プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 
ご近所でのバイクの騒音問題でお知恵をかりしたいです。
閑静の住宅街に戸建の家かいまして、私の私有地の駐車場にバイク(XLR125Rノーマル)と車をとめております。機関維持のために、週に1度ほど、エンジンを始動し、安定するまでアクセルをふかします。ノーマルなのでさほど音も大きくありません それにかける時間は大体18:30から19:15の間、時間は、長くても、5分 平均2.5分も満たない程度だと思います。まあバイクをとめる場所(駐車場が傾斜しているためバイクのスタンドを立てる場所が制約されるため)が悪く、残念ながら隣の家へ排気ガスがいってしまいます。
先日、まだバイクにエンジンをかける前ですが、右側のお隣さんがでてきて(まってたかのように)、「排気ガスで、のどをいためてますので、排気ガスが当家(私の内側)に排出してほしい
また時間を合わせたように左側のお隣さんがでてきて、「いわれましたか?」「閑静な住宅地なので、私以外でもこのあたりの住民みんなよく思ってないみたい」「バイクの音でテレビの音がきこえない」「はなれたとこではできないのかしら」といわれました。まあ、確かにこの辺りはバイクに乗っている住民もいないので、理解は難しいとおもってます。
かつ、左隣の隣人は当家を気にいってないのは明らかです。
①当家の対応としましてはバイクの向きを180度回転させた状態で定期的のエンジンをかける(マフラーは当家向き)*今後はこの行為もはなれたとこでやらないといけないのですか?
②外出時はできるだけ離れたところで、エンジンをかける。
個人的には、バイクはのることも許されない、趣味にするのも世の中なんでしょうか?
お隣さんにお菓子のもっていったほうがよろしいのでしょうか?
穏便な解決法+法的な判断を御教示していただきかつ、
バイク乗り バイク嫌いな方両方からのご指示やご意見いただければ幸いです。
特に両隣にどのような対応すればよいか教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    今は週末昼にエンジンをかけています。

      補足日時:2016/08/09 13:01

A 回答 (14件中11~14件)

・週一のその儀式をやめる


・休日昼に変更する(昼でもうるさいけどね)
・近所をゆっくり5分くらい走るように変更する
・バイクを売り払う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクにネガティブな意見ですね そういう意見もありますね

お礼日時:2016/08/09 13:13

週に一度ほどとありますが、休日(平日)の日中に変更できないのでしょうか。



①私もバイクを数台保有していて、メンテナンスで庭でエンジンをかけることがありますが、大抵は休日の午後、普通の人なら起きて活動している時間を狙って作業します。(朝・夕・夜は極力避けます) 隣近所は近いですが田舎です。
その時間しかないなら、エンジン始動後回転を上げないようにして家を出て近所を回って帰るのが最善策ではないかと思います。

②外出時はエンジンをかけたら上記と同様、回転を上げず暫く走ってから通常回転まで上げればいいと思います。いつまでも庭でエンジンをかけているのが気に入らないのでしょう。
私は通勤でバイクを使うので、朝始動後水温計が動くまでは暖気します。(1~2分)自宅付近ではゆっくり出て、徐々に通常運転しています。
帰宅後も到着したらすぐエンジンは切っています。

あまり面識がなくすでに注意を受けているなら、上記の方法とお菓子くらいを渡しておけば今後のお付き合いがスムーズかもしれませんね。
慣れてくればバイクにも寛容になってくれるかも。。 期待ですか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またかきわすれましたが、週末の日中にしてます。以前は平日は仕事をしていて日中かけれないもんですから、そのような時間になってしいました。
アドバイスありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2016/08/09 12:50

バイクを乗らない方からしたら迷惑そのものでしょうね。



家を買うとき、そういうバイクの騒音がご近所に迷惑をかけないか、、、

まで検討して、家を買われたら良かったですね。

今まで、静かに暮らしていたのに、突然、いわゆる新参者が現れて

音を出したらやはり良い気持ちにはならないと思いますよ。

長く住んでいてご近所ともお付き合いがある人だったら、多少

お馴染みさんだからある程度許せる、、かもしれませんが、、。

遠くにバイクを持って行ってエンジンをかける、、のが一番の解決法でしょう。
週一だったら、Keryeionさんも、ご自分の楽しみごとですから、

遠くに持っていくのは負担にならないと思います。

5分くらいのことでしょうし、、。

両隣には、「気がつかなくて申し訳ありませんでした」と

菓子折りの一つも持って行かれたらいいと思います。

楽しく暮らすには、ご近所への配慮も必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/09 12:51

下手に出てばかりだと相手も図にのるから、気にしないでいた方がいいと思う。

そのうち関わるの辞めようと思うはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうご意見もありますね。心強い意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています