アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠何ヵ月から仕事休んだ方がいいですか?
ちなみに今は妊娠5週目でちょこちょこ休んでます。
初期症状がひどくて…

A 回答 (9件)

>妊娠何ヵ月から仕事休んだ方がいいですか?



産休は出産6週間前からだから、たいていの人はそこまで働くけど。
別に症状がひどいのなら、休めばいいだけ。給料ないけど。
    • good
    • 2

妊娠中の体調は 出産経験者でも ひとそれぞれ過ぎて


正解はないと思うのです。

お仕事の内容にもよるし…

体がつらい おなかがはるなどのことがあるなら
休業を考えた方がいいと思います

産休制度がある会社ならその点も含め
上司と相談されるのがいいと思いますよ
引き継ぎもあるでしょうから

ちなみに私は2人とも 生まれる前の日まで仕事してました
(美容師)そのせいか?超がつく安産でしたけど・・・
でも 生まれる前ちょっとは休んで いろいろ準備や
マタニティーライフ楽しむこともありだったかな~とも思います

とにかく無理せず 体と相談していくといいと思いますよ
    • good
    • 2

産前は出産予定日の6週前から休みが取れます。


私はお腹の張りもあったのですが、張り止めの薬を飲みながら予定日の1ヶ月前まで働いてました。
知人の方は、妊娠3ヶ月に入ったらすぐに産休に入りました。理由は、年齢が高めなのと職場までの通勤が大変だからみたいです。他にも理由があるかもしれませんが…
人それぞれなので、職場の上司と相談されるのが一番かと思います!
    • good
    • 1

休んだ方がいいって今休んでるなら人に聞く事じゃない。


自分の体調と向き合ってください。
    • good
    • 2

何もなければ、出産6週間前まで働いて、そこから産休に入りますけど。


”いつから休めばいいですか?“
体が辛いなら、休めばいいんじゃないですか?
    • good
    • 2

9ヶ月まで働けます。

    • good
    • 0

おつらいですね。

つわりですか?
無理しないほうがよいです。つわりの時期は、胎児の神経など重要な場所が作られる時期と聞いています。
私は双子でつわりも2倍ひどく、通勤に片道1時間かかっていたので、通勤電車の中で袋の中に毎日毎日吐きました。「重症妊娠悪阻」と診断書をもらって休みました。それでも家で吐きました。
吐いて吐いて吐いて、最後には血を吐きました。何も食べられませんでした。
それを過ぎてから、また働き始めました。
本当は働いてはいけなかったのですが、正規職員だったため、働きすぎて、切迫早産でも働き、結果的に32週で緊急帝王切開になりました。超未熟児で、1360gと862gになりました。多胎妊娠の産前休暇の開始日に生まれてしまいました。育休の途中で退職しました。

相談者さまに、今後も、切迫流産の兆候や、切迫早産の兆候がみられましたら、その都度、診断書をもらい、職場に提出して、合法的に休んだほうが、胎児のためにも自分のためにもいいと思います。

法律上の休暇が、必ずしもその妊婦個人の体調と一致しているとは限りません。
正規職員なら堂々と、もしパートか派遣をなさっているなら、この際、かわいそうですが、やめるほうが胎教にはよいです。精神的に疲れていると、胎児にも伝わってしまいます。

私の友人は、主婦でしたが、妊娠直後から出血が始まり、病院で出産まで寝たきりで点滴につながれて、無事臨月に産みました。2人目も同じでした。

また、ある仕事仲間は、正規職員で、切迫流産のため、すぐに長期休暇の診断書をもらい、代理の職員を探してもらいました。そのほうが賢明だと思います。

以上、参考程度に。
どうか、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

こればっかりは人それぞれですよね。

つわり酷い人もいれば全くない人もいますし。私は初期は出勤してもつわりが酷くて早退したりお休みもらったりしてました。でも1人目の時より全然楽で、妊娠7ヶ月の時にちょうど年末だったのでその時に退職しました。つわりは治まっても恥骨痛とか腰痛とかで結構辛かったです(笑)でも産まれたら働けなくなるし無理しない程度に働かせてもらってました。
    • good
    • 0

仕事の内容や通勤の負担、ストレス、周囲からの理解などにもよりますが、事情が許すならば早めに休暇に入られたほうが良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!