような... 時間は2-3時間でしょうね。

>それができれば投稿しません。

お店に電話できないって事?ネット予約すれば良いじゃん。
    • good
    • 0

自信がないなら、経験者の協力を仰ぐ



貴方は初めてでも経験者は居るでしょ課内に
その人に手順を確認する

飲み物の種類が豊富なのが良いとか
飲み物より食べ物重視とか
それぞれ好みがあるのだから経験者にどういうのが皆の好みか確認するのは必要でしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずは日にちを決める


皆の都合聞いてたら一向に決まらないので幹事が独断で決める。
業務に支障が出ない日を選ぶこと

まあ、基本的に居酒屋でいいと思います。
だらだら長引いてもいいなら個室系や座敷、ある程度さくっと終わらせたいならテーブル席。
飲み放題のシステムにもよりますがアルコールとノンアルコールの席は分けた方がいい。

因みに、
幹事は【楽しんでちゃダメだぞ】
お店に迷惑にならないよう気配りして
皆が飲めてるか食べているかちゃんと看るのが仕事。
    • good
    • 0

ホットペッパーに幹事様機能ありますよ。

お目当のお店があるなら、直接電話すれば良いんじゃないの?

飲むなら飲み放題込みで5,000-6,000円くらい見ておけば良いと思いますけどね。飲み放題込みで、このくらいで抑えたいとお店に相談したら良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!