プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は47歳の主婦です。
4・5年前に会社の健康診断で”委縮性胃炎”と言われたのですが、
特に何も治療もせずいたのですが、最近胃の不快感があり、
7月の中旬に肺がん・胃がん・乳がんの区民検診を受けたのですが、
肺がん・乳がんは異常なしだったのですが、胃がんだけが要精密検査の通知が来ました。
そこには、精密検査を受ける前に検査の受診方法などを、
医師から説明しますので説明会に来てくれと書かれていました。
しかし、その説明会の日にちが通知を受け取ってから2週間後なのですが、
大丈夫なのでしょうか?
その説明会から精密検査までにはまた日にちがかかるでしょうから、「もし癌だったら?」と
とても不安です。
私の家はがん家系なのか、父方の祖母、叔母、父親とも肺がん
母方の祖父は咽頭がん、母は子宮体がんでした。
なので、私も?と気にしながらも今までがん検診などは受けていなかったのでとても不安です。
主人との2人暮らしで主人は1年のほとんどが出張に出ている為、
検査結果などを1人で聞かなくてはいけないので少し気が滅入ってしまいます。
このような場合、やはりがんの可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

2週間が待てない


ということでしょうか?

バリウム検査は、1cm以上大きな腫瘍でないと写りません。
検査結果は、確定と怪しいものと何段階かに分かれています。
確定に近いものは電話が来ます。
緊急に精密検査が必要ですが
胃カメラや大腸検査は、どこの病院も混んでいて予約が取れません。
2ヶ月先が普通です。

2週間というのは「怪しい」分類です。
とはいえ安心はできませんが
レントゲンだけの検査で結果などでません
必ず内視鏡検査で確定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!少し安心しました。
とりあえず早めに内視鏡検査を受けるようにします。

お礼日時:2016/08/18 08:19

こんばんは



かかりつけ内科で検査をしてもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
かかりつけが無いので、検査できる病院を検索して受診してみます。

お礼日時:2016/08/17 08:55

胃炎は多くの人に見られる症状で特に気にしなくて良いと(手っ取り早く言えば病気ではないと)私の場合言われました。



おそらくX線の検査精度が低いのでしょう、胃のX線検査では時々「再検査」だか「精密検査」だかに回される人が出ますが、その結果大体は無罪放免になります。はじめにX線でなくて内視鏡検査を希望すると再検査になることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
必ずX線検査からではないとだめなのかと思っていました。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2016/08/17 08:57

参考程度に


がん検診で「要精密検査」となった方へ 西東京市Web
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kenko_hukusi/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/16 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!